• 締切済み

メールサーバを立てたい(1)

自宅でメールサーバを作ろうとしてます。 常時接続可能な環境でないと駄目だということで、 NTTのADSLサービスに入りました。 ここで質問なのですが、 サーバーを立てるのにプロバイダ契約は必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

NTT のフレッツ ADSL 契約だけしたのですね? だとすると、今、インターネットには繋がっていないのではないでしょうか? Flets.Net には繋がるかもしれませんが、あれはインターネットではありません。 インターネットにつなぐにはフレッツ契約+プロバイダ契約が必要です。

回答No.3

今までの回答者様たちのおっしゃることに賛成ですが、そう言い切ってしまうのも新しい技術者が育たないので... とりあえず自宅内の閉じたネットワークの中だけのメールサーバを構築してみてはいかがでしょうか? 外に繋がない限り、使うドメイン名も自由ですしアタックを受けることもありませんから。 ある程度できるようになれば、どのような回線が必要で、どのようなセキュリティ対策やメンテナンスが必要になるか見えてくるのではないでしょうか? ちなみに既にADSLサービスご契約とのことですが、現在の情勢では固定IPアドレスのある契約でないと、メールサーバを立てても外部へのメール送信ができない可能性が大です。 下記回答者の方々の趣旨が理解できないうちは、安易に常時接続回線に接続しないよう強くお勧めします。

回答No.2

失礼ながら、もう少しお勉強をなされないと、 スパムメールの踏台にされてしまいます。 生半可な知識でサーバを立てるのはやめて下さい。 多くの人に迷惑をかけます。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

メールサーバであれWebサーバであれ、インターネット上で公開されるサーバは構築よりも管理に膨大な知識と手間と費用を要します。 サーバの維持はこれだけ手間がかかります。 http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html 質問から察せられるあなたの技術・知識レベルではまともな管理ができるとは思えません。レンタルサーバを借りるべきです。

関連するQ&A

  • 自宅でメールサーバーをたてる意味

    よくメールサーバーをたてるとかいう話がありますが、それが会社などでインターネットの専用回線でつながった環境でするというのならわかりますが、自宅でプロバイダーを使ってインターネット接続している者がメールサーバーをたてるということはいったいどういうことなのでしょうか。 通常、プロバイダー契約をしているユーザーの場合、メールのやり取りはプロバイダーのメールサーバーとやり取りをしているということですよね。 送信の場合はプロバイダーのサーバーに送って、そこから相手へ転送される。受信の場合はその逆で、プロバイダーのサーバーに溜まっている自分宛のメールを取りにいくわけですよね。 そこで質問ですが (1)自宅でメールサーバーを立てるということはそれがなくなって、直接自分のコンピューターのメールサーバーで送信・受信をするということですか。 その場合、プロバイダーのメールサーバーは必要ないということですか。 (2)またその場合にはメールアドレスはどうなるのでしょうか。 自分で勝手にメールアドレスを作れて、勝手に送受信ができるのでしょうか。 そこのところがわかりません。 よろしくお願いします。

  • サーバー・プロパイダー探しに困ってます

    こんにちは。 サーバー・プロパイダー探しに困ってます。 以前こちらで同様に質問をさせていただきましたが、 まだ100%の回答がどうも得られませんでした。 ふと、現在の電話料金&通信料金でなんかいいのかなという気もしてまして。 フレッツISDN+@Niftyで使用してますが、 月料金で電話代が2830円、通信料金が2000円。 本当はASDLに切り替えたいんですけど、自宅が使える環境でないこと、 今はFAXが入っていて切り替えにくいというので、我慢してます(苦笑)。 できれば、プロパイダーよりサーバーでやりたいのですけど、 フレッツISDNの場合、 「このサーバーは使用してWWWサーバーを使用するのは可能か。 また、利用には設定変更が必要か」などという質問がありまして、 このサービスはあくまで定額のダイアルアップ接続だから、通常のと同様に ネットワーク側からのコネクション設定がないので、常時接続性は 保証されない(=従量制もあり得る)とのこと。 また、サーバー設置の契約は、NTTは否定してないとのこと。 何でいうのが、ホームページ上に出てました。 つまり、ISDNでは、常時接続は難しいとのことです。 やっぱりサーバーでやるなら、ADSLの方がいいのでしょうか・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。

