• ベストアンサー

車の全塗装

輸入車を購入したばかりなのですが、この先、現塗装色の飽きや事故等の理由により、全塗装(できればもともとのメーカー仕様の他の色への変更等)は可能なのでしょうか。また、その費用はけっこうかかるのでしょうか。ご経験のある方のご意見等を頂戴いただければ幸いです。なお、当方、現在、ソリッドの白です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bmw_g4
回答No.2

メーカーのカラーには変更出来ますが、いわゆる工場で塗る焼付け塗装とは質が違います。 あくまで別のカラーを塗り重ねた車両ですから価値がグンと下がります。 カラープレートは元の塗装のままですし。 私が知っている情報だと、下取り時に全塗装車は事故車扱いだと聞きました。 また、価格は塗装の方法にもよります。 完全にバラして塗る方法、ある程度バラして塗る方法など。 乗りつぶす覚悟があるなら全塗装も良いですが、ある程度価値を残して乗り換える場合は買い替えちゃうか我慢して乗り換えた方が良いかもしれませんね。

hanautaman
質問者

お礼

「事故車扱い」とはさすがに「イヤ」ですね。今のボディカラーで大事に長く乗れるよう、かわいがります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

塗装することは可能です。 ただ、業者によってかなり腕の差が出てくるということと、 作業の方法によっては塗装費用にかなり差が出てきます。 懇意にしている自動車整備工場があれば、そこで相談してみると良いでしょう。 できれば営業系の人ではなく、技術系の人に聞けばさまざまなことを教えてもらえることもあります。 予算的には メタリック系の場合は30万~ それ以外の色は10万~ 程度見ておいたほうが良いでしょう。 (車種や、仕上がり具合によって費用はかなり変わってきます)