• ベストアンサー

膣の中のできもの?

昨日、彼氏に膣に指を入れられたとき、しこりができている、と言われました。Hは半月ぶりでそのときにはなかったそうです。私も指を入れて確認しましたが、中指を奥まで入れたら確かに小梅ぐらいのしこりがありました。 普段、自分で指を入れたりしたことがないので、しこりが異常かわかりません。でも何回もしている彼氏が言うから異常なんですよね…?すぐ病院に行ったほうがいい、と言います。もちろん、行くつもりなんですが、それまで不安で… 婦人科で彼氏に指を入れられたときにしこりがある、って言われました。と正直に話しても、もしかしたら正常な膣にしこりがあるかもしれないし…そうだとしたら恥ずかしい。。 膣の中にしこりはないものでしょうか? 生理予定日は28日周期計算だと今日なんです。(だいたい27~33日)生理としこりは関係あることがありますか? 前回生理開始は9月8日。9月18日に中出ししています。妊娠でしこりができたとかもありえますか? 子宮ガン検査してください、と言って、そのしこりに対して私が何も言わず、医師からも何も指摘されなかった場合、安心してもいいものなんでしょうか? 28歳です。去年の11月に子宮ガン検査で陰性でした。 今日の夜にでも婦人科に行きたいんですが、仕事上、無理かもしれません。不安でいっぱいです。 経験された方、少しでもわかる方がいましたらご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22808
noname#22808
回答No.2

子宮口じゃないんですよね・・・ 子宮の入り口は硬くてつるつるした丸いものとして感じられるんですが・・・ 膣の中からはつるつるで明らかにしこりなら、隣接する臓器に異常がある可能性もあります。 例えば、後ろ側なら直腸。 前なら尿道。 子宮内膜症は子宮後部の腹膜にできる場合もあるそうです。 彼が指を入れて・・・なんてことは言わずに、 「しこりを見つけたのですが・・」で良いと思います。 私なんか「イボみたいなものができて・・・」 と言ったら先生の眉毛がぴくっと動いたんで、かなりやばいなあと(明らかに性感染症の症状ですからね)。 実際は処女膜の残骸を勘違いしただけで大笑いだったのですが、恥ずかしかったですよ・・・ きちんと診てもらって安心した方が良いと思いますよ。 こんな患者もいるんで勇気を出してくださいね。

kogomi0219
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子宮口じゃないんですよね・・・ 子宮の入り口は硬くてつるつるした丸いものとして感じられるんですが・・・ それが子宮口か私にはわからないんです… またまた質問になってしまうのですが…… もし子宮口だったら今まで触れなかったのに触れるようになったりするのでしょうか? 書き忘れていたのですが、Hの直後は触れなくなりました。しばらくすると触れたのですが… さっき生理になったので終わり次第、行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#22808
noname#22808
回答No.3

子宮は多少、体の中で動きますよ。周りの組織に支えられているので、お腹に力を入れたら下がりますし、座ったり、お尻の穴に力を入れて締めた後には上の方に上がります。 エッチすると粘膜は膨らんで普段はぺったんこの膣の中も広がって、子宮はかなり奥まで移動するそうです。 何となく・・・子宮口かもって気がしてきましたねえ・・・

kogomi0219
質問者

お礼

そうなんですか~! なんか少し安心しました。でも来週には必ず、婦人科に行ってきますね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 正常な膣でも奥の方の子宮頚管に接する部分はしこりとして感じられる場合があります。 これなら全くの正常ですが、そうじゃない場合、しこりというのは大変気になるシロモノですね。 こういう場合は婦人科でそのとおりにおっしゃってください。 婦人科では、正常であったとしてもそんなおかしい話じゃないです。 いろんな変な物を膣に入れて取れなくなって・・・って沢山の女性が青くなって駆け込んでるのが現状です。 「しこり」なんて話になれば当然医師の出番ですから。

kogomi0219
質問者

お礼

婦人科では、正常であったとしてもそんなおかしい話じゃないです。 いろんな変な物を膣に入れて取れなくなって・・・って沢山の女性が青くなって駆け込んでるのが現状です。 そうなんですか!? 婦人科ってどうも敷居が高いので、色々考えてしまいますね…でも隠さずに話します。。 さっき生理になったので、終わってから診察に行きたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膣の中にシコリが。半年後にさらに大きく増えてます。

    去年の秋頃に、膣の奥のほうにパチンコ玉くらいの大きさの硬いシコリを発見しました。 すぐに婦人科に行きましたが、女医にはシコリは発見できず、性病検査も問題ありませんでした。 今日、約半年振りにシャワーの中で確認の為触ってみると 驚くほどにシコリが大きくなって増えていました。 右側にはなく、膣内左側のみに固まってました。 中指第二間接くらいでシコリの先が指先に当たるくらいです。 これは一体何なのでしょうか? もしや癌ではと思い、何度か婦人科に行ったのですが いつも違う先生で、説明をしても毎回性病検査をされ、性病検査をした時は癌検査はできませんと断られます。 性行為も暫くしていません。 癌の可能性は高いでしょうか?

