• 締切済み

ADSL ルーターのキャパシティ

お世話になります。 私の会社ではレンタルサーバーを通して"@会社名.com"といったメールアドレスを使用しております。 ADSLを導入後、メールを送信できないといった不具合がたびたびおこっており、困っております。 メールの送信はレンタルサーバーのSMTPを使用せず、ADSLのISP業者のサーバーを使用しております。(ADSLのISP業者の指定です。) また、レンタルサーバー業者のSMTPサーバーも使用してみますが 遅れないことがあります。 そこで、私は社内のADSLルーター、ADSL回線のキャパシティオーバーではないかと思うのですがいかがでしょうか。 私の会社は1台のADSLルーター(下り速度1M)に20台ほどのPCがつながっております。 どなたかアドバイスをお願いします。

• dsb00
  • お礼率85% (107/125)

みんなの回答

• mii-japan
回答No.1

質問者がADSLルータのキャパシティをどのような意味で使用しているのかわかりませんが 処理能力の意味であれば問題はありません また1Mbpsの回線を20台で使用しても、レスポンスの遅れが発生するだけで、ほかに支障はありません まれに、プロトコル等の優先設定が不適で、誰かか大量データの送信/受信を行うと、一時的に情報の欠落を起こすことがありますが、 TCP/IPと言うのは、回線が不安定・能力が低い等の不確実な状況でも、確実なデータ通信を行うための仕組みがしてあります ですから、回線の能力が低いからメール送信ができないことがある 様なことはありません 他に原因があります、不適切な設定もありえます

dsb00
質問者

お礼

ご返信ありが追うございました。 基本的にはレスポンス遅れだけで、何も影響がないという事ですね。 ADSLの回線を増やしてみようかと思おっておりました。 ISP業者を含めましてメールの設定を見直してみます。