• ベストアンサー

Movable Typeについて初歩的な質問です。

初めて使うので、わからないことだらけで困っています。 一番わからないのは、カテゴリーを作ってみたのですが、 サイト確認ページで、リンクをクリックしても、 HTTP404未検出、ページが見つかりませんの 表示が出てしまいます。 カテゴリーを作っただけでは、新しいページは できないのでしょうか? また、わかりやすい解説のある、サイトが あったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

新規エントリーの投稿画面に、初期値では「カテゴリー」を選択するプルダウンメニューがないため、迷っておられるのだと思います。 まず、新規エントリー画面に入り、一番下にある「画面の表示設定を変更」をクリックしてください。http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/04_user_guide/changing_display_options.html こちらの「エントリー投稿画面のカスタマイズ」にある画面がポップアップで出てくると思います。「カスタム」を選び、「カテゴリー」にチェックを入れ、一番下の「保存」をクリックします。 すると、ポップアップ画面が消え、新規エントリー画面のタイトル横に「メイン・カテゴリー」という項目が新たに現れると思います。プルダウンメニューを見ると、あなたが設定したカテゴリーが出てくると思います。新規エントリーする際は、それでカテゴリーを設定してください。 既にエントリー済みの記事も、それでカテゴリー設定しなおします。カテゴリー設定をし直したものについては、再構築をかけなければブログに反映されませんので、再構築をかけて下さい。 ※カテゴリー設定については、「エントリー」メニューの「一括編集」をクリックしてもできます。

参考URL:
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/index.html

その他の回答 (2)

  • noonenou
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

404ということは、まだファイルが生成されていないということです。カテゴリーを新しく作った後は、「全体を再構築」してください。 それでたぶん新しいカテゴリーは反映されると思いますよ。「カテゴリーを再構築」で再構築しませんでしたか?この場合、「全体を再構築」しないといけないんですねー。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

そのカテゴリで書いた文章を登録しても変わりませんか?

maromaroch
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 それは、エントリーをして、カテゴリーを選択するという 意味でしょうか? それはやってみたのですが、 大きな勘違いがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Movable Type 教えてください。

    簡単に説明いただけたら幸いです。 すでにMTで作成しているHPの一部(リンクの変更をしたいのですが、 うまく表示できなくて困っております。 変更したのは。 デザインよりテンプレート選択→index.htm内で 現在、リンクがかかってるであろうとする。 <li><a href="http://www.ttt.com/aaa.htm" class="lid">商品について</a></li> 部分を<li><a href="http://www.ttt.com/mmm.htm" class="lid">商品について</a></li> に変更し、リンクの変更をかけたいのですが MT確認画面で確認するとページが表示されずアドレスを確認すると、 最後がhttp://~~~~~~/mt.cgiになっており表示できません。 リンク先については、一覧よりウェブページの管理→(タイトル)商品についてを選択 ここの、ファイル名を変更(mmm.htm)としました。 どうすればmmm.htmを反映させることができますでしょうか。 他にさわらなければいけないファイルがあるんでしょうか。 詳しく教えていただけば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Movable Typeのカスタマイズについて

    Movable Typeのカスタマイズについて教えてほしく書き込みをしました。 今カテゴリーを4つ作ってあります。 カテゴリA カテゴリB カテゴリC カテゴリD カテゴリAを「新着情報」としています。 メインページに表示されるエントリーをカテゴリAの新着情報だけにしたいんです。 今はメインページにそれぞれのカテゴリーのエントリーが表示されてしまいます。 普通のホームページにあるような「新着情報」みたいな感じでメインページに表示したいと思っているのですが、どうやってやるのでしょうか? 参考書などにも載っておらず困っています。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • Movable Typeでの詳細ページへのリンクの変更

    Movable Typeで、「ブログ記事」の本文と続きに分けて投稿すると、カテゴリーページには「本文」の部分が表示され、「続きはこちら」とというリンクが表示され、そこをクリックすると投稿記事の続きの部分から表示されます。 このとき、カテゴリーページの「続きはこちら」をクリックした時、その投稿記事のトップ部分から表示させたい場合、どこを変更すればよろしいのでしょうか? 私は、HTMLとCSSの知識はありますが、Movable typeは初めてです。テンプレートは「テンプレートキング」さんからいただきました。 上記の文以外に補足が必要であれば、なんなりと言ってください。 お手数ですが、誰か助けていただけると幸いです。

  • 「学習障害について」の質問が開かない

    メールで受信している 新着案内の >質問の詳細は下記のページでご覧いただけます。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa473****.html 「HTTP 404 未検出」と表示されるだけで, 昨夜からが開きません. カテゴリーから入って選択:クリックしても,全く同様です. 投稿確認文を見ると, アドレスが一部変化していることに気付きました. お分かりの方,またチェックをしている, Googel担当者の方,回答をお願いします どうしたのでしょうか?

