• 締切済み

アルゴリズムの計算量O(n)の証明

O()ビッグオーダについての証明問題なのですが どうすればよいのかわかりません。どなたか教えていただけませんか? O(n*log n + n) = O(n*log n)を証明せよ f(n) ε O(n) f(n) > 0で、ある定数Cがあり ここでlim n→∞ f(n)/n ≦ C おそらく上を使うと思うのですが式変形を行っても 左辺-右辺で0にできません。ひょっとしたら はさみうち等を使うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.2

wikipedia(下のURL)の定義式は正しいですが、あなたが質問文にかいた定義式は間違っています。理解できるまでよく読むことが必要です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A6%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%8F%B7

• a-saitoh
回答No.1

O(nlogn)を示すのに、O(n)の定義式を持ってきても駄目です。 まず教科書をもっとよく読んでください。

jetblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定義式以外の式があるのでしょうか? 離散なのですが教科書には定義式すら書いてありません。 Wikipediaで定義式をやっと拾ってきたところです。 何かヒントでも良いのでいただけませんか?