• 締切済み

新居がいつまでも綺麗でいられる、入居する前にやっておくこと

一戸建てを購入し、3月に入居予定です。 新居がいつまでも綺麗でいられるよう、保護するなど できる限りのことをしようと思っています。 シンクの下や洗面台の下、棚などにシートを敷くつもりですが 他に入居前にやっておくと掃除が楽、いつまでも綺麗という アイデアがあったら、教えて下さい。

みんなの回答

  • earth53
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

ラグコートをおすすめします。使用方法も簡単で、スプレーしておくとしばらくは水をはじいて汚れがつきにくく、掃除も簡単にすみます。 掃除をしたあとや、新しいものは使う前にスプレーするのがポイントです! 下の楽天のリンクは、レビューの方も参考になるので、ご覧になってください。 撥水 防汚剤 ラグコート http://store.shopping.yahoo.co.jp/copa/4955696801201.htm http://www.rakuten.co.jp/copa/508110/532697/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

床のワックス塗りはフローリングによってしない方がいいものがあるので不動産屋に確認しておいたほうがいいです。 あと、月並みですがあんまり物を置かないですね。新築だとやっぱりうれしくなって家具などを買ってしまいますからね。

mayu101005
質問者

補足

ワックスはやろうと思っていたので 不動産屋に確認してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日入居した賃貸物件の浴槽が汚いのですが…

    1週間前に築19年の賃貸アパートに入居をはじめました。 入居前から壊れていた洗面台の扉の修理を、 前日になって「古いため材料が無く修理できない」と言われ泣き寝入りしていたのですが、 今度はお風呂を掃除していたら、 風呂釜の底が磨いても取れないほど汚く、とてもじゃないですが入れません。 遊びに来た両親が見てびっくりして 「1日も早く取り替えてもらえー!」と怒ってます(^_^; ちなみに新婚での住居でして、二人ともシャワー派だったので あまり気にしなかったのですが、確かにとても入れる状態ではありません。 私は下にシートでも貼るつもりだったのですが、 交渉の余地はありますか?

  • もうすぐ入居する新居のシンクに生ゴミ

    今度引っ越す新居(賃貸/リノベーション後入居第一号)の鍵を一昨日受け取り、早速行ったところシンクに生ゴミが捨ててありました。 よくよく思い返したら内覧・採寸のときからあったゴミで、これから掃除が入るものだと思い特に何も言っていませんでした。 その他にもお風呂場に謎の水垢(雫の跡が数滴、浴槽小さな水溜まりの跡)、網戸が少し破れているなどあり、管理会社に連絡したところ、「説明責任は管理会社ではなく内覧に立ち会った仲介業者にある」「契約は現状優先、なにかあるのであれば鍵の受け渡し前に言うべき」と言われました。 結果的に網戸だけは替えてもらえる事になりましたが、生ゴミについてはその場で担当さんが持って帰っただけで、掃除等のお話はありませんでした。 もともと入退去時のクリーニングが契約に含まれていないこともあり、掃除は自分でやればいいと割り切っていますが、生ゴミを放置してあったこと自体が衛生的に不安ですし、それを何も言わなかったこちらの責任のように言われ、少し疑問を感じています。 ちなみに、管理会社いわく、その生ゴミやお風呂の水垢は、他の人の内覧時のものではないかとのことです。 これから長い付き合いになるであろう管理会社と入居前に揉めたくない気持ちが大半ですが、このように言いくるめられては(という印象を受けてしまいました)今後何かにつけて不信感を抱いてしまいそうです。 今更蒸し返すつもりはないにせよ、なにかあったときにこちら側に有利な材料にできたらと思い、皆様のご意見をお伺いしたいです。 1.このような場合、責任はやはり仲介業者と私たち入居者にあるのでしょうか。 2.管理会社の責任として、何か要求できるような対応はあるのでしょうか。実際に対応を求めるつもりはありませんが、何か困ったことになった時の取引材料にしたいです。 皆様のお知恵をお貸しいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

    お世話になります。 近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。 さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。 例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。 ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。 簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

