身内だけで挙式をする友達への結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友達が身内だけで挙式をする際の結婚祝いについて知りたいです。新郎新婦はご祝儀を要求していませんが、昔からの友人でお祝いをしたいと思っています。
  • 友達が身内だけで挙式をし、新郎新婦はご祝儀いらないと言っています。しかし、昔からの友人なのでお祝いをしたいと考えています。この場合、相場はいくらくらいなのでしょうか?
  • 友達が身内だけで挙式をする予定で、新郎新婦はご祝儀いらないと言っていますが、友人としてお祝いをしたいと考えています。相場の金額はいくらくらいが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身内だけで挙式をする友達への結婚祝いについて

友達が今月末、両親・兄弟だけで教会で挙式します。 それと、新郎新婦それぞれの友達1人が結婚誓約書にサインを頼まれたので出席するそうです。 新郎新婦は「ご祝儀いらないから」と言っていたそうなんですが、昔からの友達5人程でお祝いをあげようと思っています。 この場合、いくらくらいが相場なのでしょうか? でもあまり多いと、気を遣わせてしまいそうで…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.4

通常、お式に招かれたら、3万円程度包みますが、 招待が無い場合には、1/3~1/2程度が目安とされます。 ですから、おひとり1万円くらいで、 半分くらいでプレゼントを残りを現金で。 または、すべてを使ってプレゼントを。 というのが、適当ですが、 とても気を使われるようでしたら、 おひとり5千円程度か、 お2人を招待して、お食事でも良いかとも思います。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5000円+お食事、いいアイディアです!

その他の回答 (6)

noname#136164
noname#136164
回答No.7

披露宴に招待されているわけではないので、一人1万円が相場です。 人数が多いので一人5千円でもそれなりの品は買えますが、将来独身の友人が披露宴を行う形で結婚する時にご祝儀金額で悩むことにもなりかねないので、相場に応じた金額にすることをお勧めします。 個人的には現金を包んだ方が相手は喜ぶと思います。結婚前後は出費が多いですからね。 品物を贈るのでしたら、率直にご本人に欲しい物を聞いて下さいね。本人抜きで品物を決めるのはやめた方が良いです。真面目な話、親しい人から貰った必要のない品ほど困る物はありません。気持ちがこもっているから捨てるに捨てられませんし、かと言って不必要な品は邪魔なだけですしね。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人に聞きながら、決めていきたいと思います。

回答No.6

ご祝儀としての現金は必要ないとおもいます。 お祝いの席に招待されてないんですから。 5人×5000円のプレゼントで良いでしょう。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その方向で進めていきたいと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

御祝儀はいらないと言われたのであれば 1人5000円くらいでまとめて プレゼントを選んではいかがでしょうか。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

お祝いの品でいいのではないでしょうか? 一人5000円*5=25000円くらいで何か買って渡すのがいいかな?と・・・ 私たち友人の間では暗黙の了解というかルールになってるんですよねw 品物の半分を目安にお祝い返しされちゃうので。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのセンでいきたいと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

プレゼントにしてもご祝儀を包むにしても5,000円~10,000円ぐらいを目安にすればよいのではないでしょうか。 皆さんで御祝いのプレゼントをするのであれば、5,000円だとしても25,000円ですよね。ル・クルーゼのお鍋なんて喜ばれるのではないでしょうか。(自分じゃ高くて買わないし) きっとお友達から貰えばお友達も喜ばれるんじゃないでしょうか。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ル・クルーゼの鍋、いいですね!候補の中に入れます。

回答No.1

 一人3万円。 子供じゃないので、まとめてじゃなく。個人個人で包みましょう。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • (御祝儀)挙式、二次会出席+お祝い品を送る

    調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。 ----------------------------------------------- (1)出席する式 披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。 (2)新郎新婦との関係 私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。 (3)お祝い品 7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。 (4)当日のお手伝い 新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。 ----------------------------------------------- 二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。 披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、 (質問) 壱・この場合御祝儀は必要でしょうか? 弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか? どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

