• ベストアンサー

電波障害の保障

親が所有しているアパートの近所に高層マンションが建設されました。 それから間も無く、アパートの住民からテレビが移らない等、苦情が出た為、CATVを入れることになったのですが、費用が26万円ほどかかると言う事。 管理をお願いしている不動産会社からは、『今は、電波障害等による保障というのは、殆どなくなってきている』と言われました。 アパートの近所にある地元の不動産会社なのですが、事前に高層マンションが建設される事や電波障害があるかもしれないなど、予測できたと思うのです。 管理不行き届きという事で不動産会社からCATVを入れる費用を出してもらう事は出来るでしょうか? もしくは高層マンションの建設主に保障してもらう事は出来るでしょうか? どなたか是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

電波障害が高層マンションの建設によるものである場合には、アパートの住民のみならず影響を受ける周囲の住民に対しても、共同受信用のアンテナを設置したり、ケーブル(CATV)による供給をすることによって、従前の受診状態を保てるように請求することが出来ます。「補償というのは、ほとんどなくなってきた」というのはどの程度の範囲を調査しているのかはわかりませんが、事例は各地で見られると思います。また、それらの件については、裁判にはならずに双方の話し合いで解決をしているようです。下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/horitu/mansyon/mansyon22.htm