• ベストアンサー

これからの人類が行き着く場所

tomikou0000の回答

• ベストアンサー
回答No.1

この質問には大きなポイントが2つあると思います。 まず、人口が増大しつづける、ということを前提にしていますよね。 必ずしも、そうとは限りませんよ。 どこかで、増大しつづける人口を食い止めるように動く、ことも考えられますから。 多分、僕は動くと思っています。 中国の「一人っ子政策」のような前例もある事ですから。 そうなれば、「地上に場所がなくなる」などということはなくなりますから、 空中に住居を構える等の開発は進まないと思います。 第2に、地球の環境が人間が住める環境として維持されていく、 という事も前提になっていますね。 火星移住説のポイントは、人口増大もありますが、 地球環境が悪化して、人が住める状況でなくなってしまうから、 というところも大きなウェイトを締めているんです。 だから、そういったことがなければ、 地球に住むことを前提にするのは当然ですが、そうとも言いきれません。 温暖化は食い止めようとはしていますが、現実、進んでいますしね。 だから、個人的には、 「空中に住む」という事よりも「火星に移住」のほうが可能性は高いと思います。 でも、現実的に考えれば、 「どちらもない」というのがホントの所でしょう。 人口増大を食い止めるように努力するだろうし、 環境が悪化しないように努力するでしょうからね。 こういうことに労力を費やす事で、 空中に住めるような科学力も、火星に移住できるような科学力も、 進まないと思いますから。