• 締切済み

サーバーの利用方法

先日、サーバーを設立しました。 サーバーの利用方法としては、ホームページが広告が入らずに利用できる、メールサーバーとして用いることができる。などが挙げられると思います。ストリーミングでラジオ放送に用いることができると聞いたこともあります。 サーバーの使い方として他には、どのようなものがあるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

サーバ作った、さて何やろう、という嬉しさはわかりますが、それは発想の仕方が逆です。 本来はサービスしたいことがあってそのためにサーバを構築します。セキュリティのため、またCPUやメモリなどのリソースを節約するために不要なサービスは全て停止させます。 というのもあまりなので、せっかくなのでメーリングリストとかブログ、IRCあたりからはじめてみてはいかがでしょうか? ストリーミング系は回線の帯域食いますが、ライブカメラくらいなら(一般公開はしないでしょうから)面白いかもしれません。