  • Movable TypeにGoogle AdSenseを貼り付けたところ

    Movable Type3.33のブログの再度ページにGoogle AdSense(日本語設定)のタグを貼り付けたところ、インデックスページは通常に日本のサイトが表示されるのですが、アーカイブページ(カテゴリー、日付、エントリー)は同じタグを貼り付けても外国のサイトしか表示されません。欄外もインデックス「このサイトに広告を掲載」の表示されるべきところアーカイブページは「Advertise on this site」と英語が表示されます。アーカイブページにも日本語を表示したいのですが何か方法はありますか?

  • Movable Typeのカテゴリトップページの内容を変更したい。

    Movable Type 3.34を使っています。 サイドバーに表示されているカテゴリ一覧をそのままナビゲーションとして使いたいので、テンプレートを変更して見映えをそれっぽくしました。 ↓イメージはこんな感じです http://www.wishondish.com/ ※カテゴリ一覧の見映えを整えて、ページ左側の「特集一覧」「ジャンルで選ぶ」の下に並ぶテキストリンクのようにしました。 そこから各カテゴリをクリックすると、カテゴリのトップページが表示されます。そこにはそのカテゴリに含まれるエントリーの見出しと概要がずらっと表示されますが、ここを別の内容にしたいのです。 ↓こんな風に画像とエントリーの見出しにしたいです http://www.wishondish.com/products/cat47/ こういったことはできるでしょうか? アーカイブ・マッピングのカテゴリのチェックを外して、カテゴリトップページのファイルを自作(http://www.example.com/大カテゴリ/index.html としてアップしてます)すればいいのですが、そうすると初めに書いたカテゴリを生かしたナビゲーションが消えてしまいます。 まとめると、 ・カテゴリ一覧を生かして全ページにナビゲーションを付けたい。 ・各カテゴリのトップページを画像とそこに含まれるエントリーの見出しだけにしたい。 ということです。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 初歩的な質問です。

    ネットで例えば「〇○○」について調べるとします。 検索してたくさんの「○○○」を含むサイトがヒットしますよね? その中に個人がリンクを貼ったページも含まれています。 そのページを開いた場合に、リンクを貼った当人には自分のページを開いた人の情報などはどのように表示されるのでしょうか? 「***」という人が自分のページにアクセスしてきた、と分かったとします。 そこから「***」という人が他にどんなページを閲覧しているかなどは分かってしまうものですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Movable Typeについての質問です。

    Movable Typeについての質問です。 ある会社のサイトのリニューアルを依頼されたのですが、 リニューアルが済むまでは既存のサイトの修正も頼まれています。 こちらのサイトは ※固定ページは通常のhtmlで構築 ※ブログページはMovable Type ※TOPページ(通常ページ)にMovable Typeのブログ 「お知らせ」一覧と「新着情報」一覧を表示 TOPページの変更依頼をうけたので、TOPページ(index.html)のデザインを少し修正しました。 ですが、クライアント様側でMovable Typeのブログ管理画面から記事を投稿すると、私が修正したTOPページ(index.html)が上書きされ、 以前の状態に戻ってしましました。 これは、Movable Typeの管理画面側で、記事が投稿されれば、 上書きがされる設定になっているのでしょうか? 当方、Movable Type初心者なので、よくわかっておりません。 何卒、ご教授お願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • Movable Typeでのリンク先の指定

    Movable Type3.1でブログを中心としたサイトを作っています。 メインページを3分割し、サイドバーにリンクを置いている のですが、リンクの表示先をブログのある中央にしたい場合は どう指定するのでしょうか。 テンプレートのメインページでtarget="_   "の””に何か指定を するのだろうというのはわかるのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • Movable Typeがダウンロードできない

    Movable Typeをはじめてダウンロードしようと http://www.sixapart.jp/movabletype/download-mt.html こちらのページでダウンロードをクリックしてもエラーばかりで ダウンロードページが開きません。 ちゃんと無料アカウントも登録しました またこちらのページの(画面イメージを見る) をクリックすると アクセスは拒否されましたと表示されます。 セキュリティの問題でしょうか どなたか似たような症状の方おられますでしょうか 私だけダウンロードできないのでしょうか 宜しくお願いします