• ベストアンサー

フェアトレードについて学ぶには

フェアトレードに興味があり、自分でショップを開いてたいというのもいいかなと思うようになりました。 現在大学休学中で来年編入試験を受けるのですが、フェアトレードについて学ぶには大学などはどの学部・学科へ行ったほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66748
noname#66748
回答No.1

今のところ、フェアトレードを専門にした学問はないと思います。 つまり、大学の講義で、フェアトレード論という授業は、日本にはないでしょう。 なので、フェアトレードをどのような視点でとらえるかによります。 何故、フェアトレードが必要なのかという背景を学ぶには、 国際経済学 貧しいと呼ばれる国や人が、いかに貧困から脱することができるか学ぶには、 開発経済学 フェアトレードが、いかにその地域や人々に変化をもたらすかを学ぶには、 開発社会学 といった学問が、フェアトレードにかかわる諸問題を、自分で学んでいけると思います。 その他にも、国際関係論、経営学などの諸学問からの接近も十分可能だと思います。 これらのような、授業がありそうなのは、 経済学部の国際経済学科や、国際学部など、大学によって設置されているところは、まちまちです。 国際系で探しながら、実際にいる教員や授業などを確かめてみてください。国際と名がついていても、先生により実際教えてることは、結構幅があるので、お気をつけください。