• 締切済み

新たな家具が欲しいが旦那が猛反対!どうすれば???

始めまして。30代の主婦です。昨年、家族が1人増えて今は4人で生活をしています。 その為、収納しきれなくなり困っております。 何度かよそのお宅を訪問しても家具って洋服を収納する関連のものは3~5個はあるような感じがします。 我が家は洋服を掛けるクローゼットタイプ?のものと洋服タンスの2個のみです。 もちろん、それだけでは収納出来なくて衣装ケースに入れてはいますが…きちんとした家具が欲しくって。 今はオーダーで作って頂ける人に見積もりをお願いしている所で、持っている家具と寸法を合わせてもらっているので、違和感ないようにしています。 ただ、堅物の旦那が猛反対なんです。 自分はそんなに荷物を持ち合わせていないのに、子供や私の物が多すぎるからだと言い、許してもらえません。 でも、大型の収納スペースがどうしても欲しい為に検討しているのに話さえ聞き入れてもらえない状態です。 どうすれば旨く説得出来ますか?良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37394
noname#37394
回答No.6

>今はオーダーで作って頂ける人に見積もりをお願いしている所で 見積もりをとることに旦那様は同意なさったのですか?

noname#111993
noname#111993
回答No.5

まず、なぜ旦那が反対しているのか理由をつきつめてはどうですか? (1)値段が高い →お互いに歩み寄りながら値段交渉 (2)物を持ちすぎる →お互いの荷物を整理し何が多いか話し合い。今後のためにも収納場所を限定し、それでも収納が難しければ購入 (3)部屋が狭くなる →収納が適切にある方が広くなるが、大きすぎる収納は圧迫感があるのでお互いに話し合い。 以上が理性的な議論ですが、女性は荷物を持ちたがり男性は不必要には持たないのでお互いに感情論ですよね。 「毎月出費○○円抑えるから、それが出来たらご褒美に買っていい?」と交換条件を出してみては? 旦那が欲しいものがあれば、それを引き合いに出すのが一番ですけど。

• sach127
回答No.4

家具が欲しいという事が「目的」と化していませんか? 家具はあくまで快適な生活(使わないときはしまっていて欲しい時に 欲しい形で取り出せて使いやすい)の為の道具ですよね。 例えばブランド物のバッグが欲しいというように綺麗でかっこいい 家具に囲まれてみたいというだけなら旦那さん的には無意味ですよね だって質問者さんがきちんと(衣装ケースとは言えども)しまっている わけですから。 旦那さん的には自分の目に届かないところにしまってあれば 「きちんと整理できてる」であってあえて家具を新調する理由は どこにも無いのですから、ブランド物バックと同じただの贅沢もの にしかうつらないでしょうね。 ですから、「家具が欲しい」ではなくてより快適で豊かな生活に するためにと言ってはどうでしょうか? もっと部屋が広く使えてしかもこれまで一度しまうと使えなかった ものがカンタンに取り出せるとか整理整頓が簡便に出来るようになるとか ただ単に荷物が増えたから家具が欲しいでは逆に部屋が狭くなるだけで 旦那さん的には「荷物減らせよ」って言いたくなるのではないでしょうか? 質問者さんの言う「家具」が高級輸入品のブランド物なのか省スペース 有効活用+ちょっと綺麗なインテリアぐらいな物なのかは知りませんが 後者なら質問者さんの努力と話のもっていきかたで何とかなると思いますよ まぁ「家具が欲しい」気持ちは分かります、私も実家で部屋にクローゼット があったときは綺麗に出来たんですが、収納スペースゼロの賃貸に 住んでいると荒れ放題で掃除や片付けの労力はかなりなものです。 #片付ける場所が無いんだもの(泣) 多分、旦那さんはその辺の「いい収納家具」の利便性というか必要性は 全くわかっていないと思います、男性ってそんなもんです(笑) 片付いているからいいじゃんって感じ その辺を突破口にして見ましょう。

• lop_lop
回答No.3

収納家具が必要なことは旦那さんも理解していますので 旦那さんに必要性を訴えることは無意味ですよ。 旦那さんが反対する理由の真意を上手く聞き出すのが必要だと思います。  費用の問題  スペースの問題  自分の物意外の財産が増えること などいろいろあると思います。 そのひとつづつをつぶしていくのがよいと思います。 また、相殺条件を出すことも考えたほうがいいど思います。 収納を買ってもらう替わりに・・・・・します。 とかね。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

新たにタンスが必要に感じないという事は、きっと、ご質問者様が収納上手なんじゃないですか?(うらやましいかぎりです) きちんと整理されてるのに、なんで必要なんだ? その分、部屋も狭くなるじゃなんじゃないか。 ・・・と思ってるかもしれません。 >>>自分はそんなに荷物を持ち合わせていないのに、子供や私の物が多すぎるからだと言い 自分は持ってない・・・なんて言ってるようなので、どれだけのスペースをご主人の物で使っていて、どれだけの物がご質問者様やお子さん達の物がしまってある事を分かってもらう事からがいいのではないかと思います。 一つ言える事ですが、ご主人が言ってる物が多すぎるという意見も聞き入れる事も大事かと思います。 そういう整理をしたその上で、やっぱり必要だというならご主人も聞いてくれるのでは? 頑固な人にはいきなり「タンス」が欲しいというより、こういう風に大変で整理ができなくなってるから、どうしようかという相談をする等もいいかもしれません。

回答No.1

まず、お子さんやご自分の荷物全てに対して、なぜ必要なのかを理由付けしたリストを作ってみましょう。 それを見ながら、本当に収納スペースが足りないのか、話し合って見てはどうでしょうか。 それで納得してもらえれば問題は解決するのではないかと思います。 もし理由があってもダメというなら、それは感情の問題なので、説得は困難かと思います。