• 締切済み

お祝いはどうしたら?

家内がごく最近知り合った女性の結婚式に呼ばれました。 先方は新郎新婦ともクリスチャンで、会場にてキリスト教式の結婚式を行うそうです(教会で行うわけではないとのこと)。家内は式にだけ呼ばれたのですが、披露宴は親族関係のみで行われるので、彼女の友人・会社の同僚関係もみな同じ扱いだそうです。 「式」における飲食は無いようですが、こんな場合お祝いはどう考えたら良いでしょうか? (お金? 花束? 物品? それとも不要?) ちなみに家内と新婦の共通の友人はおらず、呼ばれた友達同士で相談するということができません。私もこういうタイプの結婚式は初めてなのでどうしていいのかわかりません。アドバイスをいただけますでしょうか?

  • thuy
  • お礼率92% (161/175)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

金品でかまいません。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/03_u531.html
thuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手ぶらで出席するわけに行かなければ「お金」か「物品」になるのでしょうね。センスのいい小物などを考えます。

回答No.1

こういう場合は披露宴に出席せず、お祝いだけする場合の対応と同じに考えていいのではないでしょうか。 その方との関係・親しさにもよりますが、昨今の情勢ならばお金を送るなら一万円程度でしょう。

thuy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親しいか? と言われたら答えは「?」になります。 家内の意見も聞いて対応を決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    従兄弟が結婚することになり、披露宴に呼ばれています。 私の両親、私、そして私の双子の息子です。 両親からと私からはそれぞれご祝儀を出します。 そこにはもちろん息子の分も入れているのですが、 今回、花嫁さんのベールを持つ係りに、うちの息子にお願いが来ました。 めったにないことなので、やらせていただこうと思っています。 式当日に、花束をプレゼントとして持っていこうと思ってたのですが、 花束だと後に残らないし、従兄弟たちから、新婦の両親、新郎の父親、そして母親代わりにうちの母に花束贈呈があるそうです(従兄弟の母は2年前に亡くなっています) なので、花束贈呈みたいなのばかりが重なってもなあ~って思ってます。 二人いて、子どもからのお祝いということなので、 一人5000円くらいのものを、新郎新婦に一つずつお祝いとして渡したいな、と思っているのですが、何がいいかさっぱり分かりません。 なにか良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、出産予定です。 でも、赤ちゃんに関するものは生まれるまではご法度なので、二人で使ってもらえるものを、って思ってます。 アイデアをお貸しください。

  • 結婚式の会場について

    こんにちは 今年の秋頃には結婚式を予定しています そこで会場を選ぶ上で、疑問に思っている点を教えてください (1)キリスト教方式をしたいのですが・・・   クリスチャンでもあるので、キリスト教式で式を挙げたいのですが、自分のいっている教会の牧師さんに式を行っていただきたいのですが、普通こういった要望は通るのでしょうか?つまり会場だけを借りたいといった形で・・・ (2)美術館などで式を挙げたい   ありきたりなホテルなどでなく、美術館などで式を挙げたいと考えてもいます。こういったことをプロデュースしてくれるところを探しています。ちなみに私たちは埼玉県にすんでいます。 両方とも難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 娘の結婚式の衣装

    姉の事です。 娘の結婚式(教会式ですがクリスチャンでは無い)の服装は、留袖にするそうですが、新郎側のお母様も親族全てが洋装だそうです。 新婦側の義兄の親族も洋装。 私たちもそれを聞いて洋装にする事にしたのですが、姉一人が黒留袖になります。 この場合、母親としても新郎側の親と合わせた方が良いですか?

  • 結婚式で共通の友人の座る場所

    教会式で結婚式を行うのですが、新郎・新婦共通の友人を多く呼ぶ予定です。この場合、新郎側・新婦側のどちらかに座らせるべきとか、男性は新郎側、女性は新婦側(もしくは逆)など決まりはあるのでしょうか? 特にないようならば、来た順に適当に割り振ってどちらかの参列が増えすぎないようにしようと思っているのですが・・・

  • 身内だけで挙式をする友達への結婚祝いについて

    友達が今月末、両親・兄弟だけで教会で挙式します。 それと、新郎新婦それぞれの友達1人が結婚誓約書にサインを頼まれたので出席するそうです。 新郎新婦は「ご祝儀いらないから」と言っていたそうなんですが、昔からの友達5人程でお祝いをあげようと思っています。 この場合、いくらくらいが相場なのでしょうか? でもあまり多いと、気を遣わせてしまいそうで…。

