• ベストアンサー

メンブレンフィルター上に残った結晶を取り出すには。

現在、ある結晶をナノスケールで作っています。 合成段階ではうまく結晶がつくれていることが確認できているのですが、最後にメンブレンフィルターに通し、真空乾燥をさせたのち、フィルターに結晶がこべりついてしまい、うまく取り出せません。 メンブレンフィルターを使うのが初めてということと私が化学の専門でないためいまいち使用法がわからない。ということで、何か間違いがあるのでは?とも思っているのですが、メンブレンフィルター上にある結晶をうまく採取する方法があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

メンブレンフィルターの形状にもよりますが、上下から挟むタイプで、濾過膜が取り出せる場合。 ガラスフィルターの上に結晶側が下になるように乗せ、反対側から濾紙を充てて濾紙の上からこすります。するとほとんどの場合ガラスフィルターの上に結晶が残ります。 ただし、メンブレンフィルターの破片が混入することがあります。

snow_town
質問者

お礼

ガラスフィルターの利用ですか・・・。なるほど。 検討してみます。 フィルターの破片混入はちょっと困りますが・・・。 返信遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isoyujin
回答No.1

フィルターを洗ってから、(濃縮)乾燥させては如何でしょうか?

snow_town
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗って乾燥ですか・・・。考えてみます。 返事遅くなって申し訳ございません