• 締切済み