OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

追加の結婚祝いをしたほうがよいのでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219806
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

結婚式のお祝いを届けるために夫婦で新婦の家に行ったところ、私一人が呼ばれていたのですが、私の主人も出席しないかといわれ、急遽出席することになりました。
このとき、お祝いとして3万円を包んで渡しお返しももらいました。
主人も出席する場合、お祝いの追加としてお祝いを再び渡した方がよいのでしょうか?また、渡すとすればいくらがいいのでしょうか?
私が気になったのは新郎があまりよさそうな顔をしていなかったのと席を前にキャンセルした分を再び取り消すことをしたようなのですが・・
2/23日挙式なので、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (6/14)

お返しを貰われたそうですが、懐紙とか、半紙とかではありませんか。そうでしたら、それは、袱紗を返すとき、ちょっと包むもので、お返しとは違うと思います。
 追加のお祝いはされたほうがいいと思います。後々のお付き合いを考えるとすっきりすると思います。20000円位。ここの地方では、お祝いは事前に自宅へ送るか持っていきますが、友人などは当日持参される方もいらっしゃいます。受付は身内の方ではないでしょうから、ご主人もお招き有難うとメッセージをつけて当日もっていかれていいと思います。ご参考までに・・・・。
お礼コメント
miyuyoshi

お礼率 100% (2/2)

大変参考にさせていただきました。夫婦で出席される方が5万ぐらいで、後のつき合いも考え2万包んで当日持っていくことに決めました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 10:36:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

地方によって色々な慣わしがあるとは思いますが、
新婦の家に結婚式の前にお祝いを持っていったのであれば結婚式の日には、お祝いが必要かと思います。お祝いは、結婚式の日に出すべきです。結婚式の前にお祝いをあげて、お返しも貰ってしまうのは、???です。誕生日の前に誕生日プレゼントをあげてしまうようなものです。
 でも今更取り返しはつきませんので、ここは無かった事として、あらためて夫婦として、おふたりとその家族へのお祝いとして、30.000円包みましょう。もし、尋ねられたら最初のは友達として独身最後のご苦労さん代。2度目のは、私達夫婦から貴方達夫婦へのお近づきの印とでも答えて、後腐れの無いように納得してね。
お礼コメント
miyuyoshi

お礼率 100% (2/2)

地域によっていろいろあるみたいですね。結局、夫婦で出席される方が5万ぐらいで、後のつき合いも考え2万包んで当日持っていくことに決めました。
御丁寧なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 10:38:26