  • 身内のみの挙式の人数について

    挙式を考えてはいなかったのですが、 新婦側の親族の意見もあり、急遽挙式をする事になりました。 挙式~食事会を親・兄弟・祖父母までの身内だけでと考えていたのですが、新婦側のご両親が親戚を呼びたいと言っています。 それは良いのですが、私と彼女の親族の出席人数のバランスが合いません。新郎側10名に対して、新婦側25名です。 3つの案を考えましたが、どのようにすれば新婦側の親族に 失礼がないでしょうか? (1)人数が合わないけれども挙式を行ってしまう。 (2)新郎側の親族ではありませんが、2人の親しい友人を呼んで見た目の人数を新婦側に合わせる。 (3)新婦側の人数を減らし、新郎側の出席人数になるべくあわせてもらう (補足) 挙式場をお互いの家の中間地点で行うというふうに考えましたが、 もともと私の家のほうは親戚付き合いがほとんどなく、式に人数もたいして呼べない事から、挙式を現在住んでいる東京で行うことになりました。 新婦側は親戚付き合いがとても頻繁にあるので、出席人数を減らすのは出来ないようです。また、出席人数についても新婦側の親族は遠方であっても結婚式には来るのが当たり前の事だと思っている親族もいるようです。私のほうは、遠隔地であり親戚づきあいもないので、見たことも会ったこともない親族を呼ぶ事はさずがに出来ません。 上記にあげた案ではなくもっと良い案があればご回答して頂ければと思います。

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 挙式後・日を改めての新郎側親戚との顔合わせ??

    結婚が決まり、当人たちの希望もあり身内だけで(両家の両親・兄弟のみ出席、顔合わせも兼ねて)挙式をすることになりました。挙式後、日を改めて新郎側の親戚一同(多数)と新婦・両親だけ呼んで食事会をかねて顔合わせをしたい旨、新郎側より申し入れがありました。この食事会に、新婦の両親は出席したほうが良いのでしょうか??そもそも顔合わせは、当人たちの希望で両家の両親・兄弟のみで行う事になっており新婦の両親が出席する必要があるのか困惑しています。皆様のご意見を伺いたくお願いします。

  • 地方と東京での挙式

    新郎新婦、新郎両親は東京在住、新婦両親は東北在住です。 新婦両親が挙式&披露宴を東京と東北でやりなさいといっています。 東北の挙式&披露宴は費用も新婦両親負担、新婦親族と新郎両親とで、新婦両親の主催でやりたいということのようです。 東京の挙式&披露宴は新郎新婦の好きなようにやれば良い、そこに新婦両親のみ出席(親族は出席しない)するというのです。 田舎なので、披露宴は親族一同を招く慣習なのだとおもいますが、10年以上も(へたをすると1度もあったことのない)親戚を招いた挙式&披露宴をする意味が 私にはわかりません。 (田舎にいる親族同士は親しくお付き合いをしているようですが・・・・私は離れていることもあり、今後もお付き合いが続くとは思えません) また、東京の挙式&披露宴に新婦両親しか出席しないと、 両親のみのテーブルを作るというのも難しく、 かといって、友人の席に両親の席を混ぜるつもりは ありません。 さらに、列席した方に変に思われないかどうかも心配です。 そもそも2度挙式をするということが、感覚的に嫌だなぁと感じております。東京のみで挙式&披露宴をすることを どうやって、新婦両親に納得していただいたらよいでしょうか?

  • 挙式後・日を改めての新郎側親戚との顔合わせ??

