• ベストアンサー

車の全塗装について

車の全塗装について教えてください。 費用はどれくらいするのでしょう? 車種の情報は少ないのですが、「紺色のクラウン」です。 やくざの方の車へ私のバイクのステップが 接触し、修理代として全塗装を要求されています。 左フェンダーを5cm程こすっただけです。 事故証明もとれる状態ではありますが、保険代で全塗装費用が 全額でるとは思えず、何らかの形で自腹を切るのは必須です。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.2

あなたのお考えはどうなんでしょうか?まず質問にそのまま答えると全塗装はパールとかメタリックとかで高くても50万円くらいはきちんとやればするでしょう。 ただそれを言われるがままに払うかどうかは別でしょう。あなたが相手がやくざなので怖いので言われるがままに払うというのであればそれでいいでしょう。ただ50万円というのは実費ですからヤクザならそれプラスアルファとられるかもしれません。 法律的には全塗装してあげる義務は何にもありません。そこの部分を元通りに直せばいいだけですのでせいぜい4~5万円でしょう。 あなたみたいに全額言われるままに払う人がいるからヤクザが繁栄するのですよ。警察もただの物損事故ではなくヤクザがらみならば暴対法のからみもあるので多分相談にのってくれるはずです。ただの警察官でだめなら暴力団担当(刑事4課?)に相談してもいいと思います。 その前にそのヤクザに「あなたの主張は通常の範囲を逸脱しているので払えない。警察や弁護士と相談して対応する」ときちんと言うべきだと思いますが・・・。 まあ人命優先といわれればそれまでですが。

masahiroikd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 塗装というよりは常識の事故対処についての回答でしたね。 実際、自分の悩みの焦点もそこだったかもしれません。 今回の件、こういう人間いるんだなと感じました。 こういう大人を見ると反吐がでます。 が、しかし、やくざ3人に囲まれ、拳銃を見せられ、個人情報をすべて 暴かれてしまうと、身の危険を感じてしまうのです。 昔、同じようなトラブルでヤクザに拉致された事もあります。 (要領が悪かったり、冷静な判断ができなかったり反省もありますよ) ふと、自分のプライドを捨てて楽になりたいと思ってしまうのです。 それが、さらに悔しいのです。 保険屋の対処の範囲で処理しても解決しない場合は弁護士へかけこみます。 冷静な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanako
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

大変ですね。警察に相談されたほうが良いと思います。 全塗装と言ってもピンからキリまでありますので なんとも言えませんが 一般的には下は20万位からほんとに部品をはずして きれいにすると100万以上もあると思います。 一般的には全塗装をすると価値がさがりますので 5センチくらいの傷では全塗装はしないと思いますが

masahiroikd
質問者

お礼

一概に全塗装の料金といっても、なんとも言えないんですね。 部分塗装と比べれば、費用的に全然世界が違うかもしれませんね。 警察の方は「弁護士に相談」と言いました。 やはり、どう考えても常識ではないので保険屋に任せて、その範囲で 対処するつもりです。 hanakoさんどうもありがとうございました。 ほんの少し、気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 車の全塗装ってNG?

    今乗っている車のことですが、 紺色が第一希望でしたが、絶版車種で流通台数も少なく、白を選びました。 リセールバリューも期待せず、乗り潰す気でいます。 そこで 最近身近に聞かなくなった、車の全塗装ですが、果たして有効なのか、費用、満足度と信頼性を教えてください。

  • 車の塗装について

    車の塗装について アメリカのマッスルカーなどは、塗装がピカピカしていて日本車の塗装とはツヤが違います。 どうしてでしょうか? また、同様の塗装を日本国内でも出来るのでしょうか? 出来る場合、クラウンクラスで費用はいくらするのでしょうか?

  • 車の塗装の剥がれについて(×_×;)

    どうも初めましてですY(^^)! 早速質問に入るんですが、車の塗装の剥がれ&ボディがほんの少し曲がっている為、カー○ンビニ倶楽部に持って行こうかな~なんて思っているんですが、値段が分からないし、カー○ンビニ倶楽部までがちょっと遠いので、お幾らぐらいか分かる方は返事を下さいm(__)m 車はSUZUKIのKei Worksです(^~^) つい最近、車のホーンを換えようと思ったんですよぉ。んで、私の車は、フロントバンパーを外さなければホーンが取替えられないタイプなんですよぉ。それで早速フロントバンパーを外そうと思ったんですけど、フロントバンパーを外す為には、フロントのフェンダーを少し外して、ネジを取って・・・(以後省略)みたいな感じなんですけどね、そのフロントのフェンダーがどうしても外れなくて、仲の良いディーラーさんの所に持って行って、フロントのフェンダーを外してもらったんですよ。それから家に帰ってフロントのフェンダー内部を見ると、フロントのフェンダーを固定していたボディの一部の塗装が剥がれ、ボディがほんの少し曲がっていたのです・・・§jДj§ そのディーラーさんとは仲良しなので、修理賃も貰いにくくて、修理代が安ければ自腹を切ろうかなっと思っているのです(゜дÅ)ホロリ

  • 車の全塗装は幾ら位かかりますか?