  • あまる収納場所の意外な活用方法

    掲題どうりの質問なのですが・・・ キッチン収納について質問です。 私はマンション住まいなのですが、キッチンの収納が多すぎて困っています。(贅沢ですが。。。) キッチンの収納棚はがら空きなのに、その他の部屋のものが片付かないのです。 活用方法を知りたいのは、キッチンのシンク下の収納スペースです。 なべや食器などは別で作りつけの食器棚があり(これまた大きい)、それで充分事足りています。 乾物などの食品も食器棚に入ってしまいます。 キッチンはオーソドックスな形で、添付のような形です。 今考えている使い道としては掃除用具一式(掃除機も含めて)、浴室や洗面所、ティッシュなどのストック品の収納、それでもかなりあまるので缶・ビン・ペットボトルのごみ置き場として活用。 (缶・ビン・ペットボトルは週1度の収集なのですが、そんなにすぐたまりません。 にもかかわらず専用のゴミ箱を用意していないので、時期がくるまでゴミ袋にいれて、 そのままキッチンの隅っこに放置状態です。) やはりそんな使い方はおかしいでしょうか? また洗面所のストック品(歯磨き粉やシャンプーなど)を上記のようにしまってしまうと、 今度は洗面台の下の収納ががら空きになります。 そこでここには部屋に溢れかえっている私のアクセサリー類や化粧品をしまおうかとも考えています。 これもおかしいでしょうか? さらにシンク下に掃除用具を入れてしまうと困ることがひとつ。 このシンク下の収納の扉に包丁たてがついていて、今はそこに包丁を収納しているのですが、 さすがにここに掃除用具一式をつめたあと、包丁をしまうのは衛生的に気になります。 そうすると今度は包丁の置き場所に困ってしまうという始末・・・。 とにかくなんとかここのデッドスペースを活用できないものかと考えています。 何か良いアイデアは無いでしょうか? 他にもこんな場所にこんなものを収納しています!というアイデアがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 入居後に請求できますか?

    先月、引越しをしました。 入居当日にお風呂とトイレの水漏れ、また3日して、トイレのタンクの水漏れ。洗面台も水漏れ。賃貸なので状態を見て修理していただきましたが、またトイレから水漏れ。 そもそも、入居前後にすごく違和感がありました。 そして、気づいたのが、フローリングや壁紙は新調してるが、水まわりは一切掃除をしてないことです。 トイレはヘドロまみれ。お風呂は前入居者のバンソーコーがあちらこちら。洗面台も髪の毛とヘドロが排水管にたまったまま。 ありえないと思いました。 できることなら解約したいくらいです! しまいには、施工業者がきて、「いや~、一年半くらい空室だったから、掃除したほうがよかったかなぁと思ってたんだよ~」 と、へらへら。 あいた口がふさがりません。 今から、水まわりの再検査とかお願いしても大丈夫でしょうか? できないなら、退去時に敷金全額返金の交渉とかしてもいいでしょうか? 本当に適当すぎて、怒りしかありません。 詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 新居にゴキブリ

    本日、賃貸のマンションで一人暮らしをはじめた者です。 まず最初にスズメバチの巣がバルコニーにあり、大家さんを呼んで撤去してもらったのですが、その後、寝ようとおもって部屋を暗くしたところ、ゴキブリが出ました。 掃除しているときに黒いフンがあったのでいるんだろうなとはおもっていたのですが、まさかこんな早々に出てくるとおもわなくて、ものすごく叫んでしまいました・・・。 たしかにハウスクリーニングが完了してから1ヶ月近く入居を後にしてしまったので、迷いゴキが住み着いたとしても仕方ないのかなとはおもうのですが・・・。 とりあえずあさって、バルサンを炊こうと考えています。 それからホウ酸団子を置こうとおもっているのですが、他に何かこれはした方がいいということはありますか・・・? また、おそらくキッチンのシンク下から来ているようにおもうのですが、先ほど確認したところ、シンク下の棚のところに天井がありませんでした。完全に吹き抜けです。 ここを塞ごうかとおもうのですが、そういう設備に手を加えるような業者はあるのでしょうか・・・? もう既に実家に帰りたくなるぐらいにはゴキブリがダメなので、はやくなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • お米ストッカーの置き場所など

    今度引越しをします。 今プラスティックで、1合ずつ出せるお米のストッカーを使っていますが新居でのおき場所に困っています。できればしまいたいのですが、シンク下は湿気が多いので心配です・・・ 皆さんどこにどう置かれていますか? あと、シンク下に食器などを置くのはやめた方がいいでしょうか? 新居には食器棚を置かないつもりなので、今ある食器の置き場所をどうしたらいいかなと思っています。

