• ベストアンサー

急に印刷ができなくなりました。

OSは、XPです。プリンタはキャノンです。 パソコンとプリンタをはずし、再度つないだところ急に印刷ができなくなりました。今までもパソコンを職場にもっていくため、何度もとりはずしたりつないだりして、問題なく使っていました。配線は問題ないようです。 コントロールパネルのプリンタとFAXで確認したところ、キャノンのアイコンがあり、通常使うのチェックがついていました。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 急に印刷ができないというのはプリンタのトラブルの確率も低くはありません。 キヤノンのプリンタでしたら、電源ランプが点滅していないでしょうか? その回数、点滅パターンでエラーの内容が分かります。(インクジェットプリンタの場合) こういった質問をするときは機種名は必要ですね。 また、「具体的な質問でなくすみません。」とありましたが、補足でも結構ですから、細かい状況を書き加えたほうが良いアドバイスをもらえますよ。

obiwan
質問者

お礼

4G52GSさん、回答ありがとうございました。 しばらくぶりに今日つないでみたら、なぜか印刷できました。わかりません。 お礼が遅くなって、失礼いたしました。投稿のアドバイスにも感謝します。

その他の回答 (4)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.5

よくあることですが、オフラインになっていませんか? 右クリックメニューで確認してみてください。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

よくあることですが、プリンタアイコンがオフラインになっていませんか? 右クリックメニューを確認してみてください。

obiwan
質問者

お礼

Microstarさん、回答ありがとうございました。 なぜか印刷できるようになりました。 また同じようになったら、アイコンのオフライン、確認しますね。 お礼が遅くなって、大変失礼致しました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

どういうエラーが出たのか内容は判りませんか?????。 プリンターのドライバーを入れなおしてみるのが早道かもね。

obiwan
質問者

お礼

rav4_hiroさん、回答ありがとうございました。 プリンタをしばらく使っていませんでしたが、今日つないで印刷してみたら、なぜか印刷できました。 お礼が遅くなって、大変失礼致しました。

obiwan
質問者

補足

エラーの内容が一瞬しか表示されないので、よくわからないのですが、「ドキュメントがありません」というような内容だったと思います。 ドライバの入れなおしは、最後かと思ったのですが、早道ですか・・・。もう少し、アドバイスを待ってみますね。具体的な質問でなくすみません。

  • masa-t
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.1

コントロールパネルのプリンタとFAXのキャノンのアイコンを右クリックして、”一時停止”にチェックが入ってないですか? 入ってたら外しましょう。

obiwan
質問者

お礼

masa-tさん回答ありがとうございました。 右クリックして確認しましたが、一時停止にはなっていませんでした。 あきらめていましたが、今日つないでみたら、なぜか印刷できました。 お礼が遅くなって、大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • 急に印刷ができなくなった

    CanonのMG3500を使っているのですが、急に印刷ができなくなってしまい、困っています。 プランターはCanonMG3500なのですが、コントロールパネルのデバイスとプリンターを見てみると、CanonMG3530series printerと同じプリンターのwsとなっています。 今までMG3530で印刷できていたのですが‥ プリンターがオフラインとなっており、どう対処すれば良いかわかりません。 インターネットや動画で調べたことをやってみてもできません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • いつの間にか急に、印刷が出来なくなってしまいました

    今まで出来ていたブログの印刷が、いつの間にか出来なくなっていました! ☆その間で更新したのは自動アップデート以外では「パソコンのWindows8を8.1に更新」したこと、そして4月に報道されましたが「Internet Explorerの修正プログラムを取り込んだ」ことぐらいなのですが…。 ☆ちなみに、ソニーのパソコンWindows8は64bitのもので、プリンター(複合機)はEPSON EP-703A、そして両者をUSBコードにて接続しています。 ☆また、(今回は無関係かも知れませんが…)ウィルスバスター・クラウドを取り込んでいます。 ……………… ★MyEPSONのページの手順に従い、まず現行の(古い)プリンタ・ドライバーをアンインストール しました。 ★次にダウンロードのページからプリンタ・ドライバーをダウンロードし、自己解凍、インストールし、「セットアップは正常に終了しました」の表示が出たので、パソコンを再起動しました。 ☆この間、パソコンおよびプリンターの機種などの諸条件をチェックしつつ、間違えぬように手順を踏みました。またプリンターも接続の許可が表示されるまで「off」にしておきました。 ★再起動後に印刷を試みましたが、結果は用紙が排出されるだけのカラ印刷でした。 ★ちなみに、印刷前に「印刷プレビュー」をチェックしましたが、プレビューは白紙の状態で、ブログの文字は全く表示されていません。 ……………… ★そのため、MyEPSONのQ&Aを閲覧し、接続方法と印刷ポートが正しい組合せであるか否かを調べました。 まず、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンタ」でプリンターのアイコンにチェック(✓)が入っており"通常使うプリンター"として選択されていること、及び"オフラインで使用する(U)"にはチェックが入っていないこと、も確認しました。 このほかにも、 ★プリンターのアイコンを右クリックして「印刷ジョブの表示(E)」→「プリンター(P)」にて、"通常使うプリンター"になっていること、及び"オフラインで使用する"にチェック(✓)が入っていないことも確認。 ★同じくプリンターのアイコンを右クリックして「プリンターのプロパティ」→「ポート」にて印刷するポートが"USB001(USBの仮想プリンター・ポート)"にチェック(✓)が入っていることを確認。 ★また、「PC情報」→「デバイスマネージャー」→「プリンター」にてEPSON EP-703Aが表示されることも確認。 ☆Q&Aを見ると、以上を確認してもダメな時は、プリンタードライバーを一度アンインストールした後、再度インストールをするようにとの事なので実行しましたが、やはり印刷は出来ませんでした。 ……………… 以上のような状況なのですが、以前のように印刷が出来るためには、具体的に何を行なえばイイのでしょうか? 何卒、お教え下さいませ。

