• 締切済み

iBOOKのイーサーネット端子以外でインターネット

iBOOKのイーサーネット端子が基盤から外れてしましました。現在LAN接続ができないのでインターネットもできません。AirMac以外でLANができる裏技はないでしょうか。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

1.インターネット共有を有効にしたもう一台のMac(*1)にFireWireで接続する方法があります。 WWW---(ルータ)-----Mac(*1)==iBook ---:LANケーブル ===:FireWire(IEEE1394)ケーブル (*1):MacOSXが動作し、FireWireポートが搭載された機種。 この方法ではファイルサーバとして使っているようなもう一台のMacがそばで稼働していなければならない欠点があるものの、LANポートよりも高速に通信できます。 2.USBタイプの無線LANアダプタを利用する方法があります。 DOS/V自作ユーザではおなじみのASUSから販売されているアダプタ(参考URL)にはIntelMacによるBootcamp利用を考慮しているのか、MacOSX用のドライバが出ています。 但し、G3世代のiBookのUSBポートはUSB1.1準拠なので、イーサネットよりも低速です...

参考URL:
http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=12&model=57
回答No.1

Ibookに対応したLANカードの購入 もしくは修理 USBタイプのLANもありますしね