日本冬虫夏草の抗ガン効果について

このQ&Aのポイント
  • 日本冬虫夏草ヤハギエキスの服用によるガンの改善や延命の経験をお教えください。
  • 日本冬虫夏草ヤハギエキスの効果が本当にあるのか不安です。効果があれば母のために出費を惜しまない覚悟です。
  • 日本冬虫夏草ヤハギエキスを試したことのある方、ご助言いただきたいです。高価なため効果を確かめたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本冬虫夏草の抗ガン効果について

私の母は一昨年、肝臓ガンと宣告され、門脈にも侵潤するステージIVです。手術が出来ないので、エタノール注入療法やラジオ波、そして、7回にわたる塞栓治療を行ないましたが、余り腫瘍の退縮がなく、余命1年以内と医師に言われています。 肝機能が低下しているので、これ以上、動注等で抗ガン剤を使うと副作用でさらに寿命を縮じめるようです。 知人から、日本冬虫夏草ヤハギエキスを試してみてはと聞きましたが、どなたかこれを服用し、ガンが良くなった方、または、肝機能が改善し、QOLが向上し、延命した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 高価なものですので、服用し続けると、かなりの出費ですので、本当に効果があるのか不安です。効果があれば、母のことですし、出費は惜しまない積もりです。 ご助言、宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

漢方による治療を望むならその専門医に相談するのがいいです。薬事法のからみがあるのでこの製品が効くとかそういったことが書いてあるページについては情報を鵜呑みにしない方がいいです(製品紹介でガンに効くとは医薬品として日本で認可されていなければ記載できませんし漢方で認可されているものはないと思います) 医者による治療がほぼ終わったとなると漢方など自分の信じるものを使ってとなるでしょう。特にネットワークビジネスがらみでサプリメントを進めてくる人も多いので判断は慎重にしてください。実際にその手のサプリで症状が回復したとかいう話も聞きますがそれも薬事法に触れますので・・・。法律云々を考えなければ実際にいろいろな話を聞いて製品を調べて使ってみるのがいいと思いますが医者ではないですし、医師に使うことをしっかり相談して使用すべきものです。

gon3533
質問者

お礼

k-ayako様 貴重なご助言有難うございました。 ネットワークビジネスがらみの漢方サプリメントに当っていますが、ご指摘の通り、偽物や薬事法に抵触するといった事にはよくよく注意します。 しかし、試してみなければ解らないという側面があり、今、「溺れる者は藁をもつかむ。」の心境で要注意と思っています。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

きちんとした臨床データはありません.単に1例位の使用上の注意経験を大げさに伝えているのがこの手のものです.本当に効果あるものなら,どこかの医薬品メーカーが薬として開発しているはずです. 理論上、一部の医薬品との相互作用が推測されるので、何らかの医薬品を服用中の場合には、念のため、主治医に相談する。 という報告がありますので,先生とよく相談されるのがよいと思います.

gon3533
質問者

お礼

simakawa様 迅速なご回答を頂き、感謝申し上げます。 大変参考になりました。 「溺れる者はワラをもつかむ。」の心境ですが、ご指摘の通り慎重に且つ冷静に判断いたします。 ご回答有難うございました。

• bokujyou
回答No.1

私も父が胆管ガンで手術し余命1から3年とみています。以前ウコン等で 亡くなられた記事をご存知でしょうか。これはウコンが悪いのではなく、ご存知のように栄養は、肝臓でカラダにあうように分解し、細胞へ供給されます。肝機能が低下すれば、いくらいいものでも役に立ちません。お気持ちわかりますが、何でもカラダに入れていいかは、医者に相談されてください。

gon3533
質問者

お礼

bokujyou様 早速とご回答有難うございました。 ご指摘の通り、肝機能をどこまで維持できるかがポイントになると思います。 医師と相談の上、よく考えます。 ただ、医師も西洋医学のみを良しとし、東洋漢方については頭から否定なさる方が多く、私の経験上は、「自己責任でどうぞ。」と仰る医師が多いように思います。 ご回答有難うございました。 頑張ります。 お宅様もお父様お大事に。