  • 印刷したら真っ白な紙が出てきます。

    始めまして 印刷を実行して、印刷できたかなと見てみると、 プリンターから何も印刷されていない真っ白な用紙が出てきます ずっと何の問題もなく使っていたんですが、 パソコンをリカバリしてから印刷ができなくなりました 通常通り、PCでも印刷をする時の動作はしています (「印刷」⇒「OK」⇒「印刷中」⇒終了) プリンターの方も、ちゃんと動いて(印刷してるかのように)いるんですが、でてくる用紙は真っ白です。 説明書のQ&Aを見て、印刷されないときのチェック項目 1)インクタンクが正しくセットされているか 2)インクはあるか(買ったばっかりなのでたくさんあります) 3)用紙の表裏 は何度も確認しました。 が、最後の 4)ノズルの目詰まり (ノズルチェックパターンを印刷)はチェックパターンがまたこれも真っ白で印刷されませんでした。 「設定」⇒「プリンタ」 をみてみると、なぜかプリンタアイコンが3つあります。 1つ目  AGFA-Accus et1000 2つ目  Canon BJS500 3つ目  Canon BJS500(コピー2) 「通常使うプリンタ」のチェックをこの3つ共にそれぞれチェックしてみて印刷してみましたが同じでした。 1つ目のアイコンのプリンタ名は全く心当たり無いので、 なんでこのアイコンがあるのか不思議です・・ 今までこのプリンタ1台しか使用したことがありません。 ●パソコン OS:WindowsMe  型番:LC600J/54DC(NECのLavie) ●プリンター Canon PIXUS (型番:BJ S500) ↑あまりPCの知識がなく説明不足であったら指摘してください。あと、難しい用語はわからないのでやさしく教えてくださると嬉しいです。 困ってます。よろしくお願いします!!

  • 印刷が出来ない・

    USBケーブルを購入して、パソコン・プリンターをケーブルで繋いで印刷をしたいのですが操作解りますか? コントロールパネルからプリンターで、自分の使っているプリンターのアイコンは表示されているのですが・・・印刷が出来ません。

  • 印刷が出来ません

    パソコンは、Windows XP プリンタは、EPSON PM-930C を使用しております。 年賀状を印刷しようと思ったら印刷出来ず、試しにメモ帳を印刷しようと思ったらそちらも印刷出来ず、ドキュメントは保留のままです。 プリンタは電源も入ってますし、用紙もインクも補充されています。 パソコンとプリンタを繋ぐケーブルもちゃんと繋がっています。 プリンタの電源を入れなおしても、パソコンを再起動しても印刷は出来ません。 テストページの印刷も出来ませんでした。 数週間前にパソコンが壊れてハード交換したのですが、電気屋さんがプリンタのドライバもちゃんとインストールしてくれているはずです。コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAXに使用するに、プリンタのアイコンがあれば、インストールされているという事ですよね? だとしたら、他に印刷できない原因は何が考えられるでしょうか?

