注文住宅の新居引越前にやっておいた方が良い事

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅の新居引越前にやっておいた方がいい事をまとめました。カーテンの見積&オーダー、キッチンダイニングボードorダイニングカウンターの購入、リビング用エアコンの購入、引越の見積、外構の見積&オーダー、シーリングライトの購入、洋服用クリアケースの購入などが挙げられます。
  • 新居への引越前には、カーテンの見積もりやオーダーを行うことがおすすめです。また、キッチンダイニングボードやダイニングカウンターの購入も検討してみてください。さらに、リビング用エアコンや引越の見積もり、外構の見積もりやオーダー、シーリングライトの購入、洋服用クリアケースの購入なども大切な準備です。
  • 注文住宅の新居引越前には、いくつかの準備が必要です。カーテンの見積もりやオーダー、キッチンダイニングボードやダイニングカウンターの購入、リビング用エアコンの購入、引越の見積もり、外構の見積もりやオーダー、シーリングライトの購入、洋服用クリアケースの購入などがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文住宅 新居引越前にやっておいた方が良い事

注文住宅のプランニングが終わり、年明けから着工、工事が始まります。 プランニングがなんとか終わりやれやれなのですが、新居引越前にやっておいた方がいい事を色々調べています。 賃貸から賃貸への引越は経験済みなのですが、終の住処となる場所への引越は初めてで、引越直前に「うわっ、やり残してた~。今からじゃ間に合わない!」という事を避けたくて検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか該当ページが見つからず、質問させていただいています。 現在考えているのが、 ●カーテンの見積&オーダー ●キッチンダイニングボードorダイニングカウンターの購入 ●リビング用エアコンの購入 ●引越の見積 ●外構の見積&オーダー ●シーリングライトの購入 ●洋服用クリアケースの購入 新居はほとんど造り付けのクローゼットや収納にしたので家具はほとんど買わないつもりなのですが、キッチンのダイニングボードとクローゼット内の洋服用クリアケースは買おうと思っています。 現在は公団に住んでいて手狭なのと、引越先で寸法が合わないと困るので、引越先で買えばいいわと思っているのですが、入居が4月以降になるので、消費税8%になってからの大きな買い物は痛い。。 自称節約主婦の私としてはクリアケースもあらかじめ買っておいて新居へ配達してもらえばいいわ~と思っていたのですが、誰も住んでない&完成前の新居に配達は無理ですよね? 堅実派の主人は「何十円何百円の事なんだし、引っ越してからよーく収納を考えた上で、買った方が失敗がないんじゃない?」と言っていて、そちらの方が要らぬ買い物をするリスクが少ないなとも思っています。 通常の引越に置いて必要な電気の開始やガスの開始などの事務作業以外で、皆様の「これはしておいた方が良かった」「これはしなくても良かった」などのご意見をお伺いできればうれしいです。 年初早々あれこれお聞きしてすみません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

謹賀新年! 大手HMの2X6で築8年目です。 いい質問ですね。 >誰も住んでない&完成前の新居に配達は無理ですよね? 引き渡しまでは無理です。ローン実行されてHMが銀行から金を受け取る、その引き渡し日までは、その家はHMのものです。そんな配達物を大工さん?が受け取って、建物本体にも配達物にも傷がいっては困りますよね。 HM手配でそれを注文しなければ、できない相談だと思います。 >新居引越前にやっておいた方がいい事を色々調べています。 1.カーテンの見積&オーダー 2.キッチンダイニングボードorダイニングカウンターの購入 3.リビング用エアコンの購入 4.引越の見積 5.外構の見積&オーダー 6.シーリングライトの購入 7.洋服用クリアケースの購入 なるほど、消費税+3%ですもんね。確かに大きいなあ。 1は自分のセンスを信頼して日当たり、壁紙、家具の配置など考えながら3月中に選ばないといけないでしょうね。入居時にないと丸見えですしね。 2や3や6は3月中に購入し、設置工事は4月でいけませんかね? 4も3月中の契約にする必要があるのでは? 5は一番難しい。実際に住んでみて、隣人や周囲住居とのバランスやそこでの風?を感じながら外構プランを考える方法も1つ。また現時点でHMに相談して決める方法もありですね。 うちはプランお願いした、HMエクステリア担当がピンポンではなく、ブーでした。 7は好きなようにしては? >プランニングがなんとか終わりやれやれなのですが あまい! 質問者さんが注文建築について、施主としてどのように関わっていくべきかを知る必要があると思います。小生が参考にしたのはこの本です。この本お勧めですよ。 「マイホームを欠陥住宅にさせないチェックブック 建築記念アルバム」 技報堂出版 2800円 これにカキコ、現場写真貼りながらこの本を完成させていきました。基礎工事から棟上げ、外構工事まで等々、一連の工程でのチェックポイントを書いてくれています。例えば、 質問035.玄関の高さは道路からどれくらい上がるのか説明を受けましたか? 質問057.かぶり確保のためにスペーサーが使用されていますか? などの質問で全体で655項目。それにカキコしながら進むんですよ。できあがったら「いい思い出ブック」になりました。  小生は現場には2-3回/週通いました。幸いに夏期だったので18時でもまだ明るい明るい。 「おっと、まさにその瞬間その場にいてよかった!」ことも多々ありました。現場安全管理のために見れない時期もありましたが、基本的にできるだけ見ていかないといけないと思います。基礎工事の様子や出来具合、2階天井裏の断熱材設置なども何枚も何枚も撮影してましたね。  最後に2つ。これは小生の考えです。 1.信頼は盲目的なものではありません。銀行マン、証券マンだから信頼したとかで、お金をなくす人が相変わらずいますよね?実際に大工や基礎屋や水道屋などと(決して疑いの目ではなく)意思疎通しながら信頼を作っていくのですよ。こんな風にやってましたよ。 2.施主が神様なのは契約までです。契約後は大工、基礎屋、クロス屋などにとっての神様は実際にお金をくれる、「HM=ハウスメーカー」です。 いいおうちになりますように

その他の回答 (8)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.9

自身の経験で言えば、その他に ・ネット環境移行の手配 ・火災保険の検討、契約 ・テレビ受信設備の手配(アンテナ、CATV、光TVなどの検討と工事手配) といったところでしょうか。

noname#199578
noname#199578
回答No.8

2番5番の方が大正解だと思います。 しいて付け加えるなら、「写真を撮りに行く」のではなく「大工さんを慰労しに行く」という気持ちで行ってください。大した手土産は不要。冬ならば暖かい缶コーヒー程度を人数分で十分です。そのついでに写真を撮らせてもらう。 大工さん、特に棟梁さんと雑談して、さりげなく希望や理想(ご質問のキッチン周りや外構。それ以外は大工さんの領域ではありません)を伝えておけば考慮してくれる場合があります。  わたしはマンションでしたが、契約後の建築中に現場代理人の方とお会いして、「○○号室を契約しました○○と申します」と時々差し入れを持っていったりしてたら、HMが断った、私の希望のオプション品をこっそり取り付けてくれていました。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.7

引っ越しは何度も体験してますが(うち、新築は2回)、どれも引っ越した後からでも遅くはありませんよ。 ご主人の言われる通り、家具など、ゆっくり考えたほうがよいです。応接セットなど、家具店を見て歩くのも、けっこう楽しいですし。 外構と灯具は引っ越し前にやっておかないと、なにかと不便ですが。

  • atnight
  • ベストアンサー率5% (6/102)
回答No.6

今年、賃貸から新築一戸建てに引っ越した者です。 わたしはクリアケースは後からでいいと思いますよ~。クロゼットのサイズにぴったり合わせて買いたかったので、ハンガーに洋服をつるした状態でクリアケースの置き場所のサイズを測ってから購入しました。今でも良かったと思っています。 先に買ってよかったのは、新しい夏・冬用布団と、お客様用の布団です!!

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

これからが、目に見える本当の家作りですよ。失敗したら大損です。壁紙模様や建具の色や床選びは終っていないのではありませんか。家は建て終わると最初りイメージと異なっているものです。すでに選んだものが合っていないこともあります。そのようなものがすべて終ってからカーテンなどのインテリアを選ぶことになるのです。 これからが、貴女のセンスの見せ所です。建つまでは建物のことに集中することです。

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回調べてみて知ったのですが、皆様、プランニングが終わられてから、建築中に建具や床などを選ぶみたいですね。 私共はプランニング決定までに建具や床、クロスは選ぶよう言われて選んだので、依頼する住宅メーカーや工務店によって工程が違うのかなと思いました。 お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.3

クリアケースは、そんなに値段が変わらないと思うので入居した後でも遅くないと思います。

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、クリアケースなどは入居して使い勝手を考えてからの購入でも良さそうですね。 お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

まあ引き渡しを受けるまで自分の家ではありませんので、まずは建ててる最中のチェック項目を洗い出して、基礎の状態から、すべて写真に収めることでしょうね。後で問題が起きた時の証拠になりますから。あとはお金の準備と書類の準備。そういう関係が忙しいはずです。引っ越しの話ってそのあとでは? しいて言えば、家の中より表札とか、門とかフェンス周りとか、ポストとか庭のホースとかシャベルや植木ばさみとか、そういうものでしょうね。

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き渡しされるまで自分の家ではない? そんな事も知りませんでした。 なのに着工金や中間金は払わなければいけないんですねぇ。 お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

注文したメーカ以外に設計・施工のチェックを依頼 60万円くらいですが。。。 http://www.kekkann.e-arc.jp/daisannsyakennsa.html

natsuflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第三者検査をお願いしたのですね。 大切なマイホームの為にはやっておいた方がよさそうですね。 お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 押し入れの有効活用法求む!

    今までクローゼットを使っていたのですが、引っ越し先が押し入れ。大掛かりなDIYじゃなく、クリアケースとかを活用して上手く使いたいのですが、見た目もキレイで奥行きを活かした収納教えてください!

  • 新たな家具が欲しいが旦那が猛反対!どうすれば???

    始めまして。30代の主婦です。昨年、家族が1人増えて今は4人で生活をしています。 その為、収納しきれなくなり困っております。 何度かよそのお宅を訪問しても家具って洋服を収納する関連のものは3~5個はあるような感じがします。 我が家は洋服を掛けるクローゼットタイプ?のものと洋服タンスの2個のみです。 もちろん、それだけでは収納出来なくて衣装ケースに入れてはいますが…きちんとした家具が欲しくって。 今はオーダーで作って頂ける人に見積もりをお願いしている所で、持っている家具と寸法を合わせてもらっているので、違和感ないようにしています。 ただ、堅物の旦那が猛反対なんです。 自分はそんなに荷物を持ち合わせていないのに、子供や私の物が多すぎるからだと言い、許してもらえません。 でも、大型の収納スペースがどうしても欲しい為に検討しているのに話さえ聞き入れてもらえない状態です。 どうすれば旨く説得出来ますか?良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 部屋に出てるクローゼット用の収納ケースを隠したい

    引越しをしたら収納クローゼットが小さくなり、中に入れていた 無印良品のクローゼットケース(70*70*40)が入らなくなってしまい、 今は部屋に鎮座しています。 半透明のため、布をかけて対応して入るのですが、ホテルライクな部屋を目指しているため、布がテレンとかかっているのはやはりいまいちですし、はずしてしまうとやはり透けているのでで気になります。 シェルフを購入予定ですが、気に入ったものがまだ見つからない状態です。 このクローゼットケースを隠す方法としていいものはないでしょうか。 季節の洋服以外のものをしまうものにしているので、普段の開け閉めが ないため、 DIYで板でこれをすっぽり覆うものを作ってしまう、とか、も考えたのですが。。。

  • ふとんが入らない

    いつもお世話になっています。 引越しをしました。新しい住居は押入れがなくクローゼットになっています。 ふとんの収納に困っています。 クローゼットに衣装ケースを置いて、その上にすのこをひいて ふとんを収納することを考えたのですが、これだと洋服が 入りきれません。 (タンスを持ってきたのですが、階段がせまくて入らなかったので 廃棄することにしました) 部屋に布団をだしっぱなしにするのもなんだかみっともないし、 ベットは買いたくないです。(2,3年で引越しが考えられるため) ふとんを部屋にだしっぱなしにするとしたら、何かいい アイデアはありますか?みなさんはどうしているか教えてください。 (ちなみに万年床はありえないです)

  • 家具・家電の予算は?

    来月の引越しにあたり新居の家具・家電を用意していこうと思っています。新居は賃貸マンションでLDK13.5畳・洋室6畳・洋室4.5畳の2LDKです。収納は玄関に靴箱・6畳にふすま2枚分のクローゼット・4.5畳にふすま1枚分のクローゼットがあります。 これくらいの広さのマンションにお住まいのみなさんは家具・家電においくらぐらいかかりましたか?新生活にあたりまず何を購入されましたか? また購入してよかったもの、購入したけどあまり使っていないもの、オススメの家電(特に洗濯機・冷蔵庫・掃除機)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 新居の事で!(長文です)

    新居の事で相談です。。。私は、妹と二人暮らしで彼は一人暮らしです。この度、結婚するにあたり新居の事で悩んでおります。 結婚式から新生活まで二人の貯金で全て行う予定で、親の援助は一切無しです。不動産屋で、お買い得賃貸ハイツがあり、駅から徒歩2分、3LDKでかなり広くて、家賃10万、共益費1万、駐車場1万!70m2は十分あると思われます。。。 彼は、すごく気に入ったのですが、私は全部で12万なので無理だと言うと、不動産屋さんが共益費込みで9万に交渉してくれて、保証金50万を30万に値切ってくれました。 広さは、十分なのですが、二人で住むのにそこまで広さは必要かな?って思いました。彼は、長年ワンルームに住んでいたので、広いところから新婚生活を始めたかったから!と言います。。。 正直、妹と住んでいる2DKをそのまま住んでも良いかなと思っていました(妹は、私が結婚するので彼氏と同棲する予定) 妹と2年しか住んでいないし、新婚家庭向けの綺麗なマンションだし、なによりも保証金、仲介手数料が不要! 家賃は9万で駐車場が1万ちょっとです。。。彼は広いところにこだわっていて、ダイニングテーブルでご飯を食べて、リビングにはソファーを置いて、ゆっくりくつろぎたいと・・・(私のマンションはダイニングキッチンが8畳、和室6畳、洋室6畳でリビングがないのでソファーは置けるかな?広さは51m2)。 将来的には、子供も欲しいと思ってますし、家の購入も考えています。しかし、彼は36歳なので、買うなら早めが良いかなって思います。 彼の、広いところで住みたい気持ちは分かります。。。私のマンションに住んでもいいよとは言ってくれてはいるのですが・・・。今日中に不動産屋に返事しなければなりません。彼も、優柔不断なのでまだ、どうする?と言ってきます。皆様のご意見お聞かせくださいませ。

  • 新居への引越しにお祓いは必要だと思いますか?

    新居への引越しにお祓いは必要だと思いますか? 築20年ほどの中古戸建を購入し、月末にいよいよ引越しなのですが、 妻の両親から、「お祓いはもう手配してあるの?」と当然のように聞 かれ、思わず「はい」と答えてしまいましたが、新居へ引っ越す際に お祓いをするのは普通なのでしょうか? このような質問をすると意見が分かれると思いましたので、今回はア ンケートとし、「あなたは普通と思いますか?」とおうかがいしたい と思います。 ※ 妻の両親は(私から見ると)狂信者で、妻の体が弱いのも「それは今の 賃貸住居を借りる時にお祓いをしなかったからだよ」とか・・・まあ 何かにつけて「お祓いをしなかったせいだ」と言うのですが、私は迷 信やこの手のお祓いなんてまるっきりの嘘だと思っています。 理由は、本当にそのようなもので健康を左右されるのであれば、神主 等お祓いをする人は超能力者です。友人の神主は世襲で、サラリーマ ンから神主になったのですが、他の神社に半年ほど研修(?)に行って 戻ってきたらもう一人前です。そんなに簡単に超能力者になれるので すか?というのが私が信じない理由です。

  • 服の収納について

    昨秋、私と主人で2LDKのマンションに結婚のため引越ました。秋には第1子出産予定です。 主人は毎年転勤があるので、荷物は最低限に、収納はクリアーボックスですませたいと思っています。和室の押入れと寝室のクローゼットに1段タイプのクリアケース(合計4つ)を設置し、私は実家から、主人は賃貸アパートから少しずつ服などを運びました。 最近では、服が和室やらリビングやらに散らかっている状態です。タオルは洗面室にあらわに積んでいる状態です。 実母は、タンスを買ってはどうか、と言いますが、悩んでいます。 何かよい収納方法を教えてもらえませんか。

  • クローゼットのクリアケース

    クローゼットでの収納をクリアケースにしようと考えています。内側にレールが付いていて引出が軽いものを探しています。使い勝手がよくて長持ちするものご存知でしたら教えて下さい!

  • 収納方法と衣類について

    (1)皆さんもう春もの出してますか? (2)クローゼットの中はきれいに収納していますか? (3)会社で着ていく服を決めるのにどれくらいの時間かかりますか?着ていく洋服は朝決めますか?前の日決めますか?一週間前に決めておきますか? (4)おしゃれになりたいのにおしゃれになれません。てゆうか31歳で似合うおしゃれな洋服ってどんなのでしょうか?参考になるURLつけて教えてください。また参考になる雑誌等ありましたら教えてください。 (5)会社用デート用カジュアルと一緒に収納していますか?わけてますか?わけている人はどのような収納方法でわけていますか? (6)春物夏物秋物冬物は別々に収納していますか? (7)衣替えはいつしていますか?休みの日にしていますか? (8)冬物の洋服は何着持っていますか?きれいに整頓されてますか? (9)洋服は大事にしていますか? (10)私は今洋服で部屋がいっぱいです><どうしたらゴチャゴチャしないですむのでしょうか? (11)下着類はどのように収納していますか? (12)洋服下着パジャマ部屋着靴下タイツがすっきり収納できる収納方法を教えてください。今私の部屋はプラスチック製の奥が長いケースで洋服等を収納しているのですが、ケースにプラス、ラックと収納スペースがまだありまして、それでもたりないくらいに洋服と下着パジャマがあふれています。パジャマは季節問わずまとめてケースに入れています。で、ゴチャゴチャとあふれかえっています。皆さんはきれいに収納できていますか?どんなケースに収納していますか?ちゃんと折りたたんできれいに入れてますか?奥が長くて収納スペースに入るかわいい洋服ダンスがありましたらURLをつけて教えてください。