PU交換に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 当方フェルナンデス製LA-240KKを純正のまま使用していますが、HR/HM系の音楽に合わせてパワー不足を感じています。
  • リアのPUをザグリを拡張してEMG81に交換する方法もありますが、ボディに加工を加えたくないため、シングルサイズのハムを探しています。
  • しかし、シングルサイズのハムにするとパッシブPUになってしまいます。アクティブからパッシブへの変更やアクティブとパッシブの共存について知識のある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PUを交換したいのですが

当方フェルナンデス製LA-240KKを純正のまま使用しております。 購入当初は、エフェクターでの音作りが好きだったので、 EMG-SAのニュートラルなサウンドが合うと思っていたのですが、 HR/HM系の音楽に好みが変わったので、パワー不足を感じています。 ただ、今後もクリーントーン系の音も出したいと思い、 フロント・ミドルはEMG-SAのまま リアをハムバッカータイプに交換できないか検討中です。 リアPUのザグリを拡張してEMG81を搭載すれば 何の心配もないのでしょうが、ボディに加工は入れたくないので、 シングルサイズのハムを探していました。 しかし、そうなるとどうしてもパッシブPUとなってしまいそうです。 アクティブ→パッシブに変更するのであればPU配線やり直し (現状から電池部分をショートカット)だけで大丈夫なのでしょうか? また、フロント・ミドルがアクティブ、リアはパッシブという 共存は可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.2

追加が遅くなりましたが、この要点としては・・・ ハイ・インピーダンス(通常の250K-500K)のボリュームポットを使った場合 EMGに対してスイッチのような働きになってしまう。 ただしパッシブのPUには正常に働く。 2ボリュームポット&3ウェイスイッチを使う場合 25KのポットをEMGに、250KのポットをパッシブのPUにつなぎ、スイッチで切り替えれば双方で影響を受けない。ただしスイッチの中間ポジションでは音量が低下したり、反応が悪くなる。 25Kのポットを使った場合 パッシブPUの音質(特に高音域)が劣化する。 EMG-PA-2を使った場合 パッシブPUの音量をEMGに合わせる事ができ、また25Kのポットが使える。スイッチなしのタイプを注文すれば、ギターへの内蔵も容易にできる。 と、こんな具合ですが、いかがでしょうか?

hirorally
質問者

お礼

再度返答頂いたにも関わらず、こちらの返答が遅くなり 申し訳ありません。 PA-2を使用することで、それぞれボリュームを持つ必要もなく、 音の劣化も無いということですね。 参考にしてググったところ、参考配線図も出てきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ichi-pei
回答No.1

いま説明のために書き込む時間の余裕がないので、英文ですが、よくある質問の抜粋を貼り付けておきます。 要点としては、アクティブとパッシブの混用は可能なのですが、EMG-PA2というモノを使うのがベストとあるようです。 Can I mix EMG's with passive pickups? It is possible to mix EMG's with passive pickups. There are three possible wiring configurations; one is better than the other two. Use the high impedance (250K-500K) volume and tone controls. The problem is that the high impedance controls act more like a switch to the EMG's. The passive pickups, however, will work fine. If you have a guitar with two pickups and two volume pots, with a three-way switch, there is another alternative. Use the 25K pots for the EMG, and the 250K pots for the passive pickup. This way you can use one or the other with no adverse affects, but with the switch in the middle position the passive pickup will have reduced gain and response. Use the low-impedance (25K) volume and tone controls provided with the EMG's. The problem here is that the passive pickups will suffer a reduction in gain and loss of high-frequency response. This is the best alternative. Install an EMG-PA-2 on the passive pickups. There are two benefits to doing this. With the trimpot on the PA-2, you can adjust the gain of the passive pickups to match the EMG's. The PA-2 acts as an impedance matching device so you can use the low-impedance EMG controls (25K) without affecting the tone of the passive pickups. You will also be able to use other EMG accessory circuits such as the SPC, RPC, EXB, EXG, etc. For this application, we recommend ordering the PA-2 without the switch for easy installation on the inside of a guitar.

参考URL:
http://www.emginc.com/displayproducts.asp?section=Accessories&categoryid=32&catalogid=135
hirorally
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 読む限りでは、アクティブとパッシブで ボリュームに差が出る為、PA-2を追加し、 専用ボリュームとするということでしょうか? 現状のボディのままではトーンスイッチをキャンセルして ボリューム追加するしかなさそうですね・・・