• ベストアンサー

日証金は誰から株を調達するの?

日証金は誰から株を調達するの? 貸主は貸料をもらえるの? 名義は貸主のままですか? 日証金と貸主のどちらが提案するの? (個人が日証金に株を貸せますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ladybird
回答No.2

日証金は、貸株に備えてあらかじめ上場会社の大株主から借り株契約を締結して一定量の株式を借り受けておきます。もちろん貸主に対しては借り株料を金利として支払います。 信用取引は年中ローリングしていますから期末の権利基準日時点で日証金が借りている分は日証金名義になります。 時々四季報に株主として日証金が大株主として載っているのはこのためです。 したがって、通常会社関係者でない個人が日証金に株を貸すことはありません。 ただし、個人の方が証券担保融資の方法によって日証金からローンを受けることができますが、この時融資の見返りとして担保に差し入れた株券は日証金の占有になりますので、個人が貸したこととはちょっと違いますが、担保に預けてそのローン金利を支払うことになります。 この場合も名義は日証金になります。

agasi45
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 最近、仕事で急に株取引システム開発の担当になりました。日証金から株を借りてく来ることは職場の人ならば誰でも知っているのですが、その先のことになると仕事に関係ないので知る人が居ませんでした。 私は仕事を、もっと楽しくしたいので、仕事に必要なくても知りたいと思った訳です。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

日証金は各社の大株主です 基本は自分で持っているの・・・・ もしそれでも足りなくなると 大株主から借りてきます 基本的には、日証金に株を貸せません 松井証券とかは 一般信用で空売りできるように 個人から借りてますよ 貸し株料金は貰えますよ 名義は・・当然松井証券になります

agasi45
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 最近、仕事で急に株取引システム開発の担当になりました。日証金から株を借りてく来ることは職場の人ならば誰でも知っているのですが、その先のことになると仕事に関係ないので知る人が居ませんでした。 私は仕事を、もっと楽しくしたいので、仕事に必要なくても知りたいと思った訳です。 最初に回答頂いたので評価は高いのですが、 急いでいなかったので内容的に次点とさせて頂きました。