  • スプーラサービスを実行しているのに印刷できません

    少々ややこしいのですがご教授下さい。 私は3台のPCを使用していて、親PC、子A、子B です。 親PCにプリンタ(PIXUS MP830)をUSBで繋いでいます。 そしてそこからA、Bに繋いでいました。そしてここ半年間毎日excellから印刷をしていました。 しかし今日突然印刷ができなくなりました。 そのときFAXが大量に来ていて、FAXがメモリに残っていました。 それらは全部出して削除しました。それで印刷できません。 プリンタの会社に問い合わせ、いろいろ事情を話したり、電話越しですがPCで操作法もいろいろ教えていただきました。 すると、親PCからの印刷は可能になりました。 しかし子A,子Bからのexcell印刷がまだできません。インターネットからの印刷もできません。 プリンタの会社の人曰く、「きちんと親と子PCのネットワーク共有がきていないからだと思います。今までキチンと印刷できたとしても突然印刷できないこともあるから、ネットワークをキチンとしてみて下さい。」といわれました。 それから自分でいろいろしてみましたが何をしてもだめです。 とりあえず、私の子PCの状況を説明いたしますと。 ●スタートから「プリンタとFAX」を開くと、canon pixusのFAXとプリンタのアイコンがでてきています。(どちらも下にポールのようなもの有り) プリンタのアイコンの方にチェック印がついています。 数字が薄く「0」と書いています。 FAXのアイコンの方は何もついていませんが、薄く「接続できません」と記載されています。 ●プリンタのインストールをク進めてみたら、「サーバーに参照できるプリンタがない」となります。でも親PCは共有設定にチェックが入っています。 ●それらアイコンのプロパティを開こうとすると「スプーラサービスが実行されていません」とでます。しかし、コントロールパネルのサービスからスプーラサービスに入っても、キチンと実行されています。 説明は遅延 状態は開始 スタートアップの~は自動 ログオンはローカルです。 以上が私の状態なのですが、これらを解決していただけませんでしょうか?本当に困っています。

  • プリンターと接続できませんとメッセージがでました。

    Windous XPを使用しています。 プリンターはキャノンのMP990です。 昨夜まで印刷できていたのに、今朝急にタイトル通りのメッセージが出て 印刷できなくなりました。 そこで教えて!goo等で質問検索してみて、そこでの回答を参考に パソコンのコントロールパネルからプリンタとFAXをひらき、MP990がついているものは 全て削除し、プリンターの電源を入れて、接続したままパソコンを再起動しました。 パソコンが立ち上がった状態でコントロールパネルからMP990が 表示されているか確認すると表示されなかったので 回答によるとUSBケーブルの交換かパソコン側のUSB端子を別の端子に接続するか、接続の 問題が疑われるとのことでした。 私がコントロールパネルからMP990がついているものは削除してしまったので 復元するにはどうしたらいいでしょうか?再インストールでしょうか? 最終的に印刷できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 通常使うプリンタ

    vistaを使っています。突然プリンタが通常使うプリンタに設定できなくなってしまいました。コントロールパネルから進んでいって手順どおりに設定してもプリンタアイコンにチェックが入りません。 印刷時にそのつど設定すれば印刷できるのでインストールは問題ないと思います。まったく使えないわけではないので放置しようかと思ったのですがすっきりしないのでだれか対策を教えていただけないでしょうか。

  • 急に印刷が出来なくなりました…

    CanonのiP4300を使用しています。 先ほどからワード文書を印刷していたのですが、今まで順調だったのに 急に「プリンタと通信できません」というメッセージが出てきて印刷が出来なくなってしまいました。 パソコンを再起動させてみたりしたのですが相変わらずで、全く原因がわかりません。 詳しいお方、何かアドバイスをいただけたら幸いです…!

  • 助けて!急に印刷ができなくなりました。

    似たようなご質問歴があるかと思いますが、ちょっと違うような気もしてすみませんが よろしくお願いいたします。 新しく買ったPCはウィンドウズ7で、、今までのキャノンピクサスMP500をつけております。 これで問題なく印刷ができておりました。 本日メモリーカードから写真印刷をしようとしたところ、急にできなくなりまして プリンタそのものにメモリーカードをさして印刷はできましたが PCからしたいのにできません。 例えばこの見ているwebページを印刷しようとしても 「プリンタの情報を取得中です」と出てそのまま何もなりません。 スタート→デバイスとプリンターでは 「cannon インクジェット MP500 サービス」となっておりますが このプリンタは「cannon ピクサス MP500」です、 ちょっとした名前の違いなど関係あるでしょうか? 印刷できなくなってから私がしました余計なこと?は、 プリンターのプロパティでcannon インクジェット MP500 サービスを、 cannon ピクサス MP500と書き直して変更してみたり、 一度デバイスからcannon インクジェット MP500 もcannon ピクサス MP500も 削除して、cannonサイトから新しくcannon インクジェット MP500 サービスを インストールしてみたりして、結局は初めの通り戻っているのに印刷ができない状態です。 再起動かけたり、コンセントやコードの抜き差しもしましたがだめです。 プリンタが忙しい季節がら、困っております、どなたか、お助けくださいませ。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう