• 締切済み

新たな家具が欲しいが旦那が猛反対!どうすれば???

始めまして。30代の主婦です。昨年、家族が1人増えて今は4人で生活をしています。 その為、収納しきれなくなり困っております。 何度かよそのお宅を訪問しても家具って洋服を収納する関連のものは3~5個はあるような感じがします。 我が家は洋服を掛けるクローゼットタイプ?のものと洋服タンスの2個のみです。 もちろん、それだけでは収納出来なくて衣装ケースに入れてはいますが…きちんとした家具が欲しくって。 今はオーダーで作って頂ける人に見積もりをお願いしている所で、持っている家具と寸法を合わせてもらっているので、違和感ないようにしています。 ただ、堅物の旦那が猛反対なんです。 自分はそんなに荷物を持ち合わせていないのに、子供や私の物が多すぎるからだと言い、許してもらえません。 でも、大型の収納スペースがどうしても欲しい為に検討しているのに話さえ聞き入れてもらえない状態です。 どうすれば旨く説得出来ますか?良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37394
noname#37394
回答No.6

>今はオーダーで作って頂ける人に見積もりをお願いしている所で 見積もりをとることに旦那様は同意なさったのですか?

noname#111993
noname#111993
回答No.5

まず、なぜ旦那が反対しているのか理由をつきつめてはどうですか? (1)値段が高い →お互いに歩み寄りながら値段交渉 (2)物を持ちすぎる →お互いの荷物を整理し何が多いか話し合い。今後のためにも収納場所を限定し、それでも収納が難しければ購入 (3)部屋が狭くなる →収納が適切にある方が広くなるが、大きすぎる収納は圧迫感があるのでお互いに話し合い。 以上が理性的な議論ですが、女性は荷物を持ちたがり男性は不必要には持たないのでお互いに感情論ですよね。 「毎月出費○○円抑えるから、それが出来たらご褒美に買っていい?」と交換条件を出してみては? 旦那が欲しいものがあれば、それを引き合いに出すのが一番ですけど。

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.4

家具が欲しいという事が「目的」と化していませんか? 家具はあくまで快適な生活(使わないときはしまっていて欲しい時に 欲しい形で取り出せて使いやすい)の為の道具ですよね。 例えばブランド物のバッグが欲しいというように綺麗でかっこいい 家具に囲まれてみたいというだけなら旦那さん的には無意味ですよね だって質問者さんがきちんと(衣装ケースとは言えども)しまっている わけですから。 旦那さん的には自分の目に届かないところにしまってあれば 「きちんと整理できてる」であってあえて家具を新調する理由は どこにも無いのですから、ブランド物バックと同じただの贅沢もの にしかうつらないでしょうね。 ですから、「家具が欲しい」ではなくてより快適で豊かな生活に するためにと言ってはどうでしょうか? もっと部屋が広く使えてしかもこれまで一度しまうと使えなかった ものがカンタンに取り出せるとか整理整頓が簡便に出来るようになるとか ただ単に荷物が増えたから家具が欲しいでは逆に部屋が狭くなるだけで 旦那さん的には「荷物減らせよ」って言いたくなるのではないでしょうか? 質問者さんの言う「家具」が高級輸入品のブランド物なのか省スペース 有効活用+ちょっと綺麗なインテリアぐらいな物なのかは知りませんが 後者なら質問者さんの努力と話のもっていきかたで何とかなると思いますよ まぁ「家具が欲しい」気持ちは分かります、私も実家で部屋にクローゼット があったときは綺麗に出来たんですが、収納スペースゼロの賃貸に 住んでいると荒れ放題で掃除や片付けの労力はかなりなものです。 #片付ける場所が無いんだもの(泣) 多分、旦那さんはその辺の「いい収納家具」の利便性というか必要性は 全くわかっていないと思います、男性ってそんなもんです(笑) 片付いているからいいじゃんって感じ その辺を突破口にして見ましょう。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

