• ベストアンサー

せんべいを食べると頭痛

よく、チョコレートを食べると頭痛になる人がいると聞きますが、私の場合は、外国産のチョコレートやせんべいを食べると痛くなります。友人や、頭痛持ちの人にも聞きましたが、「違うんじゃないの?」と疑っています。 でも、絶対に、せんべいを食べた直後痛くなり、ほぼ1日中その痛みは続くことは確かです。 せんべいの中に、何か頭痛を引き起こす成分みたいなものがあるのでしょうか? せんべいは私の好物だったのに今では、ほとんど食べるのを諦めています。

• mu128
  • お礼率91% (11/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
回答No.3

外国産のチョコレートと日本産のチョコレート、 含有量の差で症状が出やすいのかもしれませんね。 お米のアレルギーでは、皮膚に症状が出る事が多いそうです。 発疹やかゆみ等・・・ですが、アレルギー症状の出方は人によって異なりますから。 お米に対してアレルギーがあるのであれば、もち米使用の物などは症状が出やすいとされていますので、避けた方が良いかと思います。 今は米アレルギー対応お煎餅などもありますから 一度試してみては?

mu128
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 米は毎日食べていますが、何も症状はあらわれません。頭だけでなく皮膚もです。 私の頭痛は、耳の穴のすぐ内側に通っている血管?がズキズキして痛みます。同時に、右下の顎の部分も傷むことが多いです。(これも虫歯だと思って歯医者に行っても異状なしでした)リンパが通っているところが痛いので、その関係もあるのかなと考えています。偏頭痛の可能性が高いと思われますが、毎日、少しだけでも痛みますので、薬を飲んでいます。医者には3年以上通っているのですが、薬なしだとかなり不安な状態になります。耳の横の血管を押すと痛みがやわらぎますが、時々、血管をきりたくなるような痛みがでることがあります。 このまま頭痛と付き合っていくしかないのかなと思ってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

たまにですが、しょうゆせんべいで唇がかぶれることがあります。 また、ごくごくまれにですが、刺身でのしょうゆでかぶれることがあります。 成分が原因ならば、しょうゆの可能性もあると思います。 他の原因としては噛む回数ではないでしょうか。 10g当りの回数ですが、せんべいは162回です。 そば15回、ご飯41回、かりんとう98回と比べてもダントツです。 ガムやスルメなど長く噛む物を食べた時はどうでしょうか?

mu128
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合は、かぶれたりすることはありません。 以前、私も噛む回数が影響してくるのかなと思い、ガムやスルメを食べたことはありましたが、その時は少し気になりましたが、それでも、せんぺいを食べる時ほどの痛みはありませんでした。 せんべい・外国産のチョコ・睡眠不足・寝すぎ・パソコンのやり過ぎ・運動(最近はちょっと運動しただけでも)・雨の日の前日、たばこや芳香剤などの臭いのきつい時に特に痛みがひどくなるようです。

回答No.2

チョコレート(カカオ)を食べることによって起こるアレルギーがあります。 チョコレート(カカオ)食品には、「チラミン」 と呼ばれる血管浮腫物質が含まれていて、これが原因と言われています。 下痢・嘔吐・鼻血腹痛・頭痛・痙攣など様々な症状がでます。 同様に、お米アレルギーもあります。

mu128
質問者

お礼

ありがとうございました。 チョコレートは、日本製のは比較的大丈夫なのですが、外国産のみダメなのですよね。外国産には何かが多く含まれているためなのでしょうかね。 そういえば、日本で売っているものでも、カンに入ったストレス解消用?のチョコレートは食べた後、少し痛かったです。外国産ほどではありませんが。 チョコレートも好きな方なので、決まったものしか食べることができませんので残念です。 そのお米アレルギーというのが頭痛を引き起こしているのでしょうか。 最初は、硬い物を食べると痛くなると思っていたのですが、そうではないようです。 せんべいは、チョコレートと違って、食べてみたもの全てが結果的には痛くなっているので、せんべいは全滅なのかと思います。

• crew21
回答No.1

失礼ながら血圧が高いということはないですか? せんべいもいろいろあるので一概に言えませんが、いわゆる醤油せんべいの場合は大量に塩分が含まれていますから、血圧にはよくないです。 そして血圧上昇の結果として頭痛になることはありえます。 それともう一つは、顎関節はどうですか? 最近、顎の関節の接続部分がおかしくなる病気がよく言われますが、それの症状の一つに頭痛があったと思います。

mu128
質問者

お礼

ありがとうございます。初質問でしたがこんなに早くお返事いただけるなんてうれしいです。 私は、どちらかといえば、低血圧です。朝弱いし・・・。 顎は、問題ありかもしれません。口を開けると音がします・・・。でも、1年前くらいに歯医者に行って頭痛のことを相談しても、虫歯もないし、顎間接もみてくれたような気がしましたが、何も言われませんでした。 最近は、また別に首も痛くなってきております。首も動かすと音がします。年なのかなぁと感じてしまいます。パソコンのやりすぎかもしれません。