• ベストアンサー

急に印刷ができなくなりました。

OSは、XPです。プリンタはキャノンです。 パソコンとプリンタをはずし、再度つないだところ急に印刷ができなくなりました。今までもパソコンを職場にもっていくため、何度もとりはずしたりつないだりして、問題なく使っていました。配線は問題ないようです。 コントロールパネルのプリンタとFAXで確認したところ、キャノンのアイコンがあり、通常使うのチェックがついていました。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 急に印刷ができないというのはプリンタのトラブルの確率も低くはありません。 キヤノンのプリンタでしたら、電源ランプが点滅していないでしょうか? その回数、点滅パターンでエラーの内容が分かります。(インクジェットプリンタの場合) こういった質問をするときは機種名は必要ですね。 また、「具体的な質問でなくすみません。」とありましたが、補足でも結構ですから、細かい状況を書き加えたほうが良いアドバイスをもらえますよ。

obiwan
質問者

お礼

4G52GSさん、回答ありがとうございました。 しばらくぶりに今日つないでみたら、なぜか印刷できました。わかりません。 お礼が遅くなって、失礼いたしました。投稿のアドバイスにも感謝します。

その他の回答 (4)

• Microstar
回答No.5

よくあることですが、オフラインになっていませんか? 右クリックメニューで確認してみてください。

• Microstar
回答No.4

よくあることですが、プリンタアイコンがオフラインになっていませんか? 右クリックメニューを確認してみてください。

obiwan
質問者

お礼

Microstarさん、回答ありがとうございました。 なぜか印刷できるようになりました。 また同じようになったら、アイコンのオフライン、確認しますね。 お礼が遅くなって、大変失礼致しました。

• rav4_hiro
回答No.2

どういうエラーが出たのか内容は判りませんか?????。 プリンターのドライバーを入れなおしてみるのが早道かもね。

obiwan
質問者

お礼

rav4_hiroさん、回答ありがとうございました。 プリンタをしばらく使っていませんでしたが、今日つないで印刷してみたら、なぜか印刷できました。 お礼が遅くなって、大変失礼致しました。

obiwan
質問者

補足

エラーの内容が一瞬しか表示されないので、よくわからないのですが、「ドキュメントがありません」というような内容だったと思います。 ドライバの入れなおしは、最後かと思ったのですが、早道ですか・・・。もう少し、アドバイスを待ってみますね。具体的な質問でなくすみません。

• masa-t
回答No.1

コントロールパネルのプリンタとFAXのキャノンのアイコンを右クリックして、”一時停止”にチェックが入ってないですか? 入ってたら外しましょう。

obiwan
質問者

お礼

masa-tさん回答ありがとうございました。 右クリックして確認しましたが、一時停止にはなっていませんでした。 あきらめていましたが、今日つないでみたら、なぜか印刷できました。 お礼が遅くなって、大変失礼致しました。