• 締切済み

マニクールサーキットで2ピットストップで重い燃料タンクで上位を目指す場合ソフトコンパウンドでいいのですか?

どうなんでしょうか? マニクールサーキットは全体的にレイアウトとしてキツイカーブも少なめでかなりストレートが多いのでスピードの出せるサーキットですし走りやすいサーキットです。さらにコーナーでもかなりのハイスピードで駈け抜けていけるサーキットですよね。 このサーキットでスターティンググリッド19位から上位を目指す場合作戦としてはもちろん重い燃料タンクで行きますがその場合マシンに装着するタイヤは普通は重い燃料タンクなのでタイヤにもそれだけ負担のかかることもあるのでドライのハードコンパウンドを選択するはずでしょうが、ここでグリップが早く得られるソフトコンパウンドを選択するのはやっぱり作戦としては間違っていますでしょうか?  詳しい方宜しくお願いします。

noname#32820

みんなの回答

• teru_kuma
回答No.2

先日、回答した者です。 質問の目的がゲーム攻略ならばそういう風に書いて下さい。というかゲーム用の質問コーナで質問すべきです。

質問者

お礼

まじですか?? あなたはここの運営スタッフなんですか?

• teru_kuma
回答No.1

まず質問者様のマニクールに対する認識が間違っています。 このコースは路面こそスムースですが、右コーナーが多く左タイヤに(特に左フロント)大変厳しいことで知られています。 後方からスタートする場合の定石は、仰るとおりロングスティントです。 ここでご質問のように、ソフトコンパウンドを履いて早いタイムを出せる様にしても、前の遅いマシンに付き合わされますので、ソフトを履く意味がありません。 それでは、抜けば良いじゃないか!と考えるかも知れませんが、このコースの唯一の抜きどころであるアデレードヘアピンはブレーキング競争になるため、重いタンクでは勝負になりません。 ですから、重いタンクでソフトは意味がありません。 もしやるなら(かなりギャンブルですが)ソフト+軽タンクのほうが、まだ効果があると思います。 例えば、マシンがルノーで、とりあえずスタート後数周以内に遅すぎるマシン達(アグリ、トロロッソ、スパイカー)を始末したい場合などです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。あれま、そうでしたか、マニクールは確かにレイアウトで言えば全体的に右コーナーが多いですよね。実はというもの、PS2のゲームでF1 2005をやっていまして、マクラーレンのマシンでドライブをしていましたがRACEでやはり重い燃料タンクでソフトタイヤを履いてコーナーであまり速度を落とさずタイヤに負担をかけるドライブをしているとかなり早くタイヤが磨り減りました。10周もしないうちにタイヤがグリップ力がなくなってきてしまいましたね。それでも我慢して予定通りの25周まではなんとか持ちこたえましたけどね。