収納家具が必要なことは旦那さんも理解していますので 旦那さんに必要性を訴えることは無意味ですよ。 旦那さんが反対する理由の真意を上手く聞き出すのが必要だと思います。  費用の問題  スペースの問題  自分の物意外の財産が増えること などいろいろあると思います。 そのひとつづつをつぶしていくのがよいと思います。 また、相殺条件を出すことも考えたほうがいいど思います。 収納を買ってもらう替わりに・・・・・します。 とかね。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

新たにタンスが必要に感じないという事は、きっと、ご質問者様が収納上手なんじゃないですか?(うらやましいかぎりです) きちんと整理されてるのに、なんで必要なんだ? その分、部屋も狭くなるじゃなんじゃないか。 ・・・と思ってるかもしれません。 >>>自分はそんなに荷物を持ち合わせていないのに、子供や私の物が多すぎるからだと言い 自分は持ってない・・・なんて言ってるようなので、どれだけのスペースをご主人の物で使っていて、どれだけの物がご質問者様やお子さん達の物がしまってある事を分かってもらう事からがいいのではないかと思います。 一つ言える事ですが、ご主人が言ってる物が多すぎるという意見も聞き入れる事も大事かと思います。 そういう整理をしたその上で、やっぱり必要だというならご主人も聞いてくれるのでは? 頑固な人にはいきなり「タンス」が欲しいというより、こういう風に大変で整理ができなくなってるから、どうしようかという相談をする等もいいかもしれません。

回答No.1

まず、お子さんやご自分の荷物全てに対して、なぜ必要なのかを理由付けしたリストを作ってみましょう。 それを見ながら、本当に収納スペースが足りないのか、話し合って見てはどうでしょうか。 それで納得してもらえれば問題は解決するのではないかと思います。 もし理由があってもダメというなら、それは感情の問題なので、説得は困難かと思います。

関連するQ&A

  • 洋服収納術 アイデア 家具

    こんにちわ これから新生活を送るものです タイトル通り洋服の収納術についてです 私は結構めんどくさがり屋で気づくとタンスの中がぐちゃぐちゃになっています たたむのが面倒でしかたがないです どっかの雑誌で見た物干しスタンド(室内)を買って ハンガーにかけるだけというのも面白そうです 洋服収納術やアイデアを教えてください 便利な収納家具でも構いません ちなみに、私の部屋にはクローゼットはありません

  • 洋服の収納家具をかいたい

    今一人暮らしで6畳一間にすんでるんですけど、洋服の収納棚かタンスを買おうかと考えています。一応クロゼットがついてるのでハンガーでかけれるものはそこにかけて、たたむものは実家からもってきた押入れ用の収納ケースにいれてるんですが、まあ見た目もいまいちだし・・・。考えてるのは(1)普通に洋服ダンス(ただしズボラなので引き出しを整理するのがめんどくさい) (2)スチール家具やカラーボックスを買ってショップのように見せる収納にする(むきだしになるので汚れがつきそう、センスが悪いのでださくみえる?) (3)(2)と同じだが汚れがつかないようにクラフトボックスやラタンの箱にしまう(しまいこみすぎてかえってゴミ箱?) 整理下手な場合 どれが簡単で少しはおしゃれに見えるのでしょうか?

  • 子供用の収納家具について

    赤ちゃん用品や子供の服などを入れるタンスなど可愛い子供用の家具を取り扱うお店を教えて下さい たんすのほかにも子供用のテーブルや椅子なども取り扱っていればなおいいです 通販やネットで購入できるところも知りたいです いまは特にたんす、収納チェストがほしいです 子供用という事でなくても子供の洋服の収納に適したものであればいいです できればキャラクターものでなくて白木や白いペイント、取っ手が可愛いといった感じのものを希望してます よろしくお願いします

