• ベストアンサー

引越し前新居にて

引越し前新居にてやっておいた方がいいことを教えて下さい。 幸い、現在住んでいるところから一駅離れているだけなので 引越し前に掃除はしようと思っているんですが、 他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。 ちなみにやっておこうと思っていること。 *家具の配置による寸法をはかる。 *換気扇カバーをかける *キッチンの油避けシート?を貼る。 他に何かあったらご伝授下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お風呂場のカビ対策。 撥水効果でカビを防ぐというスプレーを吹きました。 トイレットペーパーとタオル、ぞうきん、ゴミ袋を持ち込んでおく。 もし、複数あるのなら、工具(ドライバー等)を一式置いておく。 どれもすぐ使いますから…忘れがちですし。 ガスの種類が違って、買い替えになるのなら、事前に設置、開栓を済ませておきます。引越中に時間を取られたくないし、疲れてもすぐお風呂やシャワーが使えたら幸せ。 同じく買い替えなら、掃除の後に、先にカーペットを敷いておきます。 挨拶のときに持っていく粗品は事前に持ち込んでおきます。

majoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレットペーパーなどはすぐにでもつかいますからね。 ガスの開栓早めに済ませます。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 家具を入れる前に、部屋の各所の写真をとっておくといいと思います。模様替えの時に便利です。また、なんて物が多いのだあと反省できます。あと、賃貸ですと、退出時の敷金の処置にも役立つと思います。

majoruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家具の設置の為写真は一応撮っておこうと思います。

• qtjps
回答No.3

新築なのかな? バルさんはいいですね。 まずはワックスかなw キッチンのコンロにガラスコーティングなど トイレもコーティング 新居のが綺麗なら 古い家具とかに虫居ないか確認 大事なのがあった・・道路の路中と挨拶周りです あとは・・出前のメニューかな

majoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新築なのかな? 中古の分譲賃貸です。 ガラスコーティングですか!? やってみます。

• nyonyon
回答No.2

賃貸物件でしょうか? もしそうでしたら ・部屋の傷、汚れなどの状態をカメラ(デジカメよりフィルムカメラ)で撮っておく  退居するとき、最初からあったものか、ご自身がつけたものなのか、経年劣化によるものかの判断証拠になります。後のトラブル回避のため ・引っ越し日が確定してるなら、前もって隣近所と管理人もしくは大家に「何日の何時頃引っ越ししてきます、当日はお騒がせいたしますがよろしくおねがいします」などと事前に挨拶しておく  引っ越してから挨拶するのもいいですが、結構引っ越し時の音はうるさいですから、事前にやっておく方がいいかと思います。  お隣さんには改めて引越のご挨拶も。 ぐらいでしょうか、思いつくのは

majoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >賃貸物件でしょうか? 分譲賃貸です。 部屋の傷・汚れ等は事前に不動産屋さんを通して大家さんへ伝えてあります。 引越し日はまだ確定していないのでお隣と階下の方へは後日ご挨拶へうかがう予定です。

• ossan2006
回答No.1

バルサンを炊く。できれば2回。

majoruru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バルサン、炊いてみます。