• 締切済み

自分を傷つけたくなる・・・ 長文です

少し長文になるかもしれませんが聞いてください。 私は、私立の中学に通っていたんですが些細なことで友人関係がうまくいかなくなってしまいました。 その時は少しも気にしなかったんですが、ちょうどその後すぐに祖父がなくなりました。 祖父のことが大好きってわけではなくどちらかというと苦手でしたが、お通夜と葬儀の日は朝から涙が止まらずその後も1週間学校に行かれませんでした。 その後学校でも気にしてなかった友人関係が全て嫌になり、勉強も手につかなく、保健室登校の毎日でした。 仲のよかった友達も離れていき、教室にいると動悸が激しなり、夜も必ず3時、4時、5時30分に目が覚めます。 当然、授業にも出ていないのでテストの点数も悪く親とも対立してばかりでした。その頃から何かあると手首を切るようになりました。 そのことを両親が知り、学校を辞めたんですが今でも何かあるとリストカットの文字が頭に浮かびます。 でも前にやったので刃物類は何も、持ってなく今では自分でペンなどの尖った物で刺したり、腕や太ももをたたくようになってしまいました。なので今は手足に痣がたくさん有ります。 ヤッパリ私は病気なのでしょうか?? あと、この前風邪をひいた時に病院で寝つきが悪いといい、デパスを処方してもらったんですがどんなにゆっくり寝ても、薬を飲む前と同じように学校のある日は1限から眠気に襲われます。これもなにか関係あるんでしょうか??

• yaiu
  • お礼率5% (6/110)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

神経系のお薬は効き方が人により非常に差が出ます。 有名なデパスなど私には良い安息を与えてくれますが、家人は同量で次の日立ってもふらついて歩けません。 私は小さい頃からパニック障害がありコントール、ホリゾン、セルシンなどのお世話になりました。 自傷については最近は普通に取り上げられる様になりましたが、昔は隠したのか大きく取り上げられる事はありませんでした。時には道端で餓死者が横たわっていた時代だったからかもしれません。 尿酸値が高いと自傷行為を行う事が知られているので、その値は見ておいた方が良いでしょう。 リストカットで死ぬのは非常に難しく、先日ライブドア関係で失血死された方が居られましたがその精神力には頭が下がります。もっと前アルピニストが単独登山で右手を挟まれ死ぬか右手を切り落とすかの選択で、手を切り落として生還しました。彼曰く「今度はもっとよく切れるナイフを持って行くよ」。 昔の武士でも切腹だけでは死ねないので誰かに介錯して貰うか、頸動脈を掻き切るのです。 自信のない人はまず手首を切り落とす程度に切り、これが止血しない様に手桶に水を入れて失血死するまで待ちます。 外部が生死の境に出あった事のある人は手首を傷つけたりしないでしょう。 m(_ _)m

• sinjou
回答No.3

別居でも祖父が亡くなった際、同居の方以上に異常に大号泣して回りを心配というか引かせた経験が有ります。10代の人は人が死ぬと多分、精神的に滅茶苦茶疲れるんじゃないかと思います。 あと、メンタル系で出される薬は10代にはきついんじゃないかと思うんですが・・・薬の副作用も認識した上で飲むものでしょう。 私の母親は昔看護婦してたせいか、体がちっちゃいせいか、薬を割って、全量は飲まない様にしてます。 10代の時から内科じゃなくてメンタル系に行って、きつい薬漬けになってしまうと、肝臓とか大丈夫なんでしょうか? 私は小さい時は自分で自分の頭を叩く癖が有りました・・・手首は一度傷付けてみた事が有りますが、皆大なり小なり、やってんじゃないかなあ・・・と思いますが。自傷って、色んな方法が有りますし。薬に走る、過食に走る、過剰な部活動に走る、ダイエットに走る、など。 私が入ってた部活は、失敗したら太ももを殴る掟が有り、全員太ももが青あざで大変な事になってました・・・これって今なら大問題ですよね・・・ 質題者さんの世代って、おばあちゃんの知恵的な事を生活に活かす習慣がないのでしょうか?全部病気って思い悩む事自体が一番良くないと思うんですが・・・

• winngu11
回答No.2

いっぺんに色々なことが重なってしまったので、今とても質問者さんは疲れているんじゃないんでしょうか? そして、何かあるたびに、自分を責めているということはないですか?お友達とは仲が悪くなってしまったんですね。でも、あなたが悪いんじゃないですよ。お友達が子供すぎなのです。その地域や、場所で、やはり自立心の強い子もいるし、やさしくない子もいます。だから、もう学校のことは考えるのをやめましょう。 もし勉強が追いつかないことが、不安なのでしたらご両親に言って家庭教師に来ていただいたらどうでしょうか?その時、相手は一緒に気軽にどこでも付き合ってくれる同性のお姉さん的な方がいいと思います。 もし勉強ができなかったとしても、それくらいで人間は生きていけますから気にしないようにしてください。私は中学の時、越境入学を勧められ、その学校から追い出されて不登校になりました。今でも勉強はそれほどわかりません。 でも、高校からは進学して、就職もしたし、今は結婚して専業主婦です。 きっと質問者さんは、いい子になりたかったんですよね。でも、本当は「よくできる」子なんて見た目だけで誰も望んでいないんですよ。あなたの綺麗な腕に傷がついてしまったら、私も悲しいです。何もできなくてもいいから、ずっと健康でいてください。 デパスですが、多分初期の処方なので眩暈がしても当然です。そして、飲まないほうがいいですよ。私も長いこと不眠症でしたけど、妊娠すると飲むなと言われます。質問者さんは若いので、眠れない日があっても、そのうち眠れる日もあるはずです。不安があるから今は眠りが浅いのです。そして、デパスは不安が強い時は効かないことが、私はありました。薬は、あんまり頼らないほうが賢明です。 眠れないのは不安だからです。こんな私は駄目だって、いつも思ってませんか?あなたには、健康な体があるのだから、きっといつかあなたをわかってくれる人とめぐり合えるだろうし、幸せになれるはずです。 私はもっといっぱい薬飲んでましたけど、旦那様が優しい人なので、病気は治ってしまいましたよ。 質問者さんは、何か趣味はないですか? どんなことでもいいです。 外で草や花を写生したり、ちくちく縫い物をしたり、なんでもいいです。興味のあることをやってみたらどうでしょう。夢中になっていると、いろんなことを忘れられます。 無理をせず、楽しい生活を送ってください。 あなたは、嫌なことがあっても、それを自分のせいにしてしまう、優しい子なんですね。でも、自分のことそんなに責めちゃいけませんよ。そのままで、充分いい子です。ご両親だって、あなたが生まれてくれてそこにいるだけで、本当はうれしいんですよ。

回答No.1

ここでは病気かどうか、何の病気かなどは回答してはいけない事になっています。 2番目の質問に関しては、デパスを処方ということは医師にかかっているわけですから、医師に直接相談するのがいいと思います。