OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数の条件にあてはまるものを複数のフィールドに。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245652
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

ACCESSを使っています。
[開始時刻][終了時刻][氏名]をもったテーブルがあります。
[氏名]はコンボボックスです。

フォームに各項目を入力すると、[本部][営業部][人事部]
のフィールドに[終了時刻]から[開始時刻]をひいた使用時間が
計算されるのですが、[氏名]によって出力される部を分けたいのです。

例えば、山田なら本部の欄に、伊藤なら営業部の欄に計算させたいのです。
計算自体もできるし、山田一人でも素直にIIFを使ってできたのですが
山田、鈴木を本部、伊藤、白川を営業部、というふうに複数の条件に
対して計算させたいのですが、どうしたらうまくいきますでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
>それをフォームでどう活かせばいいやらわかりません。
 ゴメンナサイ。フォームは氏名コード、開始時間、終了時間を入力するだけです
 その後帳票を印刷する時にNo.2で作成したクエリーを使用するのです
>IIFの中にIIFは入れられたりするのでしょうか。
 =IIF(所属=”本部”,”本部”,IIF(所属=”営業部”,”営業部”,”人事部”))
 のように入れ子は出来ます。上記はあくまで例です

またNo.1の参考ページは見られましたか多分とっても参考になると思います。

頑張って下さい。
お礼コメント
ichiro-ichiro

お礼率 33% (5/15)

 何度も丁寧にありがとうございました。完全にできました。
非常に奥が深くて苦労しますが、その分感動も大きいですね。
これからも勉強していきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 18:25:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.3人だけの場合
 IIF分の入れ子で対応する
2.テーブルに部名を入力する
 [開始時刻][終了時刻][氏名][部名]
3.氏名コードテーブルを作成
 キー:氏名コード
 データ:氏名,部名
 2つテーブルを結合して
 IIF(部名=”本部”,計算,0)
 とする
参考になれば幸いです
御土産
http://www.accessclub.jp/
http://www.mahoutsukaino.com/
補足コメント
ichiro-ichiro

お礼率 33% (5/15)

 いつもありがとうございます。なんとかできそうな
イメージはあるのですが、アドバイスをうまく使用する
方法がよくわからないのです。氏名コードテーブルと
テーブルを結合という部分がわかりません。
初心者なもので申し訳ないのですが
詳しく教えていただけると助かります。
投稿日時 - 2002-04-02 18:06:47

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
>テーブルを結合・・・
1.勤怠テーブル作成(もう有る?)
 氏名コード、開始時刻、終了時刻
2.社員マスタテーブル作成(新規作成)
 氏名コード、氏名、所属(部名)
3.計算クエリ作成(新規作成)
 1)テーブルの表示で勤怠テーブルと社員マスタを追加
 2)クエリの上の方の表示の勤怠テーブルの氏名コードをドラッグして社員マスタの氏名コードに持って行くと線が繋がる
 3)勤怠テーブルの氏名コード、開始時刻、終了時刻をダブルクリック
 4)社員マスタの氏名、所属をダブルクリック
4.ビューボタンをクリック
5.ほら出来た!
参考になれば幸いです
  
 
補足コメント
ichiro-ichiro

お礼率 33% (5/15)

 できました!…が、それをフォームでどう活かせばいいやらわかりません。
氏名コードというものがよくわからなかったけど、多分「山田」には1、
という番号のことでしょうか(本当にわからないことばかりで申し訳ありません)

 社員が20名いるとして、フォームの氏名をコンボボックスにしてあります。
もう少しでイメージがつながりそうでなかなかできません。
質問ですが、IIFの中にIIFは入れられたりするのでしょうか。
よろしければまたアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2002-04-03 13:12:03