• ベストアンサー

Microsoft OfficeXP Personalをオークションで入手するには

Microsoft OfficeXP Personalをヤフーオークションで入手しようと思います。 Microsoft OfficeXP Personalは認証が必要だと思いますが、一度他でインストール認証してしまったものは、他では使えないのでしょうか。 何台ものパソコンにはインストール不可だと思いますが、仕組みがよくわかっておらず、中古品を買ってもいいものか迷っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

こんばんは。 >やはり安く入手したいのですが、使用品を落札した場合は、相手がパソコンからアンインストールさえしていれば、こちらでインストール認証が可能なのでしょうか。 相手が、ユーザー登録をしていないことと、相手が、インストールしてから、ある程度の期間が経って、アンインストールしてあれば、理屈では認証はそのまま可能なはずです。 しかし、個人の方で、譲渡手続きするという確約の取れる、まじめな方が良いです。また、安く出ているのは、ほとんどがOEM版です。ここの掲示板では、自己責任で購入する以上は、私は何も言えません。その後のトラブルを、ここに書く方もいますが、後の祭りです。中には、OEM版の商品説明でインストール保証、と書いている人もいますが、それは、明らかに「著作権法違反」です。 「ユーザー登録」、「認証の可否は不明」と書かれてあるようなものは、入手経路が見えません。 私は、ヤフオクの検索プログラムを作った関係で、しばらく、一つの商品群を追いかけていたことがあります。その中には、競り勝ちしたけれども、落札価格が市価の値段よりも上のことがありますから、相場は、きちんと把握したほうがよいです。市価の80% を目処にしたほうがよいです。 http://aucfan.com/search 数千円とか極端に安いものは、正規のものではありません。不正な製品か、規約上は許されないものです。 しかし、たとえば、未開封で、Office XP 22,000円なら、こういうのは買わないほうがよいです。たとえば、通販で、Office DSP版なら、16,000円程度です。また、あまり、Microsoft 製品のOffice に絞らなくても、KingSoft Office やOOo もありますから、手広く考えてください。ヤフオクのソフトウェアの入手は、賭けのようで難しいです。 ここで検討してみてください。 http://www.coneco.net/

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 >OEM版に譲渡性がないというのは、パソコン購入時にOEM版にユーザーの名前が登録されてしまうのでしょうか。 ユーザー登録とは関係ありません。OEM版は、PC とセットになって取り扱うもので、マイクロソフトの規約上では、単品で、OEM版を流通させたり他人に渡すことが出来ません。だから、ヤフオクの9割程度は、マイクロソフトの規約上からは逸脱していることになっています。ただ、それ自体の違法性は現在のところはないので、ヤフー側は、関与していないのです。 #1 の補足 >新しいパソコンを買っても移動できないということでしょうか。 現状では、パッケージ版(リーテール版とも言う)の移動自体は可能です。

miyumiyu2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはり安く入手したいのですが、使用品を落札した場合は、相手がパソコンからアンインストールさえしていれば、こちらでインストール認証が可能なのでしょうか。

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 今から1~2ヶ月が、ヤフオクで、唯一まともなOffice が入手できる時期かもしれません。 終了日が、日曜以外のものを狙うとか、とんでもない深夜や早朝の時間に終わるものを狙ったりしますが、落札する気があるのか分からないような人が、横槍を入れることがありますので、人気のあるものは、落札するのは大変です。 >Microsoft OfficeXP Personalは認証が必要だと思いますが、一度他でインストール認証してしまったものは、他では使えないのでしょうか。 MS では、譲渡は一回限りで認めていますが、相手をそれほど信用できるわけではありませんから、きちんと譲渡手続きをしてくれると確約してくれるもの以外は中古はやめたほうがよいです。ただし、パッケージ版に限ります。アップグレード版は、ねらい目ですが実質的に新品に限ります。アカデミー版は、買い受ける方も、資格者でないといけないということですが、それを誰がチェックできるわけでもありません。また、そのような個人情報を、イチゲンの人に渡すというのもヘンです。ただ、アカデミー版の新品は、入手経路に問題が潜んでいることがありますから、要注意です。OEM版(白いディスクケース)は、パソコン付きでないと譲渡性がありません。なお、 #3 さんが、リンク先を載せてしまいましたので、リンク先は割愛します。 #ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡することはできますか?

質問者

補足

OEM版に譲渡性がないというのは、パソコン購入時にOEM版にユーザーの名前が登録されてしまうのでしょうか。

回答No.3

パッケージ販売されたMS Officeは正式に譲渡することが出来ます。 カスタマーインフォメーションセンターに連絡を取って、手続きを 教わって下さい。 ヤフーのオークションでそんなマトモな出品があるかは、疑問です けどね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881457/ja
noname#56778
noname#56778
回答No.2

厳密にはMicrosoftは自社製品の再販を認めてないと思います。 それはともかく、中古購入では相手がPCから削除してる必要があります。 そうすればライセンス認証も問題ないと思いますが、不安であれば未開封新品を落札されたらいかがでしょうか。 その際はOEM版でなく正規版を購入されることをお勧めします。

回答No.1

> Microsoft OfficeXP Personalは認証が必要だと思いますが、一度他でインストール認証してしまったものは、他では使えないのでしょうか。  使えません。

質問者

補足

ということは、新しいパソコンを買っても移動できないということでしょうか。