  • メールサーバーについて

    プロバイダAのメールサーバーa プロバイダBのメールサーバーb 1.Aの接続からbのメールをダウンロードできる? 2.その逆も可? 3.メールサーバーはプロバイダ接続に関係なく、インターネットに接続できる環境があればいつでもアクセスできる? 1-3の質問、よろしくお願いします

  • ArGoメールサーバー メールの送信だけが出来ない!?

    ArGoメールサーバー メールの送信だけが出来ない!? 自宅サーバーを立てる事が出来たのでフリーのメールサーバーArGoSoft Mail Serverをインストールしました。 以下のサイトの手順通りに設定を行いました。 [自宅サーバーで行こう - Windows XP & ADSL編] http://y-kit.jp/saba/ [現在の状況] ・ローカルネットワーク内だと自分自身に送受信可能 ・他のプロバイダから受信可能(Hotmail・携帯電話で確認) ・他のプロバイダへの送信不可(サーバー⇒hotmail / サーバー⇒携帯電話) 送信だけが出来ない状況です。 送信時のArGoのエラーは以下の通りです 2010/05/21 18:46:57 - [ 10] Winsock error when communicating with exchanger lsean.ezweb.ne.jp: 222.15.69.195: [10051] Network is unreachable 2010/05/21 18:46:57 - [ 10] Server error: [10051] Network is unreachable. Will retry in 0 hr 10 min なぜ送信だけできないのでしょうか? 私は親が契約しているプロバイダを使ってるいるのでどのサービスなのかはわかりませんが・・・『25番ポートブロック』とか言うやつにひっかかっているのでしょうか? [環境] OS:WindowsXP プロバイダ:eo メールサーバー:ArGoSoft Mail Server ver.1.8(1.8.8.8)

  • ADSLとレンタルサーバーの組合せについて

    法人で、ADSLとレンタルサーバーを同時に導入したいのですが、以下の点をどなたかお教えください。 現状:ダイヤルアップでISPのサーバーホスティングサービスを使って、自社と関連会社で、独自ドメインをそれぞれ使用中(WEB&メール)です。 質問:「ヒューチャリング・・」というレンタルサーバー専門の(ISPではないそうです)会社と、回線はイーアクセスかメタリック通信が安いので使いたいのですが、前述のDSL業者やNTTは、対応しているプロバイダーが決まっているとのことで、この組合せは出来ないのでしょうか? イメージしているのは、「新サーバーへドメインを移転し、ADSLで常時接続」と考えているのですが、なにぶん素人同然で、予算がない中で担当者になってしまったので、 どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 自宅のパソコンをメールサーバとしたい。環境はWinXpHome,ADS

    自宅のパソコンをメールサーバとしたい。環境はWinXpHome,ADSL接続です。費用は幾ら位でしょうか? メールサーバとしたい理由は、メールアドレスを自由に複数持ちたいからです。 そのメールアドレスを人に貸し出してレンタル料を取るなどの予定はありません。 またパソコンはそれほど高性能ではないので24時間稼動させるのは難しいと思います。 新たにメールサーバ用のパソコン、ソフトウェアをそろえるとしたなら幾ら位(初期投資、月額維持費)かかるのでしょうか? ところで自分自身が 「ADSLユーザとして第一次プロバイダの加入者」 という下っ端の身分でありながら、自宅のパソコンにサーバ機能を持たせたい、という発想自身がおかしいのでしょうか? でも、よくパソコン雑誌に「自宅のサーバーが云々」っていう記事、ありますよね・・・・。 メールサーバを持つのは経済産業省とかに申請したり、届け出る必要があるのでしょうか? そこいらあたりから教えてくださいませ。

