• ベストアンサー

会社のアドレスを自宅や外出先でも使いたい

会社でいただいたアドレスを自宅や外出先でも送受信するにはどのように設定すればいいのでしょうか? 環境: 会社では、、、 アドレスは○○@○○.com 受信メール(POP)サーバー名 pop.○○○.com 送信メール(SMTP)サーバー名 Mail.○○○.so-net.ne.jp 自宅はニフティを使用で、POP,SMTP送受信ともに ○○○.nifty.com 現在は指示通り「会社では、、、」のように設定していますが、受信は出来るものの送信が出来ません。 夏休み中ですがメールのやり取りだけはやらなければならず困っています。 解決へ足りない説明があれば、追加します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.11

#5です。 ニフティの設定で、社内LANから使えるかは、やってみないとわかりません。あくまで、サーバーの設定次第ですから。 会社の使っているSMTPが外部から使えないように、ニフティが同様の設定をしていたら接続できないかもしれません。逆に、そういう設定をしていなければ、送信できるかもしれません。 ちなみに、アカウントをふたつ作って、使い分けるのでは、いけないのでしょうか? そっちのほうがよっぽど簡単なような気がしますけど…。

piyochun
質問者

お礼

会社のLANで個人のメールは送受信できます。だったら逆もできそうなのにぃ。。。(^_^;) やはり二つ作るのが手っ取り早いですかね。以前は1つですんでいたのでどうも不便に感じてしまいます。

その他の回答 (12)

noname#5746
noname#5746
回答No.13

以前利用されたというRadishはバージョン3だったのでしょうか。 私も利用していますが、レジストリも使わないですし システムに変更を加えることも無いので不安定になる要素はまずないとは思うのですが? バージョン3でDNS設定も不要になりましたよね。 起動すればどこにでもメール送信できますし、 幾つかのお遊びもできたりしていいんですけどね。 ちなみにRadishはメールアドレスを持っていなくともメール送信することができますよ。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.12

ソネットのFAQを見てみましたが、国内のソネットの 回線上からはPOP before SMTPの制限も無いみたい ですので、 新しいアカウントを一つ作って 会社でいただいた設定のSMTPサーバ部分のみ ソネットのものに書き変えればOKだと思います。 ユーザ名、パスワード等も会社にもらったままで。 ※ただし、ソネットの方で自社提供のドメイン以外の メールの送信をしない設定になっている場合 (この場合送信後にRelaying denied...のメッセージ メールがサーバから帰ってくると思います) ご自分でSMTPサーバを用意するか、一切のチェックを していないプロバイダのSMTPサーバを自力で見つけて SMTPサーバ名の所に設定するしかないと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t9100/t9117.html
  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.10

受信(pop3)は元々ユーザー名パスワードによる認証のしくみを持っていたので、どこからでも利用出来るようにするのは比較的簡単ですが、送信(smtpサーバ)は元々は自前で認証の仕組みを持っていなかったので、送信元を偽って大量のメールを送ったりする宜しくない者が現れたために後から色々な対策が立てられたので、接続プロバイダと同じメールアドレスの送信は簡単ですが、そうでない場合はいろいろ苦労しますね。 今回のプロバイダの組み合わせの場合は、一番簡単なのは、会社宛のメールを個人のメールに転送する設定にして、それで受信はニフティのアカウントで行う、送信もニフティだけど、送信者のアドレスを会社のアドレスにする、という風にすれば、pop3もsmtpもちゃんと通った上に、相手には会社のアドレスでメールを送ることが出来ます。 それから、smtpサーバが通らないなら、ご自分のパソコンに自分専用のsmtpサーバを作ってしまうという手があります。これなら会社でも(ルータの設定次第ですが)、自宅でも街のホットスポットでも同じ様にメールを送信することが出来ます。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/
piyochun
質問者

お礼

転送は渡し個人のものだけ頼むとなると金銭的問題が絡むので、やってくれそうも無いです^^; となるとやはりラディッシュを使うしか手は無いのか、、、

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.9

私が以前いた会社では、自宅でも同じ設定をして送受信していました。 つまり、自宅のプロバイダに関係なく、会社での設定をそのまま自宅の パソコンに設定するだけで、送受信できていました。 この方法で、今は受信はできるのですよね? でしたら、自分がメールを送る時は、ニフティのアドレスから送信し、 返信アドレスとして、会社のアドレスを入力してはいかがでしょうか? たいていの方は、届いたメールに対して「返信」をしてくださるので 会社のアドレスに届くと思います。

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 >私が以前いた会社では、自宅でも同じ設定をして送受信していました。 私も同様でした。 しかし、現在の会社では出来ないのです。 返信アドレスを自分のものにすることも一瞬考えましたが、やはり直接プライベートのアドレスは使いたくないのです。所詮、プロパティを調べればどこを経由したか分かることは承知していますが、やはり自分のものは使いたくありません。 (以前それで送信してきた人が数名いて、とても面倒だったので) やはりいちいち切り替えるしかないですかね?

  • boudin
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.8

送信サーバは、so-netを指定されているのでしょうか? 受信が出来るということでしたら・・・送信はご自身のメールアカウントから送られても問題無いのではないでしょうか・・・?とりあえずとしては。 正確な設定は、会社のネットワーク管理者に伺ったほうが宜しいかもしれませんね^^

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のインターネット環境はソーネットのようです。 仕事とプライベートは分けたいですから、やはり直接自分のアドレスで送信することは避けたいです。 休みなので見れなかったとも言い訳出来ないし(笑) 管理者(設定した会社)に聞いてみましたが、どうもその担当がいまいち分かっていないようで、まともな回答がありませんでした^^;

  • zuntac
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.7

「送信は出来るものの受信が出来ません。 」の間違いじゃないですか? SMTPサーバはSo-netのものをお使いなので、これはインターネット上にありますから、自宅からでもこれに接続して送信はできるハズです。 POPは多分、会社内部のネットワークに接続されており、このネットワークはインターネットからはファイアーウォールで隔離されているハズです。そうしないと、あなたの会社のメイルを社外の誰でもが見ることができるようになってしまいます。 とにかく、会社内部のメイルの読み書きを、自宅から見るということは、普通の会社では絶対にできないようにしているハズです。諦めてください。 (ただし、VPNを使っている場合は除きますが。)

  • zuntac
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.6

「送信は出来るものの受信が出来ません。 」の間違いじゃないですか? SMTPサーバはSo-netのものをお使いなので、これはインターネット上にありますから、自宅からでもこれに接続して送信はできるハズです。 POPは多分、会社内部のネットワークに接続されており、このネットワークはインターネットからはファイアーウォールで隔離されているハズです。そうしないと、あなたの会社のメイルを社外の誰でもが見ることができるようになってしまいます。 とにかく、会社内部のメイルの読み書きを、自宅から見るということは、普通の会社では絶対にできないようにしているハズです。諦めてください。 (ただし、VPNを使っている場合は除きますが。)

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 いやいや、受信は出来るけれど送信できないのです。 >会社内部のメイルの読み書きを、自宅から見るということは、普通の会社では絶対にできないようにしているハズです。諦めてください。 外で仕事することが多い営業ですのでそうも行かないのです。もしそんな設定に会社がしているのなら指示した管理者は大馬鹿者です。 メールの内容は少なくとも強力なセキュリティを必要とするような分野の仕事ではありませんので。

noname#222916
noname#222916
回答No.5

接続している回線が別のものからは送信出来ないように設定されているのかもしれませんね。 ときどきありますよ、いままで使っていた無料メアド(もちろんPOPです)が、プロバイダーを変えたら送信できなくなった、とか。 そういう場合は、SMTPの欄に、自宅で使っているニフティのSMTPサーバーを入れてみてください。もしかしたら送信出来るかもしれません。ニフティがそういうのはダメ、という設定にしていたら無理ですけど。 私はいくつか接続経路を持っているので、SMTPエラーがでたら、どれかつながるのを入れて、使っています。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにSMTPを自宅用にしたら送受信は可能なようです。 しうかし、この設定だと社内LANではだめですよね? 以前いた会社ではひとつの設定で会社、自宅OKでした。(もちろん会社はLANです) やはり無理なのかな?

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.4

元々、会社のSMTPサーバでセキュリティ強化の為 社内以外からの送信をしない設定になっているのでは? RADISHというフリーのメールサーバをご自宅のマシンに インストールなさって、RADIXHから会社のアドレスで 送信する事は可能だと思いますが。 使用方法、設定等は↓に記載されていると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/
piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 会社でいただいた説明では「社内LANの設定です。 社外からの利用の際はSMTPサーバー名を契約のプロバイダーへ変更すること。」とありますが、いちいちプロパティを開いて設定しなおすのは超面倒よね? また、もしその場合は自宅と会社どちらのID,Passを記入するのでしょうか? あ、ちなみに以前の会社で「radish」は使ってみたことがあるのですが、PCが不安定になってしまいあまり使いたくないのです^^;

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.3

使っているメーラーがわからないと答えようがないです。 とりあえず、アカウントを追加するとできるはずです。

piyochun
質問者

補足

メーラーはアウトルックです。 アカウントを追加するとは同じアドレスのものでPOPやSMTPを変えたものをもう一つ作るということでしょうか?

関連するQ&A

  • メール設定の仕方。

    ocnのメールアドレスを利用しています。追加でニフティーのメールアドレスも1つのパソコンで送受信がしたいのです。前回の質問で、設定はしたのですが、エラーになってメールが送れません。受信pop.nifty.com送信smtp.nifty.comであってますよね?

  • 送信ボタンを押してから「送信完了」になるまでやたら時間がかかる

    outlook expressのアカウントを作成しなおしたところ、送信するのにやたら時間がかかるようになってしまいました。 送受信ボタンを押してから、30秒くらいかかって送信が完了します。アカウントの設定は以前と同じだと思うのですが、、、どうしたらスムーズに送信できるようになるのでしょうか。※受信のほうは問題ありません。宜しくお願いいたします。 【電子メールアドレス】abc@ドメイン名.com サーバー情報 【受信メール サーバーの種類】POP3 【受信メール(POP3)】ドメイン名.com 【送信メール(SMTP)】ドメイン名.com 【アカウント名】abc 【パスワード】****** パスワードを保存する、にはチェックが入っています サーバーのポート番号 【送信メール(SMTP)】25 【受信メール(POP3)】110

  • 自宅から送信元を会社アドレスにしてメール送信させる

    仕組みが理解できません。自宅からはプロバイダのメールアカウントでメール送信するとfromが自宅アカウントで会社に届きます。その際のメールは最初にプロバイダのSMTPサーバを経由して会社のSMTPサーバ、POPサーバと中継されます。次に、 (1)会社のアカウントを自宅のメールソフトに追加設定し、会社アカウントで会社以外の宛先へ送信(自宅でも構いませんがここではyahoo.co.jpとします)や (2)会社アカウントで宛先を会社メールへ送信する際の中継の仕組みが理解できません。 (1)の自宅PCへ会社アカウントを追加してメール送信するというのは、メール中継は、プロバイダSMTPサーバ→会社SMTPサーバ→yahoo.co.jpのSMTPサーバ→yahoo.co.jpのPOPサーバとなるのでしょうか?会社アカウント追加でメール送信するので、会社のメールサーバ(SMTP)を必ず経由しなければならないのでしょうか?(2)は宛先が会社なので会社のメールサーバ(SMTP)を経由するのはわかります。 よろしくお願いします。

  • POP3サーバーがLAN内のIPになっていますが外出から送受信したいのです

    会社のメールアドレスが nae@example.ne.jpとします。 会社のPCに設定されたメールソフトをみるとPOP3とSMTPサーバーの設定が 192.168.1.9 と、LAN内のIPアドレスが直打ちになっています。 (POP Before SMTPとかは不使用) 当然、外出先からは送受信できないわけですが、 どうやればPOP3やSMTPサーバー設定がわかりますか? 経験に則り、メールソフトのPOPサーバー設定を ・example.ne.jp ・pop.example.ne.jp ・pop3.example.ne.jp ・mail.example.ne.jp などとしてみましたが、全部だめ。 自分で自分に送ったメールのRecievedヘッダに書かれた経路のIPアドレスなども 入れてみましたが、だめ。 で、やっぱり192.168.1.9でないと受信できません。 ネットワーク管理者は外注の会社でちょっとわたしからは聞きにくいです。 社内に詳しい人はおらず、皆よくわかっていないようです。 それとも、セキュリティ的に(って何の?!)、LANの外からは送受信できないように しているのでしょうか?