  • 膣の奥のしこり

    17才女です。 半月ほど前、タンポンをいれたときに、膣内部に違和感を覚えました。生理が終わったあと、自分で指をいれて触ってみると、入り口から8センチ程奥のところに直径4センチくらいのしこりのようなものを見つけました。 不安になり、婦人科で内診を受けて来たのですが、「触った範囲内では腫れている部分はない」ということです。しかし、家に帰ってからもう一度触ってみると、やはり不自然に腫れていますし、この腫れは以前は無かったと思います。 ネットで調べたのですが、女性器にできるしこりは、主に子宮内にできるもののようですね。でも、私が触ったときには指先が子宮口に触れていないように思いますし、おそらく子宮ではなく膣にしこりがあると思います。内診を担当した医師も、「卵巣は腫れていないし…」というようなことを看護師と話していましたし、主に子宮を調べたのだろうと思います。 生理周期は乱れていませんし、出血量、生理痛、おりものにも異常はありません。また、しこりは固くて丸く、膀胱側、自分から見て左よりにあります。子宮頸がんのワクチン摂取は3年前に一度受けているので、ないとは思うのですが…。女性器の病気はある程度進行するまで自覚症状が無い場合が多いらしいので、不安です。 質問なのですが、膣にできるしこり(または腫れ)の原因は何が考えられるでしょうか?また、自分の指で子宮口の奥まで触ることは可能なのですか?それと、もう一度病気にいく場合、どういう説明をすると、しこりの位置が伝わりやすいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 膣の痒み

    去年の夏に膣の異常な痒みがあり その時は病院にもいかず2日くらいで治まり 夏だから蒸れて痒くなったんだと思ってました。 普通の皮膚とは違い膣なので 爪でポリポリ掻く事は出来ないので トイレに行ってトイレットペーパーで擦ってました。 それでも治まらないので氷で冷やしたりしてました。 不思議な事に生理中は全く痒くないんです。 生理終わった次の日に痒みが再発するんですよ。。。 半年前にゴムなし性交渉した次の日に また異常な痒みがあり 初めて婦人科に行きました。 内診、エコー、おりもの検査?をし ついでに子宮がん検診もしてもらいました。 結果がでるまでカンジダの塗り薬を処方してもらいました。 後日の結果、すべて異常なしでした。 最近また膣の異常な痒みがでてきました。 尿道も痛痒いし頻尿になった気もします。 なので市販の塗り薬を購入しようと思うのですが 何が一番良いでしょうか? フェミニーナ軟膏は効き目がないと聞きました。 膣に塗っても良い塗り薬を教えてください。

  • 膣の中に腫れ?

    2~3日前彼とHをしたのですが、昨日になってから膣の中が腫れ?ているような感じになってしまい困っています。 時々触ると全然濡れてなかったりするし、なんか指が入りづらかったり... 入らないのかなーと思って試しにタンポンを入れてみたのですが、ちゃんと入りました。 指も入れようと思ったら全部入れれます。 痒みや痛みはありません。 ただ生理前なのでイライラしたり不安になったりしています。 ちゃんと婦人科で診てもらったほうがよいのでしょうか。 この質問があまりなかったので...ご教授お願いします。

  • ガスが膣から・・など聞きにくい相談です。

    きたない話をすみません。 何かの病気ではないかと思ってずっと心配しています。 去年の7月ごろ、急に膣が匂うようになりました。 8月になっても臭いは消えないため、産婦人科に行き、検査をしましたが、子宮がんなどの異常はなしでした。 (付き合っている人や、性交渉などは現在していません)。 その後も臭いは消えず、悩み続け、今に至っています(今もです)。 膣からガスが出る回数も増えてきました。 そして、ここ最近なのですが、おならを音が出ないように我慢すると、そのおならが膣からゴボゴボ‥と出て臭います。 膣おならではなく、通常のおならが膣からも出ている、ような感じなのです。 同時に出ることもあります。 これは、どこかに検査しにいったほうがいいでしょうか。 かかるとしたら、何科でしょうか。 何かの病気のサインだと怖いなどと思い、質問しました。 真剣です。

  • 膣の中のかゆみが治りません

    タイトルの通りです。 1ヶ月ほど前、膣の中に痒みを感じ婦人科に行きました。 かゆみはおさまっているときもあれば、 我慢できないくらいに痒いときもありました。 診察では中を調べて洗浄しました。 その時にはなにも異常はなかったですが、 一応培養検査にも出してもらいました。 培養検査の結果は陰性で異常なし。 様子を見てくれとのこと。 しかしその後も痒みがたまにあり、 気になるので昨日再受診。 まだ、かゆいと伝えると、 そんなにすぐ膣の環境は変わらないと言われて 軟膏を塗って様子を見てくれとのこと。 軟膏をかゆみのあるときに塗ってみていますが、 まず中にはうまく塗れないですし痒いです。 原因が分からなくて辛いです。 ちなみに痒いのは膣の中だけです。 おりものは多くありません。 彼氏と仲良しはしています。 もしかしてコンドームのせいかな…とも考えています。 どなたか教えてください;o;

  • 膣内にできもの?

    膣内の臭いが気になり産婦人科へ行ったところ、クラミジアと淋病と細菌検査をされ、クラミジアであると診断されました。 ジスロマックをのみ、今再検査の結果を待っているところなのですが、膣にかゆみがあり、初めて自分で膣内をみたところ、びらのようなものをめくると、中に丸状の小豆くらいのいぼのようなしこりのようなものがあり、他の性病を疑っていますが、産婦人科の先生がその症状を見落とすことはあるのでしょうか?それともただの子宮口なのか…。おりものに異常はありません。性病の可能性はありますか?

  • 膣のできもの

    膣の入り口(小陰唇のところではなく、本当に膣壁のとこらへん)に、ポリープのようなできものが出来ています。 少なくとも、1年前にはなかったと思います。 子宮ガン検診をしたときになにもいわれませんでしたし、 看護学校で導尿の練習をしましたが、そのとき行ってくれた友達に聞きましたが、そんなものはなかったよ、ということでした。 色は膣の色と同じで、ピンクです。 先が少し尖っています。 見るからにできもの!ポリープ!って感じのものです。 大きさは5ミリ程度?もう少し大きいかもしれません。 尖圭コンジローマか?とおもったのですが、 カリフラワー状になっているでもなく、鶏冠状になっているわけでもありません。 しかも、もう5年くらい性交渉はしていないのです・・・。 しかし、出産のとき〈5年半前)に、コンジローマが出来てるよ!とお産の担当の先生に言われました。 その後、主治医に話しましたが、たいしたことは無いのでと摘出はしてもらえませんでした。 その後、婦人科にいくこともあったのですが、コンジローマは見当たらないといわれています。 かゆみはありません。出血もありません。というか、接触出血をするようなことをしていないから、出血がないだけなのかもしれませんが・・・。 火曜日に病院に行く予定にはしていますが、どのような病気が考えられるのかを知りたくて、質問しました。 子宮頸管ポリープか、ともおもったのですが、見えるようなところには出来ないですよね?

  • 子宮、膣が痛みます。

    子宮、膣が痛みます。 去年の12月下旬くらいにセックス後、子宮の痛みを感じ婦人科に行きました。痛みは生理痛のような感じで激痛ではなく余裕で耐えれる感じの痛みです。 性病の検査と診察をしてもらいましたが病気とかはなく、その後少しずつ痛みが治まってきたので通院をやめました。 診察の時、子宮の外?に少し出血していると言われ妊娠の検査もしましたが子宮外妊娠の恐れはありませんでしたが、これは放っておいて大丈夫なのかなど質問するのを忘れてしまったので少し心配です。 そして少しずつ痛みが治まってきたはずでしたが、やっぱりまだ完治してないみたいで時々子宮が痛みます。 最近では子宮の左側が中心に痛み、膣内もほんとたまにちくちくっとした痛みを感じます。 恥ずかしい話、性欲が強いのでけっこう頻繁にオナニーをしてしまいます。少し前まではオナニーでクリでイった後に子宮の痛みを感じることもあったので、ちょっとの期間やらずにいましたがそれも一週間ほどしか持ちません。 まとめた質問としては・・・ ・近々婦人科に行ってみようと思いますが、また何も病気とか原因が見つからない場合は他の病院に行った方がいいのでしょうか? ・オナニーは辞めた方がいいんでしょうか? ・不安なので同じような症状でどのようなことが想定できるかなど知りたいです。病気など 文章がまとまってなく読みづらくてすいません。

  • 膣洗浄のときに膣に傷ってつきますか?

    膀胱炎の疑いと膣まわりのかゆみで婦人科に行きました。 膣を診てもらうときとか膣洗浄の機械かはわからないのですが 機械を膣に入れてもらったときに結構痛かったです。 膀胱炎とガンジタになっていました。 帰ってから塗り薬を塗ったあとに指に軽く血や膣の細かい肉みたいなのが指についたので 不安になって指で傷もとを探してみると、指を第一関節あたりまで入れたあたりのおしり側の膣内ちつないが浅くえぐれたようになってました。 指で触ると細かい肉片みたいなものがボロボロとれてきました。 次も同じ婦人科に行くのが怖くなったのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう