• 締切済み

お祝いはどうしたら?

家内がごく最近知り合った女性の結婚式に呼ばれました。 先方は新郎新婦ともクリスチャンで、会場にてキリスト教式の結婚式を行うそうです(教会で行うわけではないとのこと)。家内は式にだけ呼ばれたのですが、披露宴は親族関係のみで行われるので、彼女の友人・会社の同僚関係もみな同じ扱いだそうです。 「式」における飲食は無いようですが、こんな場合お祝いはどう考えたら良いでしょうか? (お金? 花束? 物品? それとも不要?) ちなみに家内と新婦の共通の友人はおらず、呼ばれた友達同士で相談するということができません。私もこういうタイプの結婚式は初めてなのでどうしていいのかわかりません。アドバイスをいただけますでしょうか?

• thuy
  • お礼率92% (161/175)

みんなの回答

• zorro
回答No.2

金品でかまいません。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/03_u531.html
thuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手ぶらで出席するわけに行かなければ「お金」か「物品」になるのでしょうね。センスのいい小物などを考えます。

回答No.1

こういう場合は披露宴に出席せず、お祝いだけする場合の対応と同じに考えていいのではないでしょうか。 その方との関係・親しさにもよりますが、昨今の情勢ならばお金を送るなら一万円程度でしょう。

thuy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親しいか? と言われたら答えは「?」になります。 家内の意見も聞いて対応を決めたいと思います。