• ベストアンサー

OfficeXP、どれがいいのかな?

MOUSの勉強をするのに、OfficeXPが必要になりました。オークションで調べたらいろいろあってどれがどれでいいのかよくわかりません。 ●Microsoft OfficeXP Professional(製品版・未開封) は希望落札価格4万円でWord/Excel/Out Look/Power Point/Accessがセットになった製品版だそうです。 他に ●Microsoft OfficeXP Personal 新品未開封登録可(送料込み)即決!¥14500というのがあって、これは CD-ROM3枚  日本語ワードプロセッサ Word2002  統合型表計算ソフトウェア Excel2002  電子メール・情報管理ソフトウェア Outlook2002  マルチメディア統合辞典 Bookshlf Basic3.0  日本語入力システム IME2002 という内容です。 はたまた ●MS-OfficeXP personal OEM版新品未開封というのは現在¥11000で、 Word2002,Excel2002,Outlook2002,BookshelfBasic3.0、ステップバイステップインタラクティブのセットだそうです。  OEM版は普通にこれだけでインストール可能らしいですが、製品版とどう違うのですか? また、Power PointやAccessがついている方がいいのでしょうか?(MOUS受験に) 私のWinMEにも間違いなくインストールOKですね? よくわからない私にアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.2

MOUS受験に、AccessやPowerpointが入ってた方がいいですか? という話なのですが、 試験科目の選択によります。 おそらく、こういうご質問をなさっていることから、 Wordか、Excelの一般をご受験なのだと思いますが、 MOUS試験の場合は、受験するソフト以外のソフトとの連携(絡み)の問題も出題されます。 たとえば、Wordの差込印刷の場合、差込印刷するデータに、Excelを使ったりといったことです。 このあたりは、MOUSの公式ホームページで、試験範囲を確認したり、 MOUSの試験対策本に、「推奨環境」が載っているはずですので、 それをご参考になさってください。 で、そういう意味で、 たとえば、Excelの上級を受けようとした場合、 AccessのデータをExcelにインポートしたりといったことも、 試験問題として出てきますので、 もし、Excelの上級を受けるのであれば、 「Accessはなくても、勉強はできるけど、試験対策本などが動作しない場合もあるかもしれない。」ということになります。 まず、公式ホームページの試験範囲の確認と、 それから、試験対策本に、「動作環境」が必ず載っていますので、 それを含めてから、購入なさった方がいいです。 MOUS Masterなども目指されるのであれば、AccessやPowerpointはあった方がいいですね。 これも、MOUSの公式ホームページに情報載ってますので、ご確認くださいね。

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 細かい説明でよくわかります。 参考にさせていただきます。 また何かありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• madogiwa
回答No.1

確かにWinMEにもOfficeXPはインストールできますが、OEM版と製品版の違いについての詳細は過去に書き込みがあるので、そちらを参照して下さい ただ、どちらが良いかといわれると私は製品版のPROをお薦めしますけど(^^;

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 過去ログ、見てみました。 なるほど~~、と思いました。 それにしてもソフトは高いですね。 アドバイスとっても参考になりました。 またよろしくお願いします。