  • 独自ドメインのメール設定がわかりません

    会社がホームページを専門の方に作ってもらって、そのドメインでそれぞれメールアドレスをもらいました。Outlook2003で送受信しようと会社と自宅で設定してみましたが、うまくいきません。それぞれプロパイダは違うのですが、どちらも聞いてみても難しい説明ばかりで、結局それぞれの項目に何を入力すればいいかの説明がいただけません。大変困っています。どなたかわかりやすく教えていただけませんか?送受信したいアドレスを仮にinfo@会社名.comで受信サーバー・送信サーバーは会社.comと教えてもらっています。アカウントinfo・パスワード123とした場合どう設定すればいいでしょうか?ちなみに回線は会社・自宅ともBフレッツで、プロパイダは会社がniftyで自宅はDIONです。@nifty.comとdion.ne.jpのメールは既に使用できています。ホームページを作成した方に送受信できないと言ったのですが、「eoで設定してできましたので、それぞれ設定の説明をみて設定して下さい」と言われました。宜しくお願いします。

  • @メールのアカウント設定

    @outlook.jpのアドレスを@メールに設定する方法を教えてください。 POP: pop3.live.com SMTP: smtp.live.com 受信サーバー:995 送信サーバー:587 にしていますが、間違っていますでしょうか。。送受信ができません。。

  • サンダーバードで送信できない

    変わらずサンダーバードと苦闘しています。ところで個人のメールは 自動的に読み取って送受信ができるようになったのですが同じように 会社で使用しているメールについては受信はできますが送信ができません。 サンダーバードのサポートをみてやってもだめなのです。送信すると 「メッセージは送信できませんでした、送信中にエラーが発生し、SMTPサーバ smtp.会社名.comが見つかりません。サーバーの設定に誤りがある可能性が あります。SMTPサーバの設定が正しいか確認して再設定してください。」 と表示しますので色々サポートを見てやっているのですができません。 宜しくお願いします。

  • 会社のメールを自宅でみるためにはどのような設定が必要?

    会社での自分あてに来ている(仕事)メールを、自分の家でみるためにはどのような設定をすればよいでしょうか? メールソフトは会社も家もALメールを使っています。 自宅のパソコン側のユーザ名(アカウント)、メールアドレス、パスワード、SMTP、POPサーバ ・・・の設定を変更すればよいのでしょうか? その際、もともと自宅あてにきたメールアドレスのものを見るためには、また設定をもとに変更しなければならないのでしょうか?

  • i Phone 4Sで会社のアドレスを使う

    会社と同様のアカウントの設定情報をi Phoneでも設定したのですが、受信はできるのに送信ができません。会社の受信ポートは110でPOP3、送信は587でSMTP、ユーザー名等はアドレスなので間違ってないはずでパスワードも確認できています。 受信はできるのに送信できないのはなにが原因と考えられますか? ネットでよく見るのはG-mailに転送をかけ、G-mailからアドレスなりすましで送るという方法ですが、相手がなりすましを拒否していれば届かないので他の手がないか調べています。理論的に難しいということであれば仕方がないですが・・・(署名にG-mailアドレスを載せておけばあやしまれることもないかもしれませんが・・・) 宜しくお願いします。

  • インターネットのアクセス変更でメール送信ができなくなりました

    ただいま、出張中ですが、宿が変わり、ワイアレスのアクセスポイントを変更した途端にOutlookでメール送信ができなくなりました。送信しようとすると、「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 サーバーの応答、'554<そのメールアドレス>Relay access denied', アカウント:'pop.nifty.com',SMTPサーバー,:'SMTP.nifty.com'エラー番号 : 0x800CCC79)」と表示されます。 (つまりニフティユーザーです) これまでも公立図書館のワイアレスに繋げたときは、同様にメール送信できませんでしたが、あまり気にしていませんでした。メールアドレスが間違っていないことは確認済みで、アカウントの設定しなおしもやってみましたが、効果がありません。 アドバイスをお願いします。