    カテゴリーを間違えたので再質問させていただきます。 結婚が決まり、当人たちの希望もあり身内だけで(両家の両親・兄弟のみ出席、顔合わせも兼ねて)挙式をすることになりました。挙式後、日を改めて新郎側の親戚一同(多数)と新婦・両親だけ呼んで食事会をかねて顔合わせをしたい旨、新郎側より申し入れがありました。この食事会に、新婦の両親は出席したほうが良いのでしょうか??そもそも顔合わせは、当人たちの希望で両家の両親・兄弟のみで行う事になっており新婦の両親が出席する必要があるのか困惑しています。皆様のご意見を伺いたくお願いします。

  • 友達の結婚祝い

    友達が結婚します お祝いについての相場を教えて下さい 式の日取りは決まっていますが、メールで結婚の報告と「披露宴か2次会のどっちかは招待させてもらうから予定明けといて」と言われただけで、どんな形で出席になるかは未定です。 お祝い+記念にプレゼントを送ろうと仲間内でなったのですが、金額の相場を教えて下さい。 人数は5人です。全員未婚の社会人です。 ご祝儀は皆3万包むつもりでした。 ご祝儀以外にプレゼントも渡す場合、 (1)ご祝儀3万+プレゼント (2)ご祝儀2万+プレゼント1万 どちらになりますか?また(1)ならプレゼント代はどのくらい見積もるのが普通ですか? 仲間内では初めて結婚する子なので、相場が分かりません。 また、縁起のいい物や結婚祝いにお勧めの物はありますか よろしくお願いします。

  • 友達の結婚祝いについて

    私は未婚の女性です。友達が来月末に身内だけで挙式をするそうです。 お祝いをあげたいのですが、現金より品物の方がいいでしょうか? 相場はどの位でしょうか?またお祝いはいつまでに渡せばいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 弟(息子)への結婚祝い

    弟が結婚します。挙式・披露宴もあり、参加します。 私(姉)は30代後半で独身、弟と私の二人姉弟です。 相場では兄弟・姉妹への結婚祝いは10万円の様ですが、 30代後半・独身、二人きりの姉弟でも、この相場で大丈夫でしょうか? 色々なご意見をお聞かせくださいませ...。 また、お祝いはご祝儀として現金を挙式の1月程前の大安の日に (両親からのご祝儀と一緒に)手渡すのと、 もしくは、例えば10万円の予算なら、 2~4万円程度のデザインもののキッチン家電 (弟が料理が趣味なのと、二人でも使ってもらえるので) 及び(割れる数と9を除くと)現金7万 と、どちらが良いでしょう?? それから、両親からはご祝儀ではなく、結婚祝いとして、現金を贈りたいそうなのですが、 その場合、幾らくらいが妥当でしょう? 兄弟や親族、友人等の相場はたくさんのサイトに掲載していますが、 両親→子供へのお祝い金がなかなか見つからないので、たくさんのご意見・ご経験をお聞かせ下さい。 余談ですが、お式前後のお祝い・予定等、参考までに…。 式・披露宴の費用は弟が全額負担し、新婚旅行の予定は無し。 結納は行わず、両家(新郎・新婦及びそれぞれの両親)での会食をし、 その時に婚約指輪を差し上げて、 お返し(?)に半額程度の腕時計を頂戴しました。 因に、私はその時(両家の会食)、参加はしませんでしたが、 ブライダル用の白いお花を基調としたアレンジメントをお嫁さんへお贈りし、 (カードをつけて、お店へ配送し、個室だったので部屋の隅においてもらい、  帰りにはお持ち帰り頂きました) その前に初めてお嫁さんにお会いした時に、 シャンパンとシャンパングラスのセットと、ケーキを二人に渡し、 お嫁さんからはご丁寧に、後日ハンカチとお礼状を頂きました。 新居は、住むのは挙式後ですが、賃貸マンションを既に借りています。(弟負担) 皆さんのご意見やご経験等、参考にさせて頂きたいので、 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 追加の結婚祝いをしたほうがよいのでしょうか

    結婚式のお祝いを届けるために夫婦で新婦の家に行ったところ、私一人が呼ばれていたのですが、私の主人も出席しないかといわれ、急遽出席することになりました。 このとき、お祝いとして3万円を包んで渡しお返しももらいました。 主人も出席する場合、お祝いの追加としてお祝いを再び渡した方がよいのでしょうか?また、渡すとすればいくらがいいのでしょうか? 私が気になったのは新郎があまりよさそうな顔をしていなかったのと席を前にキャンセルした分を再び取り消すことをしたようなのですが・・ 2/23日挙式なので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう