ウイルスセキュリティZEROで秀丸メールが不調

このQ&Aのポイント
  • ソースネクスト社のウイルスセキュリティをインストールしたら秀丸メールの挙動がおかしくなってしまいました。
  • 受信操作をするたびに(メールサーバから?)受信済みのメールを受信して、受信フォルダーに同じメールがいくつもできてしまうのです。
  • また、あたりまえかもしれませんが、ゴミ箱を削除しても削除したメールがまたすぐ現れます。メールサーバに対する設定を変更した覚えはないのですが、あたかもメールサーバから受信しているような挙動です。この症状はウイルスセキュリティをオフにしても代わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスセキュリティZEROで秀丸メールが不調

よろしくお願いします。 ソースネクスト社のウイルスセキュリティをインストールしたら秀丸メールの挙動がおかしくなってしまいました。 受信操作をするたびに(メールサーバから?)受信済みのメールを受信して、受信フォルダーに同じメールがいくつもできてしまうのです。 また、あたりまえかもしれませんが、ゴミ箱を削除しても削除したメールがまたすぐ現れます。 メールサーバに対する設定を変更した覚えはないのですが、あたかもメールサーバから受信しているような挙動です。 この症状はウイルスセキュリティをオフにしても代わりません。 ウイルスセキュリティをアンインストールして、システムの復旧をした後は、この症状はなくなりました。 同じような症状をご経験の方、対策など情報がありましたよろしくお願いします。 環境: WindowsXP SP2 秀丸メール v4.67 ウイルスセキュリティZERO v9.1.0036(たぶん)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

そのようにトラブルに巻き込まれているのであれば、ソースネクストに返品することを勧めます。 他の会社のウイルス対策ソフトの体験版を利用して、秀丸メールと相性の問題の発生しないウイルス対策ソフトを見つけて 乗り換えした方がよいです。 価格につられて購入したと思いますけれど、お勧めできないウイルス対策ソフトですので、乗り換えを推奨します。

kurinto
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 そうですか、このソフトはよくないのですか。 価格もあったんですが、動作が軽いという評判も魅力だったのですが。 返品も含めもう少し検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティ

    ウィルスセキュリティを使用しています。有効期限無しの筈なのに、先日、「有効期限が切れた」とのメッセージが出てソフトが使えなくなりました。サイトにアクセスして再度ダウンロードしたものを、インストールしてあるソフトを一度アンインストールしてからインストールするように指示がありました。その通りにやってソフトは復旧しましたが、OutlookExpressでメールの送信ができなくなりました。受信はOKなのですが送信のみできなくなりました。ソースネクストのサイトを見ても解決方法は出ていません。どなたか同じ症状が出ていませんか? 対策は?

  • ウイルスセキュリティー ZERO 送信できない

    ウインドウズXPを使っています。ソースネクストのウイルスセキュリティZERO 3台用を使ったらメールの送信、ホームページへのアップロードができません。  アンインストールしたらソフトやデータを開く時にCCCOMMONなるものが出て時間がかかります。 以前はノートンを使っていたのですがうまくアンインストールできないようで、新規にインストールしようとしても既に入ってます、と出ます。 メモリーなど外部からのデータを開こうとするとウイルスに感染してるので開けません、となります。 どうしてでしょう

  • ウイルスセキュリティーZEROについて

    ウイルスセキュリティーZEROをインストールしましたが・・・ ウイルスセキュリティーのウイルス自動検知が有効にできません。 本製品を一旦削除(アンインストール)しホームページから最新版をダウンロードして再インストールをお試し下さいとあったので 実行してみましたが、 それでもまだ、有効になりません。 何かいい方法はありませんでしょうか?? パソコン初心者なので分からないことだらけですが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティZEROのアップデート不能

    つい最近まで何の問題もなくアップデートできていて、ウィルスセキュリティZEROは最新版まで更新されています。ふとしたことで、メールアドレスの欄に、今は使っていないメールアドレスが表示されているのに気づき、今使っているメールアドレスに変更しました。そうしたところ、メールアドレスとパスワードが要求されるようになり、 「アップデートに失敗しました。 サーバーにページが見つかりません。」 という返事になってしまうようになりました。旧アドレスでも新アドレスでも接続できません。アンインストールして最新版をインストールすると改善するような記事を見つけたので最新版ダウンロードを試みると、このダウンロードサイトまでもがアクセス拒否。アップデートのサーバーと同じ症状です。 ちなみに、ウィルスセキュリティZEROの情報欄には、新しいメールアドレスが、 ****************@*********.ne.jp と表示されるべきところが、 ****************@*********.ne. で終わっています。新しいメールアドレスの登録がうまく言っていないのでしょうか。 かと思いきや、ソースネクストのマイページには、新しい正しいメールアドレスでアクセスできました。一体何が原因なのでしょうか。どうすればよいのでしょうか。

