身内だけで挙式をする友達への結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友達が身内だけで挙式をする際の結婚祝いについて知りたいです。新郎新婦はご祝儀を要求していませんが、昔からの友人でお祝いをしたいと思っています。
  • 友達が身内だけで挙式をし、新郎新婦はご祝儀いらないと言っています。しかし、昔からの友人なのでお祝いをしたいと考えています。この場合、相場はいくらくらいなのでしょうか?
  • 友達が身内だけで挙式をする予定で、新郎新婦はご祝儀いらないと言っていますが、友人としてお祝いをしたいと考えています。相場の金額はいくらくらいが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身内だけで挙式をする友達への結婚祝いについて

友達が今月末、両親・兄弟だけで教会で挙式します。 それと、新郎新婦それぞれの友達1人が結婚誓約書にサインを頼まれたので出席するそうです。 新郎新婦は「ご祝儀いらないから」と言っていたそうなんですが、昔からの友達5人程でお祝いをあげようと思っています。 この場合、いくらくらいが相場なのでしょうか? でもあまり多いと、気を遣わせてしまいそうで…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.4

通常、お式に招かれたら、3万円程度包みますが、 招待が無い場合には、1/3~1/2程度が目安とされます。 ですから、おひとり1万円くらいで、 半分くらいでプレゼントを残りを現金で。 または、すべてを使ってプレゼントを。 というのが、適当ですが、 とても気を使われるようでしたら、 おひとり5千円程度か、 お2人を招待して、お食事でも良いかとも思います。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5000円+お食事、いいアイディアです!

その他の回答 (6)

noname#136164
noname#136164
回答No.7

披露宴に招待されているわけではないので、一人1万円が相場です。 人数が多いので一人5千円でもそれなりの品は買えますが、将来独身の友人が披露宴を行う形で結婚する時にご祝儀金額で悩むことにもなりかねないので、相場に応じた金額にすることをお勧めします。 個人的には現金を包んだ方が相手は喜ぶと思います。結婚前後は出費が多いですからね。 品物を贈るのでしたら、率直にご本人に欲しい物を聞いて下さいね。本人抜きで品物を決めるのはやめた方が良いです。真面目な話、親しい人から貰った必要のない品ほど困る物はありません。気持ちがこもっているから捨てるに捨てられませんし、かと言って不必要な品は邪魔なだけですしね。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人に聞きながら、決めていきたいと思います。

回答No.6

ご祝儀としての現金は必要ないとおもいます。 お祝いの席に招待されてないんですから。 5人×5000円のプレゼントで良いでしょう。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その方向で進めていきたいと思います。

• sachi218
回答No.5

御祝儀はいらないと言われたのであれば 1人5000円くらいでまとめて プレゼントを選んではいかがでしょうか。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

お祝いの品でいいのではないでしょうか? 一人5000円*5=25000円くらいで何か買って渡すのがいいかな?と・・・ 私たち友人の間では暗黙の了解というかルールになってるんですよねw 品物の半分を目安にお祝い返しされちゃうので。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのセンでいきたいと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

プレゼントにしてもご祝儀を包むにしても5,000円~10,000円ぐらいを目安にすればよいのではないでしょうか。 皆さんで御祝いのプレゼントをするのであれば、5,000円だとしても25,000円ですよね。ル・クルーゼのお鍋なんて喜ばれるのではないでしょうか。(自分じゃ高くて買わないし) きっとお友達から貰えばお友達も喜ばれるんじゃないでしょうか。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ル・クルーゼの鍋、いいですね!候補の中に入れます。

回答No.1

一人3万円。 子供じゃないので、まとめてじゃなく。個人個人で包みましょう。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。