• ベストアンサー

車の全塗装

輸入車を購入したばかりなのですが、この先、現塗装色の飽きや事故等の理由により、全塗装(できればもともとのメーカー仕様の他の色への変更等)は可能なのでしょうか。また、その費用はけっこうかかるのでしょうか。ご経験のある方のご意見等を頂戴いただければ幸いです。なお、当方、現在、ソリッドの白です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmw_g4
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.2

メーカーのカラーには変更出来ますが、いわゆる工場で塗る焼付け塗装とは質が違います。 あくまで別のカラーを塗り重ねた車両ですから価値がグンと下がります。 カラープレートは元の塗装のままですし。 私が知っている情報だと、下取り時に全塗装車は事故車扱いだと聞きました。 また、価格は塗装の方法にもよります。 完全にバラして塗る方法、ある程度バラして塗る方法など。 乗りつぶす覚悟があるなら全塗装も良いですが、ある程度価値を残して乗り換える場合は買い替えちゃうか我慢して乗り換えた方が良いかもしれませんね。

hanautaman
質問者

お礼

「事故車扱い」とはさすがに「イヤ」ですね。今のボディカラーで大事に長く乗れるよう、かわいがります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

塗装することは可能です。 ただ、業者によってかなり腕の差が出てくるということと、 作業の方法によっては塗装費用にかなり差が出てきます。 懇意にしている自動車整備工場があれば、そこで相談してみると良いでしょう。 できれば営業系の人ではなく、技術系の人に聞けばさまざまなことを教えてもらえることもあります。 予算的には メタリック系の場合は30万~ それ以外の色は10万~ 程度見ておいたほうが良いでしょう。 (車種や、仕上がり具合によって費用はかなり変わってきます)

関連するQ&A

  • 車(セダン)の塗装について

    当方車に関する知識がほとんど無いことを前提に先を読んでいただけると幸いです。 15年ほど乗っているクラウン(型番など全くわかりません。走行は15万kmほどです。)のシルバーがそろそろ車検なのですが、ボンネットの塗装がかなり剥がれていて、このまま塗装して乗り続けるのか、新しく買い替えた方が良いのか迷っています。 そこで質問なのですが、 (1)ボンネットのみ塗装してもそこの色だけ浮いたりしないのか?その場合の費用。 (2)全て塗装しなければいけない場合の費用 (3)そもそも、塗装などせずに買い替えた方が良いのか? 以上3点を知りたいです。 もちろん、店舗によって価格差はあると思いますので大体の相場を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 車の塗装について!!

    全塗装で、車の色を変えたら、売値は安くなるんでしょうか?? また、費用はどのくらいかかりますか?車種はレクサスLS600です。 黒から白に変えようと思ってます。

  • 車の全塗装について

    車の全塗装について教えてください。 費用はどれくらいするのでしょう? 車種の情報は少ないのですが、「紺色のクラウン」です。 やくざの方の車へ私のバイクのステップが 接触し、修理代として全塗装を要求されています。 左フェンダーを5cm程こすっただけです。 事故証明もとれる状態ではありますが、保険代で全塗装費用が 全額でるとは思えず、何らかの形で自腹を切るのは必須です。 助けてください。

  • バンパー塗装の色合わせ

    軽い接触事故を、してしまいました。運転席から見て、フロント左バンパーとフェンダーを、こすってしまいました、バンパーは.えぐれ無しで、1センチ×5ミリ塗装のみが剥げた感じで、3ヶ所と、全体に、相手の、塗料の、付着、フェンダーは、よく見ると全体に、へこんでいます。(パッと見は、ほとんどわからないぐらい。)素人目すが、相手の、塗料は、コンパウンドで、磨けば取れそうな感じです。そこでどの様な修理がベストなのか教えて欲しいのです、1番気になるのが、色の事で、当方は、スズキ純正ミステリアスバイオレットです、色が合うかどうかが心配です、たまに、部分的に、色の違う車見かけるので心配です、相手は、ソリッド白、当方は、スクラムワゴンミステリアスバイオレットです、購入後半年です、この色は、部分補修だと色が、あいませんよね?よろしくお願いします。

  • 車の塗装(ペイント?)したいんです…

    中古車のコロナプレミオ(H12年式)を買ったんですが…車体の色は白でその真ん中に銀色のラインが入ってるんです。それがどうも好きになれません。(苦笑)そこで真ん中のラインも同じように白くしたいんですが…そのためには他の箇所も全塗装というかたちになってしまうんでしょうか?それともその部分だけ他の車体の色とうまく同じ色にしてくれるんでしょうか?また…費用はどれくらいになりますか?

