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故障??

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.6

もっとも確率が高い原因としては、アイドル回転制御のトラブルでしょう。車種やエンジン形式や仕様が不明ですので具体的な不良個所までは言及しませんが、アイドリング時にシフトセレクターがNやP以外の時に回転の落ち込みを補正したり、エアコンや電気負荷(ライトや電動式のラジエーターファンなど)の動作時に少しだけアイドリングあげる機構がついています。これらの動作が不安定になると回転数が落ち込みエンジンが異常に振動することがあります。タコメーターがついているのであれば、振動が出たときのアイドル回転数が通常と比べて低くなっていないかチェックしてみてください。もし、そのような傾向があればアイドル回転制御系統の点検を受けておいたほうが良いかも知れません。電子制御式のエンジンであれば、過去に起こったトラブルを制御用コンピュータが記録しておく機能を持っているので、ディーラーなどで点検を受ければ過去にトラブルがあった項目をチェックできますし、現時点での各種制御機構の動作状況もチェックできます。 あまり多くは無い例ですが、エンジン以外が原因でアイドリング時に異常な振動がでて、エンジン回転数が落ち込むトラブルとして、ロックアップ機構のついたATでロックアップクラッチの制御機構が動作不良を起こしロックアップクラッチが解除されずにエンジンの回転数が異常に落ち込むと言った症状があります。この場合ロックアップクラッチはエンジンの回転によって作られる油圧で動作しているため、エンジン回転がある一定以下になると油圧が低下しクラッチがすべるためエンストには至らず、回転数が異常に低くなると言う現象が起きています。また、私が経験した(過去にトラブルの究明を行ったことがある例です)例では発進のためアクセルを踏み込むと制御用コンピューターにアクセルが踏まれた信号が入るため、ロックアップクラッチが解除され、通常の走行はまったく普通に行えました。この例ではATコントロール用のコンピュータの半田付け不良が原因でした。 どちらにせよ最近の電子制御を多用した車では原因の究明にかなりの専門的な知識が必要ですので、専門家に任せるのことが無難でしょう。 もし、ご自身で原因究明および修理をなさりたいのであれば、車両のデータ(車検証に記載されている年式・形式・原動機形式・型式指定・類別等の詳細なデータ)をお知らせいただけば、コンピュータに記録されたトラブルコードの読み出し(ただし車種によっては専用のアタッチメントがないと不可能な場合もある)の方法と車種別の点検項目をお教えできるかもしれません。

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