OfficeXP PersonalにPowerPoint2000を追加インストールする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • OfficeXP PersonalにはPowerPointが含まれていません。そこで、Office2000からPowerPoint2000を追加インストールする方法について解説します。
  • OfficeXP PersonalとOffice2000のバージョンが異なる場合、混在させることで互換性の問題が発生する可能性があります。使用する際には注意が必要です。
  • ライセンス的には、新しいノートパソコンにOffice2000をインストールすることが許されていますが、異なるバージョンのOfficeソフトを混在させる際には問題が生じる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OfficeXP PersonalにPowerPoint2000を追加インストール

デスクトップPC用に、パッケージで購入してあったOffice2000Professionalがあります。 その後、ノートPCを買ったときに、OfficeXP Personalが付いてきました。 Office2000Professionalのパッケージによれば、ライセンス的には、新しい方のノートパソコンにOffice2000をインストールするのは許されているようです。 さて、基本的には新しいOfficeXP Personalの方を使いたいのですが、Personal版にはPowerPointが含まれていません。 そこで、PowerPoint2000だけは、Office2000から追加インストールできないかと思うのですが、実際にバージョンの違うOfficeソフトを混在させたとき、何か問題は起きないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.2

Access97をOfficeXPの後からインストールしたときは不具合が発生しました。 *.dllの日付が古いものと置き換わるのがその理由だそうです。 不要な心配を避けるためにもPowerPoint2000をインストールした後でOfficeXPを導入なさるのが吉かと思われます。 また、その際、インストールフォルダを別にしておいた方が少なくとも管理上はいいんじゃないでしょうか。

koreedah
質問者

お礼

なるほど!説得力があるご説明、ありがとうございます。 なるべくトラブルがないよう、一旦クリアインストールして、古い方からインストールしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ライセンス的には問題ありません。 ソフト的には併用しても一応大丈夫のようです。 ただし、トラブルが発生しないかどうかは保証はできません。

koreedah
質問者

お礼

ありがとうございます。 保障がないのは当然でしょうが、同じような環境で、もし、実際にトラブルが発生した事例がありましたら、教えていただけますと、ありがたいです。

関連するQ&A

  • Powerpointを追加で入れたい

    現在、Windows7にMicrosoft Office 2010 Personalが入っています。 これにPowerpointを追加したいんですが、 Powerpoint 2013を単体で追加インストールするとバージョン違いによる不具合があるのでしょうか。 Powerpoint 2013は1万3000円ぐらいであるんですが Powerpoint 2010パッケージ版は3万円ぐらいです。 こうなるとOffice 2013(やはり3万円ぐらい)でPowerpointだけでなくWordもExcelも全部まとめて 2013にするほうがいいのはわかっているんですが こちらはOffce2010からOffice2013へのアップグレード版というのは安くで出てないのでしょうか。 Word、Excelは2010を使いなれているのでできれば使い続けたいという思いもあり、 どうすれば一番いいのか、皆さんどうされているのかと質問している次第です。 バージョン混在のデメリット、不具合、まとめてOffice2013にすべき等、 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • OfficeXP PersonalをProfessionalにアップグレード(?)

    手持ちのPCにOffice2000Personalが インストールされていたため、 OfficeXPProfessionalアップグレード版を購入し、 アップグレードしました。 今度PCを買い換えることになり、新PCには OfficeXPPersonalがインストールされています。 この場合、ProfessionalのCD-ROMを使って、 Personalに入っていないソフト(PowerPointなど) を追加インストールは出来るのでしょうか? もちろん、手持ちPCにインストール済みの XPProfessionalは削除し、ライセンス認証も (必要ならば)新たに申請します。 アップグレード版のパッケージやMicrosoftのHPを見ても 「アップグレード対象商品」には 「~XPPersonal」が含まれておらず、 「まさかアップグレード版でないやつを買い直し!?」と 困惑しています。 どなたかご存知の方、ご回答お願い致します。 手持ちPCのOS:Win98SE 新PCのOS:WinXP

  • Office personal 2007にPowerpointを追加で

    Office personal 2007にPowerpointを追加でインストールするにはどうしたらいいでしょうか。 家のパソコン(Windows 7)には現在Office personal 2007が入っていますが、Powerpointの作成をする必要が出てきたのでインストールしようと思ってます。この場合、何を買ってきてインストールするのが一番安上がりなのでしょうか。教えてください。また、それはウエブ上でもダウンロードできるでしょうか。

  • OfficeXP Pro から Office2003へのバージョンアップ

    Microsoft OfficeXP Professional がインストールされているパソコンに、Office2003 Personalをインストールして、使用することは可能ですか? Accessだけは、Personalに付属していないため、2002のバージョンを使用したいためです。 上記は「Microsoft Office Personal Edition 2003 アップグレード特別優待パッケージ」でも可能でしょうか?

  • XPHome Editionにoffice2000のPowerPoint

    現在使っているパソコン(XPHome Edition officeXP Personal)にoffice2000のPowerPointがインストール可能でしょうか? かつ使っていたoffice2000Professionalにある PowerPointだけをインストールしてみるかなと思いますが、こんな考え方って成立(ーー;;)できるでしょうか? 経験をもっているかたいらっしゃいますか?

  • officeXP Personal Office2003 Proffesional

    現在、officeXP personalを所有しているのですが、office 2003 professionalへのアップグレード版を購入して、Accessやpower pointを使用することは可能でしょうか?それともAccessやPowerPointのみ単体で購入するしかないでしょうか?

  • OfficeXPパーソナルで作成したEXELが開けない。

    OfficeXPパーソナルで作成したEXEL(.xlsx)が、EXEL2003がインストールされているPCでは開けません。逆にOfficeXPパーソナルEXELがインストールされているPCでは、EXEL2003(.xls)は互換モードでは開けます。 [EXEL2003がインストールされているPCのバージョン] XP Home Edition2002 service pack3 ★↑PCから、OfficeXPパーソナルEXELを開きたい!! [OfficeXPパーソナルがインストールされているPCのバージョン] XP Home Edition2002 service pack2 どうしたら開けますでしょうか?

  • OfficeXPの再インストール

    先ほど質問させていただいたのですが、あせっていて内容にまちがいがありましたので、再度質問させていただきます。 Word2002使用時にパソコンが固まってしまい、強制終了しました。再度立ち上げてWordを開くと、ライセンス認証ヴィザードが開かれ、コンピューター構成が変更されているから、もう一度製品のライセンス認証をするようにいわれてしまいます。 奇跡的に見つけた説明書によると、 OSがWindows Meで、購入当時より、Office XP Personal(Word2002など)が入っていたようです。 付属のOfficeXPセットアップCDを発見し、言われたままに、CDを入れてみましたが、CR-ROM自体は動いているのですが、「有効なインストールパッケージではありません。製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用して、を使用し、OfficeXPをインストールしてください。」と出てきます。PIPC1.MSIファイルを何度も全部探してみましたが、どこにもありません。開こうとすると「見つかりません」といわれます。キャンセルするとエラー1706がでてきます。アプリケーションの追加と削除から、再インストールを試みましたが、同じ画面となってしまい、インストールすることができません。Microsoftのホームページを見ましたが、解決しません。 どうしても今日中に作成しなくてはいけない資料があり、なんとかしたいのです。もうだめなのでしょうか。

  • OFFICEXPに加えてOFFICE2000Premiumのパワーポイントを追加インストールできますか?

    WinXPのマシンに製品版のOfficeXPパーソナルをインストールしました。近々パワーポイントを使用したいのですが、買うのももったいないので、以前にこれも製品版で購入したOffice2000Premium(アクセス2000、パワーポイント2000も入っている)を使っていないので、すでにOfficeXPがインストールされているマシンにOffice2000を追加しても不具合はないのでしょうか?Office2000Premiumについてはできればパワーポイント2000のみインストールしたいと思ってます。それでもよろしいでしょうか?詳しい方、教えてください。なお、ソフトはいずれも製品版で別途に購入したものなのでライセンスには違反しないと思います。

  • OFFICEのライセンスについて

    OFFICEのライセンスについて 現在、デスクトップPCには、office2007Personalしか入っていなかったので、ACCESSを使用するために、Office2007Professionalを購入し、Accessのみインストールしています。 今度、ノートPCを買うにあたり、Officeなしを購入し、上記のProfessional版から、Excel、Word、Powerpointをインストールしようと思っています。 この場合、ライセンスに引っかかりますか? 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう