• ベストアンサー

スプレー塗料を吸い込んだ・・・

屋内の換気の悪い場所で、保護マスクもせずスプレー缶の塗料で塗装しました。ただ、思っていた以上に塗料が飛散していたみたいで、作業後、鼻をかんだら、鼻の中から塗料の色が出てきました。そして、うがいをしたら、口からも塗料が。。うがいをして換気をして3日目。体調も問題ありませんが、このまま大丈夫なのか心配になってきました。経験された方、おられましたら、コメント下さい。

noname#20416
noname#20416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PaPaJohn
回答No.1

そういう仕事をしていて、恒常的に塗料を浴びるリスクがあるというなら別ですが、単発で塗料を吸い込んだくらいでは大丈夫です。有機溶媒はすでに代謝されたり、飛んでいってるでしょうし、顔料(塗料の色)も痰とかになって出て行きますよ。 安心してくださいね。