• 締切済み

BTO 後からTVチューナーは取り付けられますか?

BTOでPCを買おうと思っているのですが 標準ではTV機能が付いていません この場合自分で取り付けた方が安いですよね? TVチューナー付きのPCを選んで 「キャプチャーカード」を買えばいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>TVチューナー付きのPCを選んで「キャプチャーカード」を買えばいいのでしょうか? どうも勘違いをしているみたいですがTVチューナー付きのPC=TV機能対応ですよ?キャプチャーカードというのは昔はビデオキャプチャーと言ってTV機能は搭載していませんでしたが最近はTV機能搭載のTVキャプチャーがほとんどです。 >標準ではTV機能が付いていませんこの場合自分で取り付けた方が安いですよね? パソコンのスペックによっては快適にテレビを見るためにはBTOのカスタマイズ項目並みに高額のTVキャプチャーが必要になります。BTOのTVキャプチャーが高いのはパソコンの性能が低くても画質に影響の無いハードウェアエンコード方式の商品だからです。質問者さんが安いと言っているのはおそらくソフトウェアエンコード方式だと思います。ソフトウェアエンコード方式は画像処理を全てパソコンの性能で行うのである程度高性能じゃないとコマ落ちや音飛びが発生して実用に耐えません。ソフトウェアエンコード方式のTVキャプチャーを購入する場合はCPUはPentium 4 3GHzクラス、メモリ1GBは無いと厳しいでしょう。パソコンのスペックを確認した上で選んでください。 ちなみに市販の8000円未満のものは高い確率でソフトウェアエンコード方式、10000円前後だとソフトウェアエンコード方式とハードウェアエンコード方式の両方があり、14000円クラスからはほぼ確実にハードウェアエンコード方式です。

kisaty
質問者

お礼

ハードウェアエンコード方式を選べばいいのですね ありがとうございました

回答No.1

どこのBTOか、わからないので回答が曖昧になりますgが、BTOのときにチューナーが選択できれば差額10000円程度でチューナーを追加できるはずです。

kisaty
質問者

お礼

いまメーカーは見てる段階なんです BTO選択にチューナーが選択できるものもありますが 書いてないのもあるんですよね・・・ それとチューナーとキャプチャーカードって 何が違うのでしょうか?