• ベストアンサー

iBookでインターネットをしたいのですが

初心者で申しわけございませんが、質問をさせて下さい。 自宅で家族がインターネット(ウィンドウズで、Bフレッツに加入してます)しているのですが、自分のiBookでもインターネットをしたい、部屋が離れているので無線でできないかと思い電気屋さんに行くと、 Airmacカードを買って下さいと言われました。 それで検索してみるとairmacカードの他にベースステーションというのも買わなくてはならないと言うようなことを書いてあったのですが、これは両方ないとネットはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> (ウィンドウズで、Bフレッツに加入してます) べつにBフレッツはWindowsで稼働しているわけではありません。極端な話、コンピュータゲームでも、ハードディスクビデオレコーダーでもインターネットにつなげられますから、Macintoshがつながらないことはありません。 現在Windows PCをインターネットに接続していらっしゃると思いますが、そちらは無線で接続していますか?でしたら、iBookにAirMac Extremeカードを装着するだけです。なお、現在販売されているiBook G4は標準でAirMac Extremeカードが装着されていますから、別途購入する必要すらありません。 現状で無線によるネットワークがないのなら、AirMacベースステーションが必要になります。しかし、IEEE802.11gという規格にそった無線LAN機器であってもかまいません。IEEE802.11aは使えないので、その点だけ気をつければだいじょうぶです。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

IEEE802.11gに対応した無線ルータとAirmacカードが有れば 接続可能です。 しいてベーススティションを購入する必要は有りません。

• uuTanTan
回答No.2

お持ちのiBookの型番を書かれたほうが、皆様方から詳しい情報を教えて 頂けるかと思います。 お店でAirMacカードが必要と言われたそうなので、まずiBookに拡張を しないとワイヤレスには出来ないようです。 今の状態で有線LANはもちろん出来ます。 AirMacカードとAirMac Extreme カードの2種類がありますので、ご注意を。 Windowsとも共存みたいですのでAirMac Expressのような無線ルータも 必要になります。