  • 洋服の収納について

    お世話になっております。 衣替えに伴う洋服の収納と家具についてご意見頂ければと思い、投稿させて頂きました。 現在一人暮らしの男です。 間取りは 2LDK(田舎の為なので家賃安いのです)です。 全面フローリングで2部屋にそれぞれクローゼットが1つづつあります。 皆様は季節モノとくに大物ではないシャツなどはどのような家具にしまわれていますでしょうか? 元々洋服の数は多くはないのですが、現在カラーボックスに入れてクローゼットの下に並べて置いてます。(奥行きがないので、横置きです) ただ、現在本棚等の家具を買い直してまして、そういえばタンスかってないなーっと思い至り……。 また、服なども最近増えてきたのでそろそろカラーボックスもいっぱいに……。 なお、寝室のクローゼットにはスーツやコートなどが入っております。 そこでご質問なのですが、部屋の壁に備え付けられるような大きめのクローゼットを買い足して余っているクローゼット含め全季節分そこにつるしておくのが服やズボン等にとっても良いのでしょうか? それとも、洋服タンス(あまり高くないの)かカラーボックスを買い足して収納しておくのが服にとってベストなのでしょうか? 見栄えというよりは利便性、服の状態を長持ちさせるという観点で教えて頂けますと助かります。 御助言、宜しくお願い致します。

  • 家具塗装の修復

    家具塗装の修復  汚れをとるつもりで、洗剤を直接洋服たんすにスプレーしました。直ぐにふいたが、表面がまだらのように、うっすらと、シミのようになりました。何か戻す方法はないでしょうか。どのような塗装をしているのかわかりません。価格は、洋服たんす/衣装たんす合わせて、25万円位。みためはケヤキ模様のようで、艶があります。なんとか調べたら、研磨して、オイル、また研磨して、最後にワックスとのことでした。アドバイスねがいます。

  • 大阪で家具屋を探しています。

    結婚することになり家具屋を探しています。 出身は大阪ではないのでどこのお店に行ったらよいのか分かりません。 今さがしているのが、クローゼットとタンスです。 母親がそれぞれ30万前後くらいのものを買いなさいと言います。 私はそんなに高いものでなくていいと思って、15万くらいでいいだろうと思っていますが。。。 だいたい15万から30万前後のタンスが売ってあるお店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クローゼットに服を全部収納したいのですが!(部屋にタンスは置きたくない)

    インテリアに凝ってて自分の部屋に色々置きたい物があるので(オシャレなイスとかチェストとか)、だから洋服を入れるタンスとかは、あまり置きたくないんです。その場合って、服の収納先はクローゼットになりますよね。 1人暮らしの人で、部屋にタンスを置かずクローゼットに服を全て収納してる人に質問なのですが、クローゼットの大きさはどれくらいありますか?和室の押入れくらい(1畳分くらい)でしょうか? また、1人暮らしだと、服以外にも収納しなければいけないものって結構ありますよね・・。 服を全部収納した上で、更にそういうものも収納できてるのでしょうか? 服だけでクローゼットがいっぱいになったりしませんか?そんな衣装持ちって訳でなくても、服って結構場所取りますよね。 今東京で部屋探しをしてて、とりあえず家賃は7万5千円以下くらいまでしか払えないので、そんなに大きなクローゼットは望めないとは思うんですが、最低限どれくらいの大きさなら、服を全部収納できて、その他の必要な物も収納できるでしょうか?

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。

  • 大型家具の買取について

    綺麗なままの大型家具。洋服ダンスと和だんす。セットになっています。 民芸調。 これを何とかして処分したいのですが、まだ綺麗で、気に入って買ったものなので出来ればどなたかに使っていただきたいとおもっています。 大型家具を買い取ってもらった方、買取にはならずに(値がつかず)処分された方いらっしゃいましたらご経験談をお聞かせください。 結局、お金をだして、目の前でベリベリにされてトラックに乗せられ覚悟はまだ出来ていません。 よろしくお願いいたします。

  • 片付けが出来ない

    ご閲覧ありがとございます。 新しい仕事が始まる前に部屋を片付けようと思うのですが、思うように片付けられません。 私はコスプレイヤーをしているのですが、部屋広さは六畳で部屋にクローゼットが無く、片付けに苦労してます。なるべく、衣装が見えないように収納したいのですが、武器や帽子等が収納出来ません。また部屋の中には必ずピアノと小さな箪笥は置かなければなりません。小さな箪笥は仕事着、私服を入れる為です。 コスプレイヤーの方やクローゼットが無い方で、良い収納方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう