ウイルスセキュリティZEROの不調

このQ&Aのポイント
  • Windows7でウイルスセキュリティZEROを使用しています。
  • ウイルスセキュリティZEROの不調に関する問題が発生しました。タスクトレイのアイコンに赤いバッテンマークが付き、ウイルス対策の有効化やアップデートができないなどの症状が出ています。
  • ソフトメーカーに相談した結果、Windowsのファイルが壊れた可能性があるとのことでした。一時的にMicrosoft Security Essentialを導入し、正常に動作しているが、再度ZEROを導入するかどうか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスセキュリティZERO の不調

Windows7でウイルスセキュリティZEROを使用しています。 急に、タスクトレイのアイコンに赤いバッテンマークが付き、ウイルス対策の有効化が出来ない、アップデートができない、パソコンの終了ができない、当ソフトのアンインストールができない、などの症状となりました。パソコンを無理やり終了してセーフモードからソフトの削除を行い再インストールしましたが同じ発症でした。 ソフトメーカーに相談するとWindowsのファイルが壊れた可能性があるとの事でした。 OSの再インストールも大変なので、再度ソフトを削除を行い Microsoft Security Essential を導入しましたところ現在異常なく使えています。 これでWindowsのファイルが壊れた可能性というのはまだあるでしょうか。 それからこのMSEですが無償ゆえに不安もあるのですが、やはりOSの再インストールから、ZEROの 再導入が賢明でしょうか。インターネットとメールは頻繁に使用しますが、海外や怪しいサイトへの アクセスはありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

OSが壊れている可能性もゼロとは言えないと思います。 MSEはWindowsを作っているMicrosoftの製品ですから適合性も高いと思いますし。 ただ他の回答者様が仰っているように、ZEROはあまり評判が宜しくないです。。。 ウィルス対策ソフトは「絶対にこれがいい!」という答えがなく、選定が難しいものですが、私個人として使い勝手、評判が良いのは下記のソフトです。 ・Norton Internet Security 企業での導入率が高く、検知率も高い。不具合が少ない。 ・ESET Sart Security 検知率が高く、個人的は性能No.1かなと^^ ・AVAST! 無料のソフトの中では人気が高いソフトです。 項目別のセキュリティも簡単だと感じます。 ウィルス対策ソフトは基本的には、有料、無料でもさほど性能が違うように思いません。 某有名ウィルス対策ソフトなんてデスクトップに置いたウィルスファイルをスルーしちゃったりしてましたからねw 個人で使用していて重要なデータもなく、バックアップもきちんと取っている環境であれば、そこまで神経質にならず、無料のソフトでも十分だと個人的には感じます。

sakuratora
質問者

お礼

ZEROの評判もあまりよくないようで思い切って削除しました。ご意見通り当分はMSEで様子を見ます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

OS(Windows VISTA Home Premium)も違い、症状も「タスクトレイのアイコンに赤いバッテンマークが付」と「アップデートができない(*添付画像のエラー)」だけであったので参考になるのか分かりませんが、ZEROのバージョン12をインストールすることで解消しました。 ZEROは2008年から使っています。確かに問題が多いように思いますが、今のところ必ず対策方法があり、さほど困っていません。 以前は、著名なセキュリティソフトを使っていましたが、乗り換え前のセキュリティソフトがパターンファイルのアップデート後、突如インターネットアクセスをブロックしはじめ、サポートに問合せたら「OFFにしろ/次のアップデートを待て」、と回答された記憶があります。

sakuratora
質問者

お礼

私の場合は12にアップしましたがやはりだめでした。 もっか代わりのものを検討中です。貴重なご意見ありがとうございました。

• beingpeace
回答No.8

ウイルスセキュリティゼロは使わないことをお勧めします。 とにかくやたらめったらトラブルを起こします。何かあった際に、冗談で「ウイルスセキュリティゼロを使っていないか」聞くと「使っている」と答えてきます。 マイクロソフトセキュリティエッセンシャルがダメなら、もしよろしければですが、ALYACをお薦めします。 http://www.alyac.jp/ http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20120419_527321.html

sakuratora
質問者

お礼

ご忠告通りZEROはやめることにしました。当分はMSEで様子を見ます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#180728
回答No.7

最新版にアップグレードしました。 zipファイルを解凍するとインストールファイルとVSRemToolが生成されます。 このVSRemToolが強制アンインストーラーになります。 当方はそのままインストーラーを起動、そうすると既存ファイルを自動でアンインストールし、完了後再起動がかかって、再起動後に新バージョンのインストールになります。 気がついた点は、再起動後ノートのタッチパッドがおかしくなり、マウスを付けてインストール作業を行いました。 この現象はエントリーが完了し、再度、再起動したら正常に戻り、現時点では全く問題なく動いています。 動作も軽快で、何ら問題なく動いています。 セキュリティソフトの評判とは、メジャーアップデートごとに行うべき物で、カスペルスキーが難解なソフトだとか、ノートンが重いとか、ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールの設定が簡単だとか、そもそも最新版では当てはまらなくなった点を論じても仕方ない話で、評判を語る場合は現行バージョンでどうかを書くべきでしょう。 現行はVer.12になり、Ver.11以下の話はもはや明治時代の東京の様子を語ることと同義語となります。

sakuratora
質問者

お礼

Ver12にアップしましたがやはりダメでした。ZEROの評判もあまりよくないので 削除しました。当分はMSEで様子を見ます。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.6

ソースネクストのサイトのウィルスセキュリティQ&Aのページに対応策が出ています。指示に従って、一度専用ツールでアンインストールして、インストールしなおせば解決します。 私も、昨夜これを行いました。Microsoft Updateの更新を行った後、時々この現象が起こりますので覚えておいてください。

sakuratora
質問者

お礼

再インストールや12へのアップやらいろいろ試しましたがやはりダメでした。 ZEROの評判もあまりよくないようで削除して当分はMSEで様子を見ます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• te2kun
回答No.4

Windowsシステムは壊れていないでしょうね・・・ 壊れていると起動出来なくなりますから。 Windowsのファイルの一部が壊れていても起動はしますよ。使わないであろう、Windows Anytime Upgradeも、Windowsのファイルとみなせます ソースネクストのウイルスセキュリティZEROは悪評が多くて有名なソフトです。 一部ISPからはそのソフトを使ったらサポート対象外とするなんて言われただけのソフトだけありますよ http://www.fctv.ne.jp/support/announce/5Nov2004-virussecirity.html ウイルスセキュリティZEROを使うかは、あなたの判断にお任せいたします MSEは、無料といっても広告もありませんし、WEBからの問い合わせサポートならあります 最低限の機能しかありません。 最低限といっても、ウイルス、スパイウェア、ルートキット、未知のウイルスの検出ぐらいの機能は有しております MSEは、Microsoftって巨大なソフトウェア会社の製品です Microsoft製ってメリットとデメリットがあります(MSが嫌いな人はMSってだけのデメリット) MSの純正だから、MSEを使うって人は多いです MSが作り提供しているものですから、対応もスムーズですしトラブルは少ないと思います ただ、ウイルスセキュリティは、OEM商品ですから対応に時間がかかる可能性はあります

sakuratora
質問者

お礼

本当にいろんな方の意見ではZEROの評判もあまりよくないようですね。 ご意見通り当分はMSEで様子を見ます。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

アンインストールできないということですが、アンインストーラーは試されましたか? http://www.sourcenext.info/support/vs_rt.html >これでWindowsのファイルが壊れた可能性というのはまだあるでしょうか。 うちはCorelソフトだけが御同様になり、VideoStudioやMovieWriterなどがアンインストールもできない状況です、廃棄予定のパソコンで、これ以外のソフトは正常なので放置していますが、有りうると思う。 下の方が書いてるように、メジャーアップデートに期待、私も本日中にやります。

sakuratora
質問者

お礼

強制アンインストーラーを入手して削除しました。その後再インストールや12へのVerUPも 挑戦しましたがやはりダメでした。原因がわかりません。 当分はMSEで様子を見ます。貴重なご意見ありがとうございました。

• pyon2100
回答No.2

「ウイルスセキュリティZERO」はVer11から12へのメジャーバージョンアップが 2012年6月14日(木)より順次行なわれます。 「ウイルスセキュリティZERO」をアンインストールしているのなら 試しに「 Microsoft Security Essential」をアンインストールし 最新の「ウイルスセキュリティZERO」プログラムバージョン:12.1.0037 を インストールしてみられてはどうでしょう。 https://www.sourcenext.com/support/vszero/latest.html 「バージョンアップの内容 (バージョン番号:12以降)」 http://www.sourcenext.com/product/vs/info/v12/

sakuratora
質問者

お礼

ご意見通りVer12へのアップを行いましたがやはりダメでした。 当分はMSEで様子を見ます。貴重なご意見ありがとうございました。

• rebuild2
回答No.1

ウイルスセキュリティZEROはトラブル報告例が非常に多いソフトですし、性能悪いです。 で、MSEですが、このソフトは所謂総合対策ソフトではありませんので注意が必要です。対策ソフトに不慣れならNorton Internet Securityなど大手どころにしたほうがいいです。

sakuratora
質問者

お礼

おっしゃる通りいろんな方のご意見もそうですがZEROの評判もあまりよくないようですね。 思い切って削除しました。MSEに代わるソフトを検討します。貴重なご意見ありがとうございました。