OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高齢ネコのそそう

  • 困ってます
  • 質問No.245641
  • 閲覧数235
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (38/42)

15歳のネコを飼っています。
前はそんなことなかったのですが、最近急に、
トイレ以外の場所でおしっこするようになりました。
ボケちゃったんでしょうか?
なお、トイレは清潔です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
 いちど獣医さんで健康チェックを受けてみて下さい。高齢のネコさんでは、腎不全が多くのネコで認められます。腎不全の場合、おしっこの量が多くなって、トイレ以外の場所にするようになることもあります。まずは、病気なのかどうかを確かめることです。もしなにか見つかれば治療してあげる必要がありますし、なにごともなかったら、それはぼけなのかもしれませんね。
お礼コメント
oshietequestion

お礼率 90% (38/42)

ご回答ありがとうございます。
思いあたることがあります。
3年位前、糖尿になりかけて、血尿が出たことがあります。(そのときは、食事療法で治りました。)
3か月前、また血尿が出て糖尿の再発かと思い獣医さんに連れていったときに血液検査をしましたが問題はなく、
「尿検査をしないとわからんが、腎不全かも。尿をもってこい。」といわれました。
その日の点滴で治ってしまい、尿をもっていくのが面倒になってほったらかしです。
尿をもって健康チェックいってきます。
投稿日時 - 2002-04-02 19:45:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 猫ちゃんの粗相、大変ですね。 15歳と高齢ですから、ぼけちゃってても不思議ではないですね。 あとは少量ずつあちこちにするのであれば、膀胱炎になっている可能性もあります。 一度病院に行かれてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
こんにちは。

猫ちゃんの粗相、大変ですね。
15歳と高齢ですから、ぼけちゃってても不思議ではないですね。
あとは少量ずつあちこちにするのであれば、膀胱炎になっている可能性もあります。

一度病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
oshietequestion

お礼率 90% (38/42)

ご回答ありがとうございます。
確かに、糖尿なりかけで膀胱炎になったとき、少量ずつしてました。
今回はまとまった量です。
お勧めのとおり、病院に行ってみます。
投稿日時 - 2002-04-02 19:51:16
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/298)

こんにちは!私のにゃんこは21歳の長寿でした。 4年前に死んでしまいましたが(>_<) やはり15~16歳位になるとそそうをしていました。 トイレに行かず布団の上やら、お風呂場などでそそうをしてくれました(笑) やはり少しぼけていたのかもしれません・・・(*_*) 子猫の時からちゃんとトイレでしていたのに・・・何故・・??と始めは怒ったりしていましたが無駄でした(涙) 私はなる ...続きを読む
こんにちは!私のにゃんこは21歳の長寿でした。
4年前に死んでしまいましたが(>_<)

やはり15~16歳位になるとそそうをしていました。
トイレに行かず布団の上やら、お風呂場などでそそうをしてくれました(笑)
やはり少しぼけていたのかもしれません・・・(*_*)
子猫の時からちゃんとトイレでしていたのに・・・何故・・??と始めは怒ったりしていましたが無駄でした(涙)
私はなるべく布団やクッションは下に置かずお風呂場なら洗えばいいや!って感じでした。トイレシートや新聞などをひいて置くとその上でしたりとか・・・
人間も猫も年をとればしょうがないのかもしれません・・
oshietequestionさんの猫ちゃんも15歳と言えばかなりの高齢ですよね?
大事にしてあげてもっともっと長生きしてくれるといいですね(^o^)
お礼コメント
oshietequestion

お礼率 90% (38/42)

ご回答ありがとうございます。
同じようなにゃんこもいるんですね。おっしゃるとおり、しょうがないのかも。
(うちの場合は病気の可能性がありますけど。)
hanachinさん、にゃんこのお世話大変だったでしょうが、にゃんこはきっと幸せだったと思います。
私も大事にします。
投稿日時 - 2002-04-02 20:07:03
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/256)

こんにちわ。回答ともアドバイスともつかない事を申し上げます。私も昔、猫を飼っておりましたが、6歳で亡くしてしまいました。ケガをしていたのは知っていたのですが、いつのまにかキズが塞がっていたんですね。それでてっきり治ったものと思っていたんですよ。それまでも似たようなことが何度もありましたし・・・。ところが表面だけが塞がっていて、内面が化膿していたんですね。季節が冬で、いつもコタツに入っていたのも不運でした。 ...続きを読む
こんにちわ。回答ともアドバイスともつかない事を申し上げます。私も昔、猫を飼っておりましたが、6歳で亡くしてしまいました。ケガをしていたのは知っていたのですが、いつのまにかキズが塞がっていたんですね。それでてっきり治ったものと思っていたんですよ。それまでも似たようなことが何度もありましたし・・・。ところが表面だけが塞がっていて、内面が化膿していたんですね。季節が冬で、いつもコタツに入っていたのも不運でした。様子がおかしいのに気付いて、即、病院に連れて行きましたが手遅れとの事でした。しかし、諦めきれず、何とか助けて頂きたいと先生にお願いして1週間治療に通いました。注射をしてもらいました。グッタリしているのに注射の際は、どこにそんな力があるのかと思うほど暴れました。私は助けたい一心で押さえつけておりました。結局1週間目の治療が終わった夜、自宅で亡くなりました。家族で泣きました。そして後悔しました。助からないのだったら、あんなに嫌がっていた痛がっていた注射をさせるのではなかったと・・・。
前置きが長くなってすみません。oshietequestion 様の猫は15歳との事。さぞ可愛がられているんでしょうね。是非治ってもらいたいし、治療もしていただきたいと思います。しかし、高齢の猫です。ハッキリと治るというのであれば別ですが、痛い事や嫌がる事は控えられてはいかがでしょうか。私は、今でも思い出す度に後悔しております。そそうも、もし我慢できる範囲内であれば、なすがままにさせておくのは如何でしょうか。愛猫家の方にいわずもがなのような事を申し上げてすみません。
お礼コメント
oshietequestion

お礼率 90% (38/42)

ご回答ありがとうございます。
病院にいかないとわかりませんが、現在の本人(猫)が別に苦しいわけではないのなら、nyajiraさんのおっしゃるようにすると思います。
また、つらい思い出なのに回答のためにお書きくださって、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-02 20:41:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