• 締切済み

メールが送信できない。(エラー0x800CCC0F)

メールが送信できたり、できなかったりします。 OutLook のエラー内容は アカウント : 'なまえ', サーバー : 'smtpサーバー', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー 番号 : 0x800CCC0F と出ます。 色々調べて、対応を試みましたが改善されていません。 ●受信してから送信をしても送信できません。 ●OutLook を使っていましたが、別のメーラーを使用しても送信できません。 ●サーバーのタイムアウトの時間を延長しましたが送信できません。 ●送信するメールに添付ファイルはありません。 ●普段は Norton AntiVirus を使用していますが、この機能を無効にしても送信でき ません。 使用環境は ・Windows Server 2003 をサーバーにし、社内LANを組んでいます。 ・フレッツ光を使用し、NTT-MEのルータ(MN8300)を使用しています。 ・OSは WindowsXP 数台と MacOSX です。どちらからも送信できません。 ・メールサーバーはレンタルの共用サーバを使用しています。 レンタルサーバーにも問い合わせましたが、サーバのほうには何の問題もないとのことです。 大変困っております。何かヒントはありませんか?

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

なんか,Outbound Port25 Blocking のような気がします。 「送信メール(SMTP)」を25→587に変更すれば良いらしいことを聞いたことがあります。 OutlookExpressの場合 「ツール」→「アカウント」を選択。 送信したいメールアカウントを選択して「プロパティ(P)」をクリック。 プロパティ画面の「詳細設定」を選択。 「サーバーのポート番号」を変更します。 「送信メール(SMTP)」を25→587に変更し、「OK」をクリック。 です。治るかどうかはわかりませんが,一度試されても良いかもしれません。

sakai3
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと試してみます。 実は直ったというか、どうやらルーターを再起動すると直るようです。原因は良く分からないので、まだしっくりしませんけど…。