    風の強い日に家の外壁にペンキ塗りをしていたら 車にペンキの点々が無数に付いてしまいました。 ガラスの部分はシンナーで何とか落としましたが、 ボディは塗装が剥げるとのことで手を付けられませんでした。 最悪の場合は全塗装を考えているのですが費用はどれ位ですか? 年式:平成13年 車種:クラウン・マジェスタ 色:パールホワイトのツートン

  • 車の塗装について!!

    全塗装で、車の色を変えたら、売値は安くなるんでしょうか?? また、費用はどのくらいかかりますか?車種はレクサスLS600です。 黒から白に変えようと思ってます。

  • 【自動車整備士さんに質問です】車の全塗装は幾らくら

    【自動車整備士さんに質問です】車の全塗装は幾らくらい掛かりますか? 普通の艶塗装とマット塗装では値段が異なるのでしょうか? トヨタクラウンのセダンの全塗装の費用。 トヨタハイエースのボックスカーの全塗装費用。 あとトヨタアルファードの全塗装の値段を教えてください。 色はパールホワイトから全黒にしたいです。

  • 塩害で塗装がはげてきた。直す費用はどのくらい?

    青空駐車していた車の塗装がはげてきてしまいました。車種は紺色のシビックなのですが、天井面とボンネット部分の紺色が薄くなり、下地?のまだら模様がすけて見えるような感じです。 1年前に海の近くに引越してからの急変なので、塩害のせいではと思っています。 このような場合、オートバックスとかに持っていけば、その部分だけをキレイに塗りなおしてもらえるものなのでしょうか?また、費用はいくらぐらいかかるものでしょうか? あと2年で買い換えようと思っているので、なるべく安くあげたいです(かといって、「自分でやる」はナシです)。 よろしくお願いします。

  • 相手の車を擦ってしまいました。塗装、どのくらいかかりますか?

    昨日、駐車場に止めていた私の車をバックでだすときに、ハンドルを切るのが早く、左に止めてあった車の右後方を、私の車の左前方で擦ってしまいました。 相手方の車の状態としては、(色は黒なのですが)最初はいっぱい擦ってしまったように思いましたが、当方の車の塗料が付いてしまったのが大部分で、“傷”という意味では目立ったものではありませんでした。相手方にも「新車じゃなかったら、弁償はいいって言ってたんだけどねぇ」と言われました。相手の車は新車だったようです。 それで何でも塗装方法が特別なものらしく、「塗装するときは、一度全部はがしてから塗り直さなければいけない」と言われました。 そして、傷の小さなことと、私が免許をとって一ヶ月程度なこと、事故扱いにすると長くなるから、ということで相手方から示談にしようと言われました。 でも私は全く車に詳しくなく、塗装にどのくらいかかるのか分からないので不安です。範囲は30センチ×40センチくらいだと思うのですが、塗装というのはその部位だけするのでしょうか?また、だとしたらどのくらいの費用がかかるのでしょうか?特別な方法、というのも気になっています。 最初は示談にすると、もちろん保険金がおりないので「何のための保険だ!!!」と思い、事故扱いするつもりでおりましたが、ここでいろいろ読ませていただくうちに、保険金を支払ってもらうと等級が変わる、というのを知りました(ほんとに無知ですね) なので相手方の言うように示談の方がいいのかなぁ、と思い始めていますが、よく分かりません。 このような質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。

  • 全塗装について、オススメできますか?

    買おうとした車が、どうしても好きな色が無いために、 例えば紺色のbB ⇒ 薄ベージュパール みたいに、全塗装したら、どのくらい費用かかるのでしょうか? 最低10万円で出来るって言われたら、それで大丈夫なのでしょうか? ドア内を4ヶ所やると、+4万円て感じでした。 よろしくお願いします。

  • 車の事故について

    先日、軽い接触事故を起こし、前輪のフェンダーあたりが少々塗装がはげてしまいました。 以前、カーコンビ二クラブで聞いたのですが、市販の塗装スプレーなどでは結局、塗装がはげたところがさびてしまうから駄目だ!と聞きました。 オートバックスなどで売られている塗装商品で色がはげたところをと労する事はいけないのでしょうか? ちなみに車の色はシルバーです。