• ベストアンサー

イレクターパイプ内部の防錆対策について

イレクターパイプ内部には防錆加工がされているとのことですが、私は水中に浸けて使用したいと考えています。やはりこの使い方では錆が発生してしまいので頭を悩めています。 各接合部分にはイレクターパイプ用の接着剤を入念に使用していますが浸水して錆びてしまいます。 イレクターパイプ内部にうまく防錆処理をできるような薬品、施工技術をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HRJ
回答No.4

パイプ端末にインナーキャップを接着し、その上からジョイントを差し込んで接着すると言うのはどうでしょう。 これで2重に水封出来ると思いますがだめですかね。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.3

かなり銘柄が限定されますが 水に常時浸かっている鉄材に使われる塗料を中に大量入れて 注ぎ出して乾燥させて使うのが最良でしょう。 コンクリートを詰めてもアルカリの作用でなぜか錆びにくくなるようです。

• walkingdic
回答No.2

結論から言うとまず無理です。 材質を変えるしかありません。 鉄パイプの錆び防止では亜鉛どぶ付けがよく行われますけど、それでも水につけたままの使用だとだめでしょう。

• qtjps
回答No.1

パイプの中に乾燥剤と油圧のグリース詰めたらだめかな 水の中が汚れる可能性あるので完全密閉が基本ですが・・ 完全密閉だとパイプの中と外の接続付近の油落として シーリングがいいと思います。 パイプの大きさでステンかアルミ使ってみては? オークションなどで見つかるかもしれませんよ。