  • 外から家のPCのメールをチェック・サーバー上から消去する方法について

    最近、ウィルスを添付書類として送付してくるいたずらメールにで困っています。 自宅のPC上で契約しているプロバイダに届いたメールなのですが、これはあまり頻度高く、チェックしません。 普段は、gooの機能を使って、会社から私の契約しているプロバイダに届いたメールをチェックして、必要そうなものを読んでいるだけです。 同じ手を使って会社から私個人の契約プロバイダに届いたメールでいたずらメールだけを選択的にサーバー上から削除したいのですが、方法が分かりません。 外から(会社から)、個人契約のプロバイダーに届いたメールをサーバー上で削除する方法をご存じでしたら教えて欲しいのですが...。 一応、自宅PCはウィルスチェックのソフトを入れてあるので、今のところ感染していませんが、毎日、やってくるいたずらメールに迷惑しており、いつ、感染するかも分かりませんし、奴のために受信時間が掛かるのも気にくわないのです。 (この人から受け取らないように、何とかしたいのですが、プロバイダに、特定の人から受け取らない設定は出来ないか?と質問したら、そういうサービス体制はありませんとの回答がありました) 自己防御するしかないので、この迷惑メール対策として、会社から(LAN接続)から、プロバイダのサーバー上メール削除法をご存じの方、是非是非、よろしくお願いいたします。

  • サーバーと所内LAN構築

    所内のPC⇒スタンドアロン⇒LAN⇒常時接続ADSL⇒WEBメールレンタルサーバーの状況です。 1.サーバーとして必要な機種とOSをお教え下さいませ。  出願ソフトを一台にのみ摘要をソフトをサーバーにおいて、皆で順次必要な人が作業を行えるよう共有環境を早急に構築しての活用が求められております。 仮にサーバー中継機として、壊れかかった機種をあてがっています。サーバーとして必要な機種とOSを初心者でもわかりやすくお教えいただけますか。 2.LANと常時接続プロバイダyahoobbとWEBレンタルサーバーを上手に運営するのによりよい活用方法はどんなことが考えられますか?セキュリティの高いLAN構築を考えたいと思います。専門家でないので、如何手をつけてよいやら、アドバイスをお願い致します。

  • 自宅にサーバー。

    ホームページを作ろうと考えているのですが、 常時接続なら自宅のパソコンをサーバーにすることは可能なんでしょうか? また、出来るとしたらそのときの速度は普通のレンタルサーバーと比べて どうなんでしょうか? (出来るならADSLにしようかと考えています。)

  • 独自ドメインでWEBサーバ、メーリングリストが利用できるプロバイダ

    お世話になります。 現在、個人で独自ドメインを取得し、レンタルサーバを借りています。また、自宅からインターネットへの接続は、E-mobileのおまけでついてくるADSLを利用しています。(すなわち、レンタルサーバのレンタル料金と自宅からのインターネット接続は別々に支払っています) この度、引越しをすることになり、引越し先のマンションが、NTTのBフレッツマンションタイプ、ひかりoneマンションタイプVに対応していることもあり、E-mobileのADSLを解約し、新たにどこかのプロバイダと契約を行なおうと考えています。 その際、よい機会なので、現在借りているレンタルサーバも解約して、インターネット接続で契約するプロバイダで、独自ドメインも使えるところを探しています。 レンタルサーバの条件としては、 ・WEBサーバはあまり利用しないので容量は小さくてOK(現在は50MB) ・メールアドレスは10個は取りたい(価格にもよりますが) ・メーリングリストの利用が可能 ・月額ができるだけ安いところ 光なので固定IPをとって自宅サーバも検討をしましたが、メンテナンスのことを考えるとできればレンタルサーバで行ないたいと考えております。 このような願いが叶うプロバイダはありませんでしょうか?