OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEEE1394とTVチューナーについて

  • 困ってます
  • 質問No.172668
  • 閲覧数60
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (18/43)

IEEE1394とTVチューナーが欲しいのですが、PCIスロットが1つしかありません。
外付けにするのはどちらが良いでしょうか?

又、お薦めのビデオキャプチャー機能があるTVチューナがあれば教えて下さい。お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/外付けにするのはどちらが良いでしょうか?

A/IEEEは外付けできませんよ。
PCIもしくは、PCカードで内蔵する以外に方法はありません。
テレビはUSB端子があれば使えます。
お奨めは、NECのスマートビジョンシリーズですね。
画質も高く、付属ソフトの機能アップデートを有償で行っています。他のメーカーでは新しいOSの対応などはしますが、ソフトや機能の更新はさほどしませんから、良いですよ。
http://121ware.com/smartvision/
(スマートビジョンはUSBは外部からの入力にも対応しています)

ついでにアイオーデータも加えておきます。
http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm
(キャプチャ機能付きもあり)


そして、性能上どうしてもスペックが不足する場合は
http://www.novac.co.jp/hard/catch/tv.htm
(これも入力対応ですからキャプチャもできますね)

ですね。
IEEE1394端子はできれば、USB2,0端子と1394端子の両方を持つPCIカードが良いかもしれませんよ。将来を考えると・・・
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pcifu2.html

PCカード端子が別途ある場合はtvチューナーをPCIでPCカードにIEEEをつけると良いかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ビデオキャプチャ+IEEE1394なら
http://www.iodata.co.jp/products/ieee1394/1394pci2.htm
ただしDV取り込みですが。。

もしくはPCIでIEEE1394を増設してUSBでTVチューナー&キャプチャではどうでしょう
http://www.iodata.co.jp/feature/video/gvbctv3/index.htm
http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbmpg2/index.htm

ちょっと高いですが信頼のあるメーカーなのでお薦めです。

USBのTVチューナーなら
http://www.vertexlink.co.jp/product/multimedia/tvrec_usb/main.html
このような製品もありますよ。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m