  • ウイルスセキュリティZEROについて

    最近PCをリカバリーしました。 長い時間をかけてやっと自分の使いやすい状態まできたのですが、一つ気になることが・・・ マイコンピューターをクリックしてCでもDでも外付けのHDDでもドライブを開こうとすると ウイルスセキュリティZEROの警告画面が出てきて、 ■ウイルスの処理について ■ウイルスを検地しましたが処理しました。ご安心ください。 と表示されるので、隔離されたファイルの管理を見てみると ■ファイル名4tddfwq0.dll ■隔離の場所C:\WINDOWS\system32 ■説明Trojan-PSW.Win32.Magania.bifh ■現在の状態、隔離 となってました。 なんだか気持ち悪いのでこれを隔離状態から削除しても、 ドライブを開くたびにまた同じ警告画面が出てきます。   ちなみにドライブ全体をウイルス検査した後はウイルスは見つかりませんでしたが、 なぜかマイコンピューター⇒ドライブを開く⇒同じ症状の繰り返しです。 ソースネクストのサポートにチャットが有るので、 そこに何度も同じ質問を繰り返しましたが返事は無く、 勝手にチャットの終了を告げられました。 しょうがないのでメールで問い合わせようとしたら、 今度は会員登録済みのメールアドレス(メールマガジンは届いてます)を受け付けてくれず、 こちらからメールで質問すら出来ない状況です。 ソースネクストのサポートには、ただただ呆れるばかりですが、 この症状の解決策を誰か教えてください。 最悪ほっといても良いものでしょうか?

  • ウィルスセキュリティZEROの使い方

    現在ソースネクスト社のウィルスセキュリティREROを使用しています。特に問題はありません。そこで、新しくメールアドレスを追加取得しました。この新アドレスもウイルスセキュリティZEROで使用したいのですが、どのように設定すれば良いのか判りません。 教えてください。

  • ウイルスセキュリティZERO の不調

    Windows7でウイルスセキュリティZEROを使用しています。 急に、タスクトレイのアイコンに赤いバッテンマークが付き、ウイルス対策の有効化が出来ない、アップデートができない、パソコンの終了ができない、当ソフトのアンインストールができない、などの症状となりました。パソコンを無理やり終了してセーフモードからソフトの削除を行い再インストールしましたが同じ発症でした。 ソフトメーカーに相談するとWindowsのファイルが壊れた可能性があるとの事でした。 OSの再インストールも大変なので、再度ソフトを削除を行い Microsoft Security Essential を導入しましたところ現在異常なく使えています。 これでWindowsのファイルが壊れた可能性というのはまだあるでしょうか。 それからこのMSEですが無償ゆえに不安もあるのですが、やはりOSの再インストールから、ZEROの 再導入が賢明でしょうか。インターネットとメールは頻繁に使用しますが、海外や怪しいサイトへの アクセスはありません。よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティZEROがインストールできません。

    教えてください。ソースネクストのウィリスセキュリティZEROがインストールできません。ショートカット作成時点でストップします。ほかのソフト(ウィルスバスター)はアンインストールしました。

  • ウィルスセキュリティZEROをインストール後Windows Liveメ

    ウィルスセキュリティZEROをインストール後Windows Liveメールで下記エラーが出て メールの送受信ができなくなってしまいました。 ウィルスセキュリティを再インストールを試みましたが状況は変わりません。 【エラーメッセージ】 アカウントでメッセージを送受信できません。 現在、Windows Live ID にサインインできません。後でもう一度やり直してください。 サーバー エラー: 0x80048820 サーバー: 'http://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx' Windows Live メール エラー ID: 0x80048820 復旧方法が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • ウィルスの駆除とセキュリティーソフト

    パソコン初心者です。 知り合いのパソコンがウィルス感染したそうで、復旧の方法を聞かれましたが、わかりません。 例えば、セキュリティーソフト(私的にはソースネクストのウィルスセキュリティーを勧めようかと思っています。)をインストールすれば、今感染しているウィルスを駆除することができるのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに症状はメールはできるそうですが、インターネットをしようとすると違うサイトに飛んでしまうといっていました。