  • 破風板の塗装について。

    破風板の塗装について。 こんばんは、現在建築中の者です。 破風板の塗装について皆様のご意見を頂戴したく、質問致しました。 現在、外壁工事が終わり、破風板の塗装が済んだところです。 塗装工事終了の連絡を受け現場に行ったのですが真っ白なままでどう塗装がされたのかまるで判りませんでした。 当方、屋根を茶系色、外壁をアイボリーのサイディングで施工したのですが、破風板の部分だけ、まるで塗装を忘れた様な仕上がりです。 担当者に問い合わせてみたところ、「標準仕様の塗装は白のみです」との事。 そもそも塗装の前に色の打ち合わせが無かった時点でこちらからアクションを起こさなければいけなかったのかも知れませんが・・・ 常識論で考えて、外壁と屋根、サッシ、玄関扉の色は選べるが破風板は白しかダメとはあり得るのでしょうか? 又、今回の事で建築確認の図面を見直していたところ。 鼻隠しをサイディングとすると記載があります。 しかし、その鼻隠しの部分も真っ白な破風板。 何がどうなっているのか訳が判りません。 長い愚痴になってしまい申し訳ありませんが、質問は2つ。 破風板の色は選べない物ですか? 鼻隠しにサイディングを使う事はありますか? 何卒、宜しくお願いします。

  • 車の全塗装ってNG?

    今乗っている車のことですが、 紺色が第一希望でしたが、絶版車種で流通台数も少なく、白を選びました。 リセールバリューも期待せず、乗り潰す気でいます。 そこで 最近身近に聞かなくなった、車の全塗装ですが、果たして有効なのか、費用、満足度と信頼性を教えてください。

  • 白ゲルコートの紫外線対策、塗装

    車体がソリッドの白なので白ゲルコートのFRPエアロをそのまま付けようと思ってるのですが、白ゲルコートのままだと紫外線で黄ばんでくると聞きました。 そこで、脱脂してクリアー吹こうと思うのですが問題ないですか? クリアーだけ吹くにしてもペーパーで足付けした方がいいですか? 車体の色とエアロの色がほんの少し違うかなってぐらいなので、純正色の白を塗装するのは省こうかなって考えてます。(面倒くさいし、素人塗装なので) カテゴリー間違ってたらごめんなさい。

  • 相手の車を擦ってしまいました。塗装、どのくらいかかりますか?

    昨日、駐車場に止めていた私の車をバックでだすときに、ハンドルを切るのが早く、左に止めてあった車の右後方を、私の車の左前方で擦ってしまいました。 相手方の車の状態としては、(色は黒なのですが)最初はいっぱい擦ってしまったように思いましたが、当方の車の塗料が付いてしまったのが大部分で、“傷”という意味では目立ったものではありませんでした。相手方にも「新車じゃなかったら、弁償はいいって言ってたんだけどねぇ」と言われました。相手の車は新車だったようです。 それで何でも塗装方法が特別なものらしく、「塗装するときは、一度全部はがしてから塗り直さなければいけない」と言われました。 そして、傷の小さなことと、私が免許をとって一ヶ月程度なこと、事故扱いにすると長くなるから、ということで相手方から示談にしようと言われました。 でも私は全く車に詳しくなく、塗装にどのくらいかかるのか分からないので不安です。範囲は30センチ×40センチくらいだと思うのですが、塗装というのはその部位だけするのでしょうか?また、だとしたらどのくらいの費用がかかるのでしょうか?特別な方法、というのも気になっています。 最初は示談にすると、もちろん保険金がおりないので「何のための保険だ!!!」と思い、事故扱いするつもりでおりましたが、ここでいろいろ読ませていただくうちに、保険金を支払ってもらうと等級が変わる、というのを知りました(ほんとに無知ですね) なので相手方の言うように示談の方がいいのかなぁ、と思い始めていますが、よく分かりません。 このような質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。

  • エアロ塗装

    装着済みのエアロを塗装しようと考えています。 今はボディ色と同じ紺色をしています。 色は紺から黒に変更しようと考えています。 外して塗装をするつもりですが エアロを装着したまま塗装をした方はいるのでしょうか。 また、塗装の順番として一旦白もしくはシルバーで塗装してから黒を塗ったほうがいいのでしょうか。