自宅でメールサーバーをたてる意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でメールサーバーを立てるメリットや意味について説明します。
  • 自宅でプロバイダーを使ってインターネット接続している場合、メールサーバーを立てる理由について解説します。
  • 自宅でメールサーバーを立てることによって、メールアドレスや送受信に関する利点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でメールサーバーをたてる意味

よくメールサーバーをたてるとかいう話がありますが、それが会社などでインターネットの専用回線でつながった環境でするというのならわかりますが、自宅でプロバイダーを使ってインターネット接続している者がメールサーバーをたてるということはいったいどういうことなのでしょうか。 通常、プロバイダー契約をしているユーザーの場合、メールのやり取りはプロバイダーのメールサーバーとやり取りをしているということですよね。 送信の場合はプロバイダーのサーバーに送って、そこから相手へ転送される。受信の場合はその逆で、プロバイダーのサーバーに溜まっている自分宛のメールを取りにいくわけですよね。 そこで質問ですが (1)自宅でメールサーバーを立てるということはそれがなくなって、直接自分のコンピューターのメールサーバーで送信・受信をするということですか。 その場合、プロバイダーのメールサーバーは必要ないということですか。 (2)またその場合にはメールアドレスはどうなるのでしょうか。 自分で勝手にメールアドレスを作れて、勝手に送受信ができるのでしょうか。 そこのところがわかりません。 よろしくお願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 自分も素人ですが知ってる限りでお答えします。 (1)だいたいそういうことです。この場合、その自宅のPCは常時立ち上げておかないとリアルタイムのやり取りは出来ませんが・・・ (2)メールアドレスはドメインというものを年間契約(有料)で買って、そのドメインからメールアドレスを作るということになります。 例えば「abc.co.jp」というドメインを購入したとします。その場合「****@abc.co.jp」という感じで、「****」の部分を自由に設定出来ます。 ただ、個人的には自宅にメールサーバーを立ち上げるのはセキュリティ上大変なリスクだと思いますのでお薦めしません。 プロバイダーを通さずに独自のアドレスを持ちたいということであればレンタルサーバーを利用することをお薦めします。 これだと設定も簡単だし、セキュリティ的にも安心です。 独自アドレスのホームページも持てますし。 以上です。

alien5
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >この場合、その自宅のPCは常時立ち上げておかないとリアルタイムのやり取りは出来ませんが・・・ メールサーバーを立ち上げていない時に、誰かが自分宛にメールを送信しても送信不可ということになるのでしょうか。 理屈の上からはそうでしょうね。 メールサーバーに限りませんが、確かに個人がサーバーを立ててもメリットは少ないみたいですね。 家庭でやるならファイルサーバーくらいかな。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

>メールサーバーを立ち上げていない時に、誰かが自分宛にメールを送信しても送信不可ということになるのでしょうか。 サーバがダウンしていると、相手にエラーメールが返信されます。 ですから、常時ネットに接続しており、常時サーバを起動している必用があります GMAILの開始以前なら、メール容量を1Gなどに出来たり、IMAP4をサポート出来るってメリットはありましたけど、GMAIL開始後はメリットはほとんどないですね・・・

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 >サーバがダウンしていると、相手にエラーメールが返信されます。 やはりそういうことですね。 >GMAIL開始後はメリットはほとんどないですね そういうサービスもできてるんですね。 いまはルーターもいろいろ出てるし、個人がサーバーをたてるのはちょっと大げさみたいですね。管理・維持・セキュリティーも大変だろうし。そう考えると、商売でもやってれば別ですが、個人の用途でサーバーをたてる意味はないみたいですね。