• ベストアンサー

子供を産む代わりに母親の命が危険にさらされる

子供を産む代わりに母体である母親の命が危険にさらされるというシチュエーションを昔のドラマなんかで良く目にしましたが、あれは具体的に母体がどういう状態にある場合に起こるものなのでしょうか? また子供を産めば母体の命が危ないと分かった場合、母体である母親やその夫は「産む」「産まない」の選択ができるのでしょうか。 医者はその危険な出産に対してストップをかけなければならない、などの義務はあるのでしょうか? 質問が複数になってしまって申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52859
noname#52859
回答No.2

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch258/ch258b.html こちらのサイトにハイリスク妊娠について書いてあります。 また、母体保護法では、医師は本人及び配偶者の同意を得て「妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの」に関しては、人工妊娠中絶を行うことができる、となっています。 ただし、人工妊娠中絶が可能なのは妊娠22週未満となっています。 医師が危険な出産に対してストップをかけなければならない義務はあるか、ということなんですが、出産するにあたってどれだけの危険性があるかということは、もちろん説明しなければならないと思います。 ただ最終的な決定権は母親及び配偶者にあるのかなと思います。 この辺は、はっきりと決められるものではないと思うのですよね。 医師は、充分に説明をするべきだと思いますし、それでも母親が産むという選択をしたならば、出産時の危険性に対して細心の注意を払わなければならないということになると思います。 中絶する場合も、やはり充分な説明を受けて納得した上で、ということになります。 どちらにせよ、医師との信頼関係というかコミュニケーションが重要になってくるのではないかと思います。 私は実際にそういう場に立ち会ったことはないので、まず参考程度にしてください。

tk64ege
質問者

お礼

紹介いただいたサイトを良く調べてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

もともとからだの弱い人が子供を身ごもると かなり危険だと聞きました。特定の病名はわかりません。 妊娠中毒症、重度の貧血とかもひとつかと。 今の病院は「母体保護法」をとっているところが多いかと思います。これがある病院は、子供より母体を優先するようですよ。両親に決定権があるかどうかはわかりませんが。 あまり参考にならなくてすみません。

tk64ege
質問者

お礼

母体保護法。調べてみる必要がありますね。 いいキーワードをありがとうございました!