  • 新婦と神父

    キリスト教式の結婚式において、「新婦」と「神父」を区別するには何と言えば良いですか。

  • 彼女の父が創価学会の場合の結婚式

    今年中もしくは来年の春先くらいまでに結婚を考えています。 私や彼女自身は教会でのキリスト教式での結婚式や 形にとらわれず結婚式をしたいと思っているのですが、 どうやら彼女の父親が創価学会員のようで、 彼女いわく「教会など十字架のあるところでは式はダメ」と、 父親に言われているようです。 ただ、教会でも人前式を行ってくれるところがあると思うのですが、 現状のような場合、十字架のある教会での人前式でも 創価学会員の 彼女の父は納得していただけるのでしょうか? それとも教会での人前式でもダメなのでしょうか? 無宗教の私からすると良く分からない部分もありますので お詳しい方教えていただけたら幸いです。

  • ご祝儀の税金

    もう8年ほど前のことなのですが・・・ 当時、同じ職場にいた男性社員が結婚することになり結婚式に招待されました。 新郎新婦ともに本物のキリスト教信者。 「本物のキリスト教結婚式が見られる」と同僚とウキウキしながら、当日、指定された都内の有名な教会へ行きました。 受付があったので、当然そこでご祝儀(2万円)を渡し、教会内へ案内され厳かな雰囲気で結婚式も無事に済み、 「さあ、披露宴はどこへ行けばいいんだろう?」 と教会の外で待っていたところ、 特に案内もなく、しばらく時間がたちました。 その内に「帰ろうか。」と言う感じになり 同じ職場の5人くらいで駅そばの喫茶店で珈琲を飲み解散。 招待状には式の後、結婚披露パーティーがある。 と書いてあるけど、場所時間はなし。 新婚旅行から帰った新郎が放った言葉に一同唖然としました。 「ご祝儀がすごい金額だったよ。あんな現金初めて見た。」と。 新婦のお父様が有名な神父様だそうで、招待客は400人を超えていたそうです。その内、新郎側の招待客は30名ほど。 残りは新婦側の招待客。お父様の関係者が大量に来ていたそうです。 「パーティってどこでやったんですか?」 「教会の控え室、30人くらいで部屋いっぱい。」 立食でサンドイッチと新婦の手作りケーキと飲み物だけ。 私は2万しか包みませんでしたが、私以外の職場関係の出席者は年代的に50代が多く、帰りの喫茶店で聞きましたが5万包んだと。 予想していた結婚披露パーティーどころか、当然引き出物もありません。 お祝いなので2万返せとも言えず、どこか釈然としない思いだけが残りました。(そのほかにも美容院代、都内までの交通費がかかってます。) 今でも時々、あ~、あんなことあったな~と思い出すことがあるのですが一つだけ疑問が浮かびます。 「あのご祝儀って税金かかんないのかな?」 金額ははっきり聞きませんでしたが、ナビ付きの新車が1台買えると言ってたような・・・。 結婚式の件で彼は間違いなく、職場の人間から信用を失いましたし、 社内食堂で一人で寂しそうに昼食を取る姿を見るとちょっと哀れです。これも神様が与えた試練なのかもしれませんね。

  • 結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

    初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

  • キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^;

    キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^; 親の希望で、挙式をすることになりました 人前式がいいと、両家の親にいったところ、分からないから嫌だと言われました (特に、新婦である私の両親が・・・) だとすると、三々九度でお酒を飲む神前式か キリスト教の挙式になります ウエディングドレスは着たかったため、神前式だと、打ち掛け→ウエディングドレスの流れになると思います 衣装や美容着付けでお金がかかりますよね ウエディング姿だけ、写真にとって収めれば、いいやと思っていた私たちにとって、その費用はけっこうきついです(もともと、親の希望で、親の納得のためにするので・・・) だとすると、キリスト教式の挙式しか選択肢はないですよね^^; でも、模擬挙式を見に行って、その宗教式の濃さや式場の牧師さんのナンチャッテぶりに新郎と新婦である私たちにはけっこうキツかったです(牧師さんは一生懸命にされてましたが・・・) 普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします 外国人牧師さんの英語と日本語を織り交ぜてる語り口がけっこう苦手です 日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁと思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか? 神聖なものなのに、笑っちゃいそうなんて言ってゴメンなさい でも、その場所に自分が花嫁として置かれたら、けっこう滑稽で笑ってしまいそうです

専門家に質問してみよう