• 締切済み

マニクールサーキットで2ピットストップで重い燃料タンクで上位を目指す場合ソフトコンパウンドでいいのですか?

どうなんでしょうか? マニクールサーキットは全体的にレイアウトとしてキツイカーブも少なめでかなりストレートが多いのでスピードの出せるサーキットですし走りやすいサーキットです。さらにコーナーでもかなりのハイスピードで駈け抜けていけるサーキットですよね。 このサーキットでスターティンググリッド19位から上位を目指す場合作戦としてはもちろん重い燃料タンクで行きますがその場合マシンに装着するタイヤは普通は重い燃料タンクなのでタイヤにもそれだけ負担のかかることもあるのでドライのハードコンパウンドを選択するはずでしょうが、ここでグリップが早く得られるソフトコンパウンドを選択するのはやっぱり作戦としては間違っていますでしょうか?  詳しい方宜しくお願いします。

noname#32820
noname#32820

みんなの回答

  • teru_kuma
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

先日、回答した者です。 質問の目的がゲーム攻略ならばそういう風に書いて下さい。というかゲーム用の質問コーナで質問すべきです。

noname#32820
質問者

お礼

まじですか?? あなたはここの運営スタッフなんですか?

  • teru_kuma
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

まず質問者様のマニクールに対する認識が間違っています。 このコースは路面こそスムースですが、右コーナーが多く左タイヤに(特に左フロント)大変厳しいことで知られています。 後方からスタートする場合の定石は、仰るとおりロングスティントです。 ここでご質問のように、ソフトコンパウンドを履いて早いタイムを出せる様にしても、前の遅いマシンに付き合わされますので、ソフトを履く意味がありません。 それでは、抜けば良いじゃないか!と考えるかも知れませんが、このコースの唯一の抜きどころであるアデレードヘアピンはブレーキング競争になるため、重いタンクでは勝負になりません。 ですから、重いタンクでソフトは意味がありません。 もしやるなら(かなりギャンブルですが)ソフト+軽タンクのほうが、まだ効果があると思います。 例えば、マシンがルノーで、とりあえずスタート後数周以内に遅すぎるマシン達(アグリ、トロロッソ、スパイカー)を始末したい場合などです。

noname#32820
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。あれま、そうでしたか、マニクールは確かにレイアウトで言えば全体的に右コーナーが多いですよね。実はというもの、PS2のゲームでF1 2005をやっていまして、マクラーレンのマシンでドライブをしていましたがRACEでやはり重い燃料タンクでソフトタイヤを履いてコーナーであまり速度を落とさずタイヤに負担をかけるドライブをしているとかなり早くタイヤが磨り減りました。10周もしないうちにタイヤがグリップ力がなくなってきてしまいましたね。それでも我慢して予定通りの25周まではなんとか持ちこたえましたけどね。

関連するQ&A

  • 燃料計に対応してないタンクに交換したいのですが

     バイクはGN125-2Fです。自分でタンクの塗装をやり失敗してまだらになったので、とりあえずタンクを交換しようと思っていますが、燃料計に対応していない以前のバージョン(GN125H)のタンクだと激安だし、デザインや色の選択肢も多いようなので、オークション等で購入予定です。  GN125-2Fには燃料計が付いているので、タンクにも対応する取付用の穴があり、そこにチューブが接続されているそうです。  この場合、そのチューブを外したままにしておいて新しいタンクに交換しても、ガソリンの逆流等の大きな問題はありませんか?(もちろん燃料計が使えなくなることは了解しています。)  燃料計の仕組みが分か っていないので、初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ソ連戦車の燃料補助タンクの扱いについて

    ソビエト戦車といえば補助燃料タンクが特徴的ですが戦闘になる場合はあれはつけたまま行動するのでしょうか?それとも被弾してあぶないので外すのでしょうか?作戦行動中は常につけていていざ戦闘となったら外すものなのでしょうか?それとも着けたまま戦闘するのですか? 教えて頂ければ幸いです。