  • 新居のクリーニングについて

    今度、借家に引っ越す予定です。 先日、引越し予定の物件を見に行ったところ、 網戸や畳が古く、水周りが大変汚れていて、庭の草は伸び放題で、 前の居住者のゴミもありました。 入居前にハウスクリーニングするよう要求するつもりですが、 こういったことは法律上、家主がしないといけないと決まっているものでしょうか。(どこまで綺麗にしてもらえるものなのでしょうか) 気に入った物件なので、是非そこに決めたいのですが、 やはり入居前にはできる限り綺麗にしてもらいと思っています。 もちろん、風呂が古いからリフォームしろという事まで言うつもりはありませんが、掃除で綺麗にできるところは綺麗にして欲しいと考えています。 要求する際のコツなどもあれば教えて下さい。

  • 賃貸入居時の汚れについて

    今日入居したアパートについて質問です。 1Kのユニットバスです。 実家から世帯分離するので、慌てて引越し作業を済ます必要がなく、 とりあえず掃除機がけ・雑巾がけをして少しずつ荷物を搬入するつもりでした。 ところが、雑巾を洗おうとシンクをよくよく見てみましたら 排水溝の中に何か紙(レシートのようです)が入っていたんです。 内覧の際にはそこまで見ていなかったので気付きませんでした・・・。 素手で取るのも気持ちが悪いし、後でゴム手袋を買ってきて掃除すれば良いと思い、 ユニットバスの洗面台で雑巾を洗おうとしたら 洗面台の排水溝にも何か細い棒(釘に見えました)がひっかかっていて・・・ 他にも、トイレの蓋を開けてみると便座に埃が積もっていたり (蓋に積もっているならまだしも、なぜ便座に・・・) バスタブに湯あかがあったり 蛇口にもカルキのような白いヨゴレが溜まっていたり・・・ 結局、ゴム手袋やパイプユニッシュ等本格的な掃除用具を買いに走ったり 今日は荷物の搬入どころではなくなってしまいました。 疲れてしまって、お掃除は途中のまま実家に帰宅しています。 キッチンの排水溝にレシートが詰まっているのも常識的にありえないし 中もカビと汚れがひどかったです。 洗面台の排水溝に引っかかっていたのは爪楊枝でした。 今までも賃貸マンションやアパートに住んだ事はあったのですが こんなに汚い状態で引き渡されたのは初めてで頭にきています。 私は入居前にハウスクリーニングが済んでいて当然と思っていたのですが、一般的にはそうではないのでしょうか? 今日夕方に仲介不動産屋に行く機会があったので 「あの部屋はハウスクリーニングも入ってないですよね?普通するものなんじゃないですか?」 と尋ねたら 「物件にもよります」 との回答でした。 どうにも納得がいかないので賃貸契約書を再確認してみましたら 退去時の借主修繕費用負担表という書面で「排水溝のつまり・水垢・カビは借主負担」となっていました。 また、特約事項には「借主は、退去時ハウスクリーニング代・修繕費を負担するものとする」と記載されています。 当然前の入居者の方が負担していると考えられますよね? また、入居時にこれだけ汚れていたにも関わらず、自分が退去する際にハウスクリーニング代を払うなど納得いきません。 今からでもユニットバスとキッチンのクリーニングをして欲しい位です。 (部屋に運んである荷物はごくわずかです) 不動産屋にうまく話をつける事はできるでしょうか? アドバイスやご意見をお願いします。

  • 硫黄臭いんです

    こんにちは。 ここ1週間ほど、洗面所と台所の水周りの匂いが気になっています。 どうやら排水溝のようなのですが、かびくささではなく、卵の腐ったような匂いがします。 こういった匂いも、市販の排水溝の掃除用品で解消されるものなのでしょうか? うちは賃貸のアパートです。築17年で、比較的キレイなのですが、最近特に匂いが気になってきました。 入居してから1年ですが、まだ一度も排水溝様の掃除用品は試したことがありません。 水が流れていくシンク下の戸棚や、洗面台の下の戸棚を開けるたびに硫黄臭くて・・・・。 普通こういった卵の腐った匂いってするものですか?この匂いも少し気になっています。