OfficeXP PersonalにPowerPoint2000を追加インストールする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • OfficeXP PersonalにはPowerPointが含まれていません。そこで、Office2000からPowerPoint2000を追加インストールする方法について解説します。
  • OfficeXP PersonalとOffice2000のバージョンが異なる場合、混在させることで互換性の問題が発生する可能性があります。使用する際には注意が必要です。
  • ライセンス的には、新しいノートパソコンにOffice2000をインストールすることが許されていますが、異なるバージョンのOfficeソフトを混在させる際には問題が生じる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OfficeXP PersonalにPowerPoint2000を追加インストール

デスクトップPC用に、パッケージで購入してあったOffice2000Professionalがあります。 その後、ノートPCを買ったときに、OfficeXP Personalが付いてきました。 Office2000Professionalのパッケージによれば、ライセンス的には、新しい方のノートパソコンにOffice2000をインストールするのは許されているようです。 さて、基本的には新しいOfficeXP Personalの方を使いたいのですが、Personal版にはPowerPointが含まれていません。 そこで、PowerPoint2000だけは、Office2000から追加インストールできないかと思うのですが、実際にバージョンの違うOfficeソフトを混在させたとき、何か問題は起きないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.2

Access97をOfficeXPの後からインストールしたときは不具合が発生しました。 *.dllの日付が古いものと置き換わるのがその理由だそうです。 不要な心配を避けるためにもPowerPoint2000をインストールした後でOfficeXPを導入なさるのが吉かと思われます。 また、その際、インストールフォルダを別にしておいた方が少なくとも管理上はいいんじゃないでしょうか。

koreedah
質問者

お礼

なるほど!説得力があるご説明、ありがとうございます。 なるべくトラブルがないよう、一旦クリアインストールして、古い方からインストールしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ライセンス的には問題ありません。 ソフト的には併用しても一応大丈夫のようです。 ただし、トラブルが発生しないかどうかは保証はできません。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。 保障がないのは当然でしょうが、同じような環境で、もし、実際にトラブルが発生した事例がありましたら、教えていただけますと、ありがたいです。