  • サーキットでのグリップ力

    先日、初めてサーキット走行(2輪)をしたのですが、公道での感覚と全く違うことに驚きました。 サーキットなのでグリップ力が高く、公道なんかよりも随分と早くも走れるものだと思っていたのですが、結果はかなり滑って怖い思いをしました。 インターネットで調べると一般の公道よりもサーキットのアスファルトはμが高く、凸凹しているからグリップ力が高いとありましたが、確かにサーキットなので法廷速度なんてもんじゃないくらいスピードが上がると言うのは解りますが、かなりの低速コーナーですごく滑る感覚でした。 そのネットで調べてると、ラバーがアスファルトの凸凹に入り込み、タイヤ痕が多い所や沢山走った後の路面は滑りやすくなるとベテラン風の方が発言されてましたが、私はF1が好きでよく見るのですが、F1では沢山走れば走るほどアスファルトにラバーが入り込み、ラバーグリップが上がりグリップ力が勝り、タイヤも減りにくくなり、タイムも上がるとかわいちゃんやらが話をしているのをよく聞きますがまったく真逆い内容なのですが… 実際はどうなのでしょうか? 確かにサーキットですこーしだけ走っただけでもみたことないくらいタイヤがささくれるというか、溶けている感じになります。 宜しくお願い致します

  • レース後のサーキット路面清掃ってどうするの?

    レース後のサーキット路面清掃ってどうするの? F1など見ていると、いちレース終わると、レコードラインはタイヤの跡で真っ黒になります。ホイールスピンしたピットレーンやスタートグリッドなどもとても汚れています。 しかし、次のレースの時にはきれいになっていますから、きっと路面清掃をしているのだと思います。あれはどのようにやっているのでしょうか。普通の道路のようにブラシのついた路面清掃車みたいのがサーキットを走り回ってきれいにするのでしょうか。 レース用のタイヤって、温度で溶け出したゴムがくっついてグリップするらしいですから、汚れが取れにくいと思うんですよね。 御存知の方いらっしゃったら、お教えください。

  • F1について

    1997年第6戦 スペインGP(カタロニア・サーキット)、第7戦カナダGP(モントリオール=ジルビルヌーヴ・サーキット)についてですが、確か ほどんどのマシンがリアタイヤにブリスターが発生したという話がありました。 2戦とも、グッドイヤーを装着したチームはハードタイヤを選択したのはいいのですが、耐久性を取るかグリップ向上を取るか悩んだようで、最終的にはグリップ向上にしたとのことでした。 でも、グッドイヤーのグリップ向上の選択ははっきり言って選択を間違えたと私は思うべきで、グリップ向上よりも耐久性を取るべきだったと思いました。 意見を聞いてみたいと思いました。 お願いします。

  • 16インチと17インチ

    サーキットなどで走る場合、インチ以外はタイヤサイズも同じ場合、どちらがよりグリップしやすいのでしょうか?

  • タイヤの温度とグリップ性能

    レーシングタイヤなどでは走行前にタイヤウォーマーを用いてタイヤ表皮を暖めます。そうする事でタイヤのグリップ性能を適正な状態にして走行開始するわけですが・・ 質問 各市販タイヤにはそれぞれ用途に応じて、コンパウンドの性能差があるところで、温度依存性もその仕様の内と思われます。 各種タイヤにおける適用温度範囲(性能が十分発揮出来る)を設定した仕様項目又は指標のような数値スペックは謳われているのでしょうか? 質問背景として タイヤ温度が高すぎるとコンパウンド消耗が激しく、低すぎるとグリップせず転倒というリスクが発生する。 タイヤ自身の発熱性能とその走行時コンディション(路面温度及び乗り方)で、タイヤ温度はその状況下である一定の温度まで上昇しサチレーションするはずと考えます。 何らかの性能指標があれば放射温度計等で走行前タイヤ表皮温度を管理できるのではないか、特にブリジストンBT601についてコメントいただければ幸いです。 (前提:サーキット走行では上述のみがグリップ性能であるとは思っていません)

  • 走り方(カーブ)

    今日の話なんですが、あるカーブにてオーバースピードで入ってしまったためアンダーステアになり、反射的にハンドルを反対に切ってフロントも滑り(滑ったのかな?)お尻を3、4回ほど振りながらなんとか体勢が戻ってスピンする事なく終わりました。 車はレガシーのRSKで四駆です。 タイヤの溝がかなり減ってきていたので(特に後ろ)グリップがほとんど無い状態ではあったのですが、リアを左右に振ってしまったときはアクセルオフでグリップが戻ってくれるのを祈るしか無いのでしょうか? まぁ、その辺は運転する腕だと思うのですが、左右に振ってしまった時はカーブの出口だったのでハンドルを左右に切って車を前に向けるより、前に進もうとする力を使ってアクセルを踏み込んだ方が良かったのかなって思い質問させて頂きました。 FRだとかだとアクセルを踏み込んでも怖い感じがしますが・・・。 滑った時の状況を詳しく書くと、カーブは筑波サーキットのダンロップコーナーくらいの角度で、カーブ手前で3速に落として、カーブに入ったときにはオーバースピードでした。それで、外に膨らみ反射的に何故かハンドルを反対に切った(戻した?)のか曖昧ですが、カーブの出口くらいでバランスを崩して車を左右に振ってしまった感じです。 カーブに入ったときからバランスが戻るまではアクセル、ブレーキ(滑り始める前に少し踏んでいたかも)はオフ状態です。 こういった状態になった時は素直にスピンするのか、危ないけど気合で体制を戻すのか、体勢を戻す中でもアクセルを踏むべきなのか。どれが一番良い方法なのでしょうか? 素直にスピンしても、その勢いで突っ込んでいったら全然危険だと思いますが・・・。 そんな運転を初めからするべきでな無いというのか一般的な意見だと分かっていますので、そのような方はスルーしてください。また、くだらない質問で申し訳ありません。ただ、車の特性などを知りたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 荷重移動についての疑問です

    こんばんは。 ドライブをしていて減速の必要なカーブにさしかかったとき、 “ハンドルを切っていくにつれてブレーキをゆるめ、一番切ったところで足がブレーキから離れる”曲がり方をしてみることがあります。 ブレーキで荷重を乗せているタイヤに横方向へのグリップを渡していくイメージなのですが、 その割りには車が曲がるのを嫌がるようなズリズリと鈍い曲がり方をしていきます。 しかしながら「何で曲がるの嫌がるんだろう。もういいや」と工程の途中でブレーキをすっと離してみたら明らかに反応よくクイッと曲がる瞬間がありました。 のんびりドライブ&細いエコタイヤなのでスピードは出しませんし、急減速や限界ぎりぎりの曲がり方なんてもってのほかです。 言い換えればタイヤのグリップにはまだまだ余裕がある状態のはずです。 なぜ、ほんの一瞬しか荷重が乗っていないだろう場合の方が曲がれるのでしょうか? エコタイヤでさえシビアな操作が必要なのにはびっくりしました。

  • RE01かZ1かDZ101か(車種:スカイライン)

    スカイライン(R34-25GT-t)に乗っています。 タイヤ交換で悩んでいます。 サーキットは、年に1~2回しか行かないので、街乗りメインでサーキットでもそこそこ使えるタイヤを探しています。 そこで上がったのが、DIREZZA DZ101です。 以前、180sxに履いていて、そこそこグリップし、減りも少なく、全体のバランスが良かったので気に入っていました。 しかし、280psの重量級スカイラインで、101がどこまでグリップするか疑問です。 グリップ力だけなら、POTENZA RE-01や、DIREZZA Z1 の方が上でしょう。 特に、Z1のグリップ力と減り、縦剛性、横剛性の情報が分かりません。 もし、ある程度のもちが期待できるなら、RE-01かZ1を入れたいと思います。 質問をまとめると、 1.DZ101を280psの重量級に入れた場合のグリップ力 2.Z1の詳しい情報(持ち、ち・グリップ・縦剛性・横剛性) 3.ハイグリップでは、RE-01とZ1ではどちらがよいか(持ち・グリップ・縦剛性・横剛性などを総合して) ちなみに、タイヤサイズは、 F:235/40/18 R:265/35/18 です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう