• ベストアンサー

強力両面テープを剥がしたい~!!

今月末に賃貸マンションを解約するのですが、広いバルコニーに安物の芝を強力両面テープで貼ってしまって剥がれません。芝は剥がしたのですが、白い強力なテープのりが剥がれません。あんまり削ってしまうと、下のモルタルに傷が入るし・・・・どうしたら良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkensou
回答No.7

オート○。○○等のカー用品店にシール剥がし専用のものがありますが、お金をかけたくなければ同じくカー用品でブレーキダストの掃除に使うブレーキクリーナーを使うと粘着力が弱まり剥がしやすくなります。 後はスクレーパー(100円ショップ)で時間をかければかなり綺麗になります。

その他の回答 (6)

• qtjps
回答No.6

モルタルにもよるのですが ドライヤーなら跡形も無く取れると思います。だめなら・・ 灯油で目立たない所で試すといいですね。 外部でしたらお湯でゴシゴシもいいと思います。(隅でためして)

• lovechoco
回答No.5

シールが残ってしまったときは コットンにお酢をしみこませてパックみたいに少し置いてから ふき取るとすぐ取れました。 家庭にもあると思うので一度試してみては?

回答No.4

マニキュアの除光液でも結構いけますよ。 端から少しずつ除光液を浸しながらナイフや釣り糸の様な物で コツコツするときれいに取れると思います。

回答No.3

ドライヤーで暖めてから、ガムテープの接着面で移し取るなんていうのは、ダメかなー。

noname#20893
noname#20893
回答No.2

私の場合、強力な接着力を持ったテープの残りカスなどを はがすときは、Zippo(ジッポー、オイルライター)用のオイルを 使います。ほとんどの場合、これで解決できました。 ですが、以上の方法を使う場合、今回の質問者様の事例は、 接着面の規模がとても大きく実際の作業は、『広範囲にオイル ライター用のオイルをばらまく』ことになりかねず、危険です。 これらの作業を質問者様ご自身の責任において試してみたい場合は、 ライター用のオイルを接着面に対して、一度に大量にばらまくので はなく、常識的な、少量づつの使用を心がけたほうが良いと思います。 ライター用のオイルは、さまざまなもの、接着剤のカス、塗料、プラス チックの表面などを溶かします。自身の責任において、注意深く扱って ください。

• sunu-
回答No.1

そうですね・・・。 灯油をしようしてみてはいかがですか? 私が普段業務で使用している灯油に似た液体で、両面テープ等の除去をすることがあるので、もしかしたらいけるかもしれません。  両面テープが残っている箇所に、灯油を少し多めにかけて数分放置します。すると、両面テープが少し溶けてくるのでガムベラなどを使って除去してみては・・・。  灯油ではやったことないので、自信ないですが・・・。