• 締切済み

売上げの減少の式

販売促進をまったくしないと、ある商品の売れ行きは減少する傾向にあり、 売上げの定常的減少の仕方は近似的に直線である。すなわち logS=-λt+μ (Sは販売速度、tは時間、λ、μは定数) がなりたつ。 らしいのですが、右辺はともかく 左辺になぜlogが出るのか分かりません。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47050
noname#47050
回答No.3

実際の商品の販売速度をグラフにプロットすると、時間と共に減少して行きます。しかしその減少の曲線を見ていても2次関数なのやら3次関数なのやら今ひとつ分かりません。しかし販売速度を対数でプロットすると、グラフは直線になるのです。それを式で表現すると御質問の式となります。理論的に導いた式ではなく、販売速度のデータを片対数でグラフにプロットすると直線で近似出来ることから出来た式です。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

logS=-λt+μ の両辺を微分すれば dS/dt = -λ*S あるいは、 ΔS/S = -λΔt になります。つまり、減少分の全体に対する割合が、時間に比例するってことです。

  • incd
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.1

お久しぶりです。以前に回答した者です。質問は自分の紹介した本(『微分方程式で数式モデルを作ろう』, p77)の記述であると理解しました。以下、それを前提として、 まずp76のグラフはそもそも半対数目盛りで描かれている、と書かれていますね。半対数というのは軸の片方をlogのとることを言います。このグラフの場合には縦軸にlogをとっています(目盛りが一定間隔でないことが分かりますか?) ですから、このグラフから読み取れることは、売り上げ(のlogをとったもの)は、時間の1次関数になっている、ということなのです。この仮説を式で表現したのがその式です。

関連するQ&A

  • コンデンサの充電 式

    CR回路にて、コンデンサを充電するときの過度現象を示した式を 微分方程式から求めたいのですが、どうしても一箇所謎の部分が あり、その謎が解けないでいます。 そこを無視すれば、最後まで解けるのですが、どうもすっきりしまん。 質問番号:541549の回答で、下記の様な式を見つけました。 これは、よくHPにも乗っているので、珍しくないのですが、 ここが以前からよく分かりませんでした。 >変数分離して >∫dQ/(EC-Q)=∫dt/RC・・・(1) >これの一般解は >-log(EC-Q)=(t/RC)+a  (aは積分定数)・・・(2) (1)式を積分すると、 ln(EC-Q)+a=-t/RC+a になるのではないかと思うのですが、 右辺に積分定数aがつくように、左辺にも積分定数がつくのでは ないかと思うのですが。 どこの資料を調べてもその辺り詳しく乗ってなくて謎のままです。 左辺の積分定数が無くなる理由は何故でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 数学αの二次不等式の問題が分かりませんw

    次の放物線が直線より上方にあるように、定数kの値の範囲を定めよ。 y=kx^2 , y=2x-k (k≠0) kx^2>2x-k までは分かるんですが、そこからどうしていいか分かりません。 左辺にkをもってきても、右辺にkとxが残るし… 誰か教えてください!

  • 不定積分と対数関数

    x>0に対して、F(x)=∫【1→x】dt/t とする。 F(xy)=F(x)+F(y)…(*) を示せ。 といわれたら、(*)の右辺、左辺を計算して、 (左辺)=log(xy)=logx+logy=(右辺)となるから証明終わりという形でよろし いでしょうか?

  • 微分方程式

    微分方程式を解き方についての質問です。 dx/dt=(2a-3x)/(2a-x) (aは定数) という微分方程式なのですが、これはどういう手順で解いていけばいいのでしょうか?左辺と右辺にxとtを分けるというのはわかるのですが、その後どうしていけばいいかわかりません・・・。 どなたかよろしくお願いします。

  • アルゴリズムの計算量O(n)の証明

    O()ビッグオーダについての証明問題なのですが どうすればよいのかわかりません。どなたか教えていただけませんか? O(n*log n + n) = O(n*log n)を証明せよ f(n) ε O(n) f(n) > 0で、ある定数Cがあり ここでlim n→∞ f(n)/n ≦ C おそらく上を使うと思うのですが式変形を行っても 左辺-右辺で0にできません。ひょっとしたら はさみうち等を使うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 波動方程式における変数分離法について

    まずu(x,t)の1次元波動方程式{((∂^2)u)/(∂t^2)}=(v^2)*{((∂^2)u)/(∂x^2)}について ここでもし、u(x,y)がxの関数X(x),Tの関数T(t)の積u(x,y)=X(x)*T(t)で表すことができればこの微分方程式を解くことができる。 まずu(x,y)=X(x)*T(t)を代入すると、 {((∂^2)u)/(∂t^2)}=(v^2)*{((∂^2)u)/(∂x^2)}はX*(T'')=(v^2)*(X'')*Tとなり、 これを(v^2)*X*Tで割ると{T''/(v^2)*T}=(X''/X)となる。 この式の左辺はTのみの式、右辺はXのみの式なのでこの式が任意のx,tで成り立つためには{T''/(v^2)*T}=(X''/X)=定数Aとならなければならない。そしてこの定数AについてA<0が成り立つ。 次にu(x,y,t)の2次元波動方程式 {((∂^2)u)/(∂t^2)}=(v^2)*[{((∂^2)u)/(∂x^2)} + {((∂^2)u)/(∂x^2)}]についても同様にu(x,y,t)がxの関数X(x),Yの関数Y(y),Tの関数T(t)の積X(x)*Y(y)*T(t)で表すことができればこの微分方程式を解くことができる。 u(x,y,t)=X(x)*Y(y)*T(t)を上の2次元波動方程式に代入すると、 X*Y*T''=(v^2)*[{(X'')*Y*T}+{X*Y*(T'')}]となり、 この両辺を(v^2)*X*Y*Tで割ると、{(T'')/((v^2)*T)}={(X'')/X}+{(Y'')/Y}となる。 この式の左辺はtのみ、右辺はxとyの式なので、この式が恒等的に成り立つためには{(T'')/((v^2)*T)}={(X'')/X}+{(Y'')/Y}=定数Aとなる必要がある。そしてA<0でなければならない。 ※以上が変数分離法による1次・2次波動方程式を解く手順ですが、まず1次について「{T''/(v^2)*T}=(X''/X)の左辺はTのみの式、右辺はXのみの式なのでこの式が任意のx,tで成り立つためには{T''/(v^2)*T}=(X''/X)=定数Aとならなければならない」というのは一体どういう意味なのでしょうか? もし左辺がXのみの式でなかったら、例えばXとYの式だったら=定数Aとはおけないのでしょうか? 同じく2次の場合についても、「{(T'')/((v^2)*T)}={(X'')/X}+{(Y'')/Y}の左辺はtのみ、右辺はxとyの式なので、この式が恒等的に成り立つためには{(T'')/((v^2)*T)}={(X'')/X}+{(Y'')/Y}=定数Aとならなければならない」とありますが、これもどういう意味なのでしょうか? 詳しいかた教えてください。お願いします。

  • 2点からの距離が等しい点の座標の式

    以下の例題について教えてください 例題1 2点A(1,-3)B3,2)から等距離にあって、しかも直線y=2x上にある点Pの座標を求めよ 直線y=2x上にある点Pの座標は(t,2t)とおける 点Pは2点A,Bから等距離→AP=BP これをAP二乗(以後^2)AB~2としてtについての方程式を解く 求める点Pの座標は点Pが直線y=2x上にあるから(t,2t)とおける AP=BPからAP^2=AB^2よって(t-1)^2+{2t-(-3)}^2=(t-3)^2+(2t-2)^2右辺左辺をそれぞれ展開して整理すると5t^2+10t+10=5t-14t+13ゆえに24t=3したがってt=1/8答えP=(1/8,1/4) ここまではなんとか理解できました 例題2 2点A(-1,-2)(2,3)から等距離にあるy軸上の点Pの座標を求めよ 求める点Pの座標は点Pがy軸上にあるから(o,a)とおける PA=PBPA^2=PB^2よって(-1-0)^2+(-2-a)2=(2-0)(3-a)^2 1+4+4a+a^2=4+9-6a+a^2 整理すると10a-=0 ゆえにa=4/5 したがってP(0,4/5) この問題の疑問点ですが例題1と2の方程式のt,2tと0aの位置が違うのはなぜですか? 単にどちらでもいいのですか?

  • 球座標系の拡散方程式

    ある論文を読んでいるのですが、二つの式の関係がわからなくて困っています。球状の気泡の成長に関するモデルです。一つ目の式中に, ∂c/∂r |_r=R ・・・(1) という項が出てきます。半径r=Rのときの∂c/∂rの値という意味です。二つ目の式は球座標の拡散方程式の径方向成分です。 ∂c/∂t = (D/r^2)*(∂/∂r)*(r^2*∂c/∂r)・・・(2) 論文では「(1)は式(2)を積分法で解析的に解いて求めた。」とあるのですが、具体的にどういう手順で解いたのかがわからなくて困ってます。 ・(2)式の右辺は微分してD(∂^2c/∂r^2 + (2/r)*(∂c/∂r))と変形できるとおもいますが、積分するのだからこんなことしなくてもいいのでしょうか。 ・定常状態として(2)式の左辺を0として、適当に境界・初期値条件を入れて解いたということでしょうか。それとも非定常状態としてそのまま左辺も右辺も積分するのでしょうか(それができるのかどうかもわかりませんが)。 計算手順の概略だけでも教えていただくと助かります。細かい計算は自分でやりますので。

  • 数学の質問

    いくつかありますがお願いします。結構自分で考えたものもありますがわかりませんでした。 1 0を積分するとどうなるのでしょうか。 2 sin(3/2π-θ)を一発で図形的に出す方法はないでしょうか。単位円の図形的対称を利用した方法で教えてください。 3 n→∞のとき、2^(1/n)→1なのはさすがにわかりますが、これはy=2^xの連続性によるものらしいですが、いまいちわかりません。なぜこの理由なのでしょうか。また、ここまで書かなくてはいけないのでしょうか。 4 次の部分分数分解がわかりません。 1/(t^2-1)^2=A/(t+1)+B/(t-1)+C/(t+1)^1+D/(t-1)^2 分母と分子の次数を合わせるらしいく、ほかの部分分数分解は僕もそのようにやっていましたが、これはわかりません。上のようになると、分子は左辺がゼロ次、右辺が4次になる気がします。4次はうまく消えるのかもしれませんが、どうしてそれがわかるのでしょうか。 5 {e^x*f(x)}'=2xe^xの両辺を積分すると、右辺だけが積分定数Cがついていましたがそれはどうしてでしょうか。

  • 1/y・dy/dtを積分すると、どうしてlogey+C’’になるのでしょうか?

    とある微分方程式の教科書で勉強していると、疑問に思った箇所がありまして(>_<) dy/dt = ry ・・・(1) を、積分するという話なのですが、これを積分した結果が、 logey = rt+C’ ・・・(2) になるそうなのです。 教科書の説明では、「未知関数yを微分したdy/dt(左辺)は、もとの未知関数yに定数を掛けたものになっている(右辺)」ので、「単に両辺を積分しても、右辺をどう積分していいのかわからない」そうなのです。 そこで、"変数分離法"なるものを利用して、左辺を未知関数yだけに、右辺を定数と変数tだけにするために、両辺をyで割り、その後に積分するという手法を採っていました。 そうすれば、左辺が、 ∫1/y・(dy/dt) dt = ∫dy/y = logey+C’’ ・・・(3) となり、右辺は、 ∫r dt = rt+C’’’  ・・・(4) となるので、両辺の積分定数をまとめてC’と置いて、結果として(2)になるそうなのです。 私がわからないのは、左辺の積分、(3)についてです。 分数の積分の公式に、 1/x →積分→ logex(=lnx) +C http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%94%E3%82%A2%E6%95%B0 http://sqa.scienceportal.jp/qa4962140.html というものがあるそうなので、1/yを積分した「∫1/y dt」は、「logey+C’’(定数)」になるのだと思います。 でも、今回の積分は「∫1/y・(dy/dt) dt」であり、「∫1/y・dt」とは違うので、logey+C’’になるのはおかしいと思うのです。 教科書が間違っている可能性は低いと思います。 どうしても理解できませんので、皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします<m(__)m>