• ベストアンサー

除湿機について

東芝の除湿機RAD-160SNを購入して自動除湿というものを 使ってみたのですが、5分くらいするとゴーという音とともに 温風のような生ぬるい風が出てきます。生ぬるい風が出てくると 逆に湿度が高くなるような気がするのですが・・逆に 空気清浄機能もついているのですが、こちらは安定していて送風の ような風が出ている状態になります。この状態は正常な動作なのでしょうか?除湿機を始めて使ったのですが、説明書にも書いていないので 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

http://jyu-denkou.com/jyosyutu/jyositu.html のコンプレッサー式と思います、 タンクに水が溜まれば正常動作しています、 エアコンの室内機と室外機が一体に成った小型のの物で 乾燥した空気と、放熱器からの熱が混合された温風がでます。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正常な動作との事で 安心しました。分かりやすくご回答頂きまして よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

除湿機とはそういうものです。 カタログなどにも『● 除湿機には、お部屋を冷やす機能はありません。むしろ運転中は熱を発生するため狭い部屋でご使用の場合は、室温が少し上昇することがあります。 』といった断り書きがしてあるはずです(『』内はサイトの『東芝除湿機のお買い求めにあたって』という注意書きより引用) この件は取扱説明書にも絶対に書いてあります!! 空気清浄は単なる送風なのでファンモーターの熱しかなく温度はほとんど上がりません。 除湿機は人のいる部屋を快適にするというより、人の居ない部屋を除湿したり、部屋干しの洗濯物を乾かすのが目的です。快適性を求めるなら熱を外に捨てることのできるエアコンをお使いになるべきです(寒くせずに除湿したいなら再熱除湿のエアコンにすべき) 温風が出ると湿度が上がるとおっしゃっていますが、燃焼を伴わない温度上昇は湿度はむしろ下がりますよ。エアコン暖房に加湿器が必要なのは燃焼を伴わない温度上昇で湿度が極端に下がるためです。

• eiji5620
回答No.2

正常な動作ですよ オンプーが でないと反対に加湿が進みかび発生の原因です またこのオンプーを利用して洗濯物を乾かすことができますよ 東芝はパワフル除湿ですから一番優れています

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正常な動作との事で 安心しました。分かりやすくご回答頂きまして よく分かりました。ありがとうございました。