• ベストアンサー

車の全塗装について

車の全塗装について教えてください。 費用はどれくらいするのでしょう? 車種の情報は少ないのですが、「紺色のクラウン」です。 やくざの方の車へ私のバイクのステップが 接触し、修理代として全塗装を要求されています。 左フェンダーを5cm程こすっただけです。 事故証明もとれる状態ではありますが、保険代で全塗装費用が 全額でるとは思えず、何らかの形で自腹を切るのは必須です。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.2

あなたのお考えはどうなんでしょうか?まず質問にそのまま答えると全塗装はパールとかメタリックとかで高くても50万円くらいはきちんとやればするでしょう。 ただそれを言われるがままに払うかどうかは別でしょう。あなたが相手がやくざなので怖いので言われるがままに払うというのであればそれでいいでしょう。ただ50万円というのは実費ですからヤクザならそれプラスアルファとられるかもしれません。 法律的には全塗装してあげる義務は何にもありません。そこの部分を元通りに直せばいいだけですのでせいぜい4~5万円でしょう。 あなたみたいに全額言われるままに払う人がいるからヤクザが繁栄するのですよ。警察もただの物損事故ではなくヤクザがらみならば暴対法のからみもあるので多分相談にのってくれるはずです。ただの警察官でだめなら暴力団担当(刑事4課?)に相談してもいいと思います。 その前にそのヤクザに「あなたの主張は通常の範囲を逸脱しているので払えない。警察や弁護士と相談して対応する」ときちんと言うべきだと思いますが・・・。 まあ人命優先といわれればそれまでですが。

masahiroikd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 塗装というよりは常識の事故対処についての回答でしたね。 実際、自分の悩みの焦点もそこだったかもしれません。 今回の件、こういう人間いるんだなと感じました。 こういう大人を見ると反吐がでます。 が、しかし、やくざ3人に囲まれ、拳銃を見せられ、個人情報をすべて 暴かれてしまうと、身の危険を感じてしまうのです。 昔、同じようなトラブルでヤクザに拉致された事もあります。 (要領が悪かったり、冷静な判断ができなかったり反省もありますよ) ふと、自分のプライドを捨てて楽になりたいと思ってしまうのです。 それが、さらに悔しいのです。 保険屋の対処の範囲で処理しても解決しない場合は弁護士へかけこみます。 冷静な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanako
回答No.1

大変ですね。警察に相談されたほうが良いと思います。 全塗装と言ってもピンからキリまでありますので なんとも言えませんが 一般的には下は20万位からほんとに部品をはずして きれいにすると100万以上もあると思います。 一般的には全塗装をすると価値がさがりますので 5センチくらいの傷では全塗装はしないと思いますが

masahiroikd
質問者

お礼

一概に全塗装の料金といっても、なんとも言えないんですね。 部分塗装と比べれば、費用的に全然世界が違うかもしれませんね。 警察の方は「弁護士に相談」と言いました。 やはり、どう考えても常識ではないので保険屋に任せて、その範囲で 対処するつもりです。 hanakoさんどうもありがとうございました。 ほんの少し、気が楽になりました。