• ベストアンサー

WindowsXPとOfficeXPの不正コピーチェックについて

o_tooruの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、 1,焼けると思います。 2,ボリュームライセンスというのがあります。 企業などで大量にPCにインストールするときいちいちアクティベーションをおこなっていては埒が明きませんので、従来と同じく、シリアルを入れれば使えるようになります。(私も所有しています。そう言う立場にありますので、悪用されないように厳重に管理する責任がありますが)

cumic
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OfficeXPのインストールができない

    OfficeXPのインストールができない 「エラー 25003 インストール元のファイルが壊れているため Microsoft Office をインストールできません。」 プロダクトIDもあります。CDが壊れているのでしょうか。 なにか良いアイデアがありましたら、ご教授ください。

  • Microsoft OfficeXP Personalをオークションで入手するには

    Microsoft OfficeXP Personalをヤフーオークションで入手しようと思います。 Microsoft OfficeXP Personalは認証が必要だと思いますが、一度他でインストール認証してしまったものは、他では使えないのでしょうか。 何台ものパソコンにはインストール不可だと思いますが、仕組みがよくわかっておらず、中古品を買ってもいいものか迷っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • OfficeXPの再インストール

    先ほど質問させていただいたのですが、あせっていて内容にまちがいがありましたので、再度質問させていただきます。 Word2002使用時にパソコンが固まってしまい、強制終了しました。再度立ち上げてWordを開くと、ライセンス認証ヴィザードが開かれ、コンピューター構成が変更されているから、もう一度製品のライセンス認証をするようにいわれてしまいます。 奇跡的に見つけた説明書によると、 OSがWindows Meで、購入当時より、Office XP Personal(Word2002など)が入っていたようです。 付属のOfficeXPセットアップCDを発見し、言われたままに、CDを入れてみましたが、CR-ROM自体は動いているのですが、「有効なインストールパッケージではありません。製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用して、を使用し、OfficeXPをインストールしてください。」と出てきます。PIPC1.MSIファイルを何度も全部探してみましたが、どこにもありません。開こうとすると「見つかりません」といわれます。キャンセルするとエラー1706がでてきます。アプリケーションの追加と削除から、再インストールを試みましたが、同じ画面となってしまい、インストールすることができません。Microsoftのホームページを見ましたが、解決しません。 どうしても今日中に作成しなくてはいけない資料があり、なんとかしたいのです。もうだめなのでしょうか。

  • officeXpのインストールについて

    今度ノートパソコンを購入予定です。そこで、教えてください! 現在使用中のデスクトップを購入したときに、officeXpのCDがついてました。それを購入予定のノートパソコンにインストールできるものなんでしょうか? またCDの所有者本人でも違法な行為になるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ありませんが、どなたかご教授してください。よろしくお願いいたします。

  • OfficeXPの再インストール

    Word2002を使っています。 今日、久しぶりのWordを使おうと思って起動し、 ちょっと操作しただけで、 「問題が発生したため、Microsoft Wordを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 のメッセージが表示されてしまいます。 何度ためしてもダメなので、 OfficeXPを再インストールしたいのですが、 CDはあるのですが、だいぶ前からCDドライブが壊れているので、 CDが読み込めません。 例えば他のPCでCDの内容をまるごとUSBメモリなどに コピーをして、インストールする、といったことは できるのでしょうか? よろしくお願いします。 WindowsXPです。」2

  • 不正コピー?のインストールを断りたい!

    変な質問で申し訳ありません。 仕事上、緊急にとあるソフトウェアのインストールが必要なのですが、私の手元に「正式な製品版」がありません。この話を仕事上の相手先(海外)に伝えたところ、「貸してあげる」ような話になって、実際のところ、正式製品CDの全イメージと思われるファイルを入手しました。(FTPサーバー経由で) あと、シリアル番号も送ってくれて、これを使って今すぐ作業をしろ!などと言われています。 試してみましたが、ハードディスクからsetup.exe を実行し、Install Shield を起動しても、教えてもらったシリアル番号が「無効です」といわれて拒絶されます。 私が「無理だ」と言っても、相手先の環境ではハードディスクからでもインストールできるから、「おまえの手順が間違ってる!」みたいに言われてしまいます。 で、質問ですが、私は不正なソフトをインストールする気は毛頭なく、この相手に、こういうことは違法だから出来ない仕組みになっている(Install Shield のコピープロテクト機能などで?)と説得したいのですが、相手も技術者、何か技術的に説得力のある「できない理由」があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 「そのシリアル番号は日本語環境では使えないのでは?」と思ったのですが、すべて私の憶測で、説得力がありません。

  • ソフトウェアの違法コピーについて

    質問がございます。 私の所属している会社で、これって違法コピーなの?と思えるようなものがありました。 ------------- ソフト  :マイクロソフトのOS ROM    :白字無印のDVD-Rに「マイクロソフトOS」とラベルをはっつけたもの シリアル番号:複数ROMで複数のインストールする端末に対して、同じシリアル番号を適用 ハードウェア:部品をかき集めた自作PC ------------- 上記のような状態で、数十人の社員にOSをインストールさせておりました。 これは、オープンライセンスというものなのでしょうか? それとも、シリアル不正利用の違法コピーなのでしょうか?

  • パワーポイントについて

    office2002にパワーポイントだけ2000をインストールしようと思います。そこで、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880521 のサイトで、 いったんOfficeXPをアンインストールして、Powerpoint2000をインストール後、OfficeXPをインストールする、という手順で可能ということがわかりました。 そこで質問なのですが、一度アンインストールすることによって、元のワードやエクセルなどのデータは、消えずに保持できるのでしょうか?バックアップを取るべきですか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPのインストール回数制限について

    ・WindowsXPのCDを買った場合、何回インストールすることができますか?? ・PCを2台持っている場合、両方にインストールすることはできますか? ・インストール回数を超えてしまった場合は新しいディスクを買うしかありませんか?? よろしくお願いします。

  • windowsXPを無料で利用できるのですか!?

    最近古いパソコンが壊れたので、新しいものを買いました。 でも使い慣れたwindowsXPではなくwindowsVISTAがインストールされたパソコンだったので、何とかしてwindowsXPに変えたいと思っています。 パソコンに詳しい知り合いがいるのでその人に聞いてみたら 『俺が持ってるwindowsXP使う?』 といわれました。 なんでもそのwindowsXP は professionalというバージョンで、インターネットでダウンロードしてきたらしく、タダで入手したというのです。 (CDかDVDに書き込んで持っているみたいです。) しかも、windowsをインストールするときに必要なパスワード(シリアル番号?)も不要で、 普通に店で買ったのと同じように何の問題もなく使えるよ、 こんなことしてる人いっぱいいるからだいじょうぶ!なんて言っています。 そんなことができるのなら、それを使って私のパソコンにもインストールしようと思うのですが、この行為は違法ではないのでしょうか?? そのwondowsXPは使っていてもインターネットとかを通じてMicrosoftの人とかにばれたりしないんでしょうか?? もし違法行為だとしたら、それがばれて、知り合いが逮捕されたりしないか心配です。