K7Embフォルダって? ウイルスセキュリティ

このQ&Aのポイント
  • ウイルスセキュリティZERO(ソースネクスト社)をインストール後、ハードディスクの空き容量が毎日500M程度ずつ減少していくようになり、Cドライブの空き容量が非常に乏しくなりました。
  • ウイルスセキュリティZEROのインストールに関連して、「K7Emb○○○」という頭文字のフォルダがパソコンを起動した日に形成されます。
  • 「K7Emb○○○」フォルダは、ウイルスセキュリティZEROとは無関係のフォルダであり、削除してもパソコンの動作に影響はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

K7Embフォルダって? ウイルスセキュリティ

パソコンの専門的な知識を持っておりませんので、分かりにくい質問内容かも知れませんが、よろしくお願いします。  11月1日に「ウイルスキラーシリーズのサービス終了のご案内 と 無償代替製品への乗り換えのお願い」に関するメールが届きましたので、乗り換え致しました。  「ウイルスセキュリティZERO(ソースネクスト社)」をインストール後、ハードディスクの空き容量が毎日500M程度ずつ減少していくようになり、Cドライブの空き容量が非常に乏しくなりました。  ウイルスセキュリティZEROをインストール後に、WindowsのTempフォルダの中に「K7Emb○○○」という頭文字のフォルダがパソコンを起動した日に形成されているようです。大きいものでは1つのフォルダ容量が700MB程度あります。  「K7Emb○○○」フォルダの中身は、多数のDATファイルです。  この現象(=「K7Emb○○○」フォルダの形成)は、ウイルスセキュリティZEROのインストールに関連した現象でしょうか?  だとすれば何か良い対策はありますか?    それとも、「K7Emb○○○」フォルダは、ウイルスセキュリティZEROとは無関係のフォルダでしょうか?  だとすれば、「K7Emb○○○」フォルダは、削除してもパソコンの動作に影響しないフォルダなのでしょうか? パソコンの専門的な知識がないため、Windowsフォルダは触らないようにしておりますので削除することが心配です。   もちろん、ウイルスセキュリティZEROはグレードアップしておりませんので、ファイルの自動バックアップ機能は有しておりません。  以上です。  何かよい対策がありましたらアドバイスよろしくお願いします。  以前は、avast!などの無料ウイルス対策ソフトも使用しておりましたが、やや安全性の面で問題があるように感じており、可能ならば引き続きウイルスセキュリティZEROを使用し続けたいと考えているのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yynAR
回答No.1

ウイルスソフトの再インストールはいかがでしょうか。

kamekame58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  実は、カスタマーセンターの担当者から、休日にも関わらず、問い合わせに対して返信がありました。  以下に抜粋します。  「K7から始まるファイルは、ウイルスセキュリティのプログラム関連のデータでございます。  恐れ入りますが、以下の手順にて、最新プログラムを利用した再インストールをお試しいただけますでしょうか? 1. 「VSRemTool_12.exe」をダウンロードします。削除ツールを実行し、画面の案内に沿って削除を進め、パソコンを再起動します。 2. 最新版の「setup_12.2.0162(.exe)」をダウンロードします。  本プログラムで問題を改善いただけない場合、以下の手順で調査用ファイルをご提供いただけますと幸いです。」 P.S:  参考までに。  私の場合(PC:Vista)、「K7Emb○○○」フォルダは、インストール後11日間で7Gも作られました。  なお、削除ツールを実行しても、「K7Emb○○○」フォルダは残ったままでしたので、手動で削除しました。Windowsの中のファイルを手動で削除したのは初めての経験であり、不具合が出ないかと心配しておりましたが、今のところ問題なさそうです。  再インストール後は、「K7Emb○○○」フォルダが存在しておりませんので、現状では、問題点は解消されているようです。  問題は、遠くに住む子どものパソコン(Windows7)に先週土曜日にウイルスセキュリティを入れてきたのですが、Cドライブがどうなっていることやら・・。子どもは私よりもPCに知識が乏しいので、再インストールなんてできないだろうし・・。また行くのも面倒だな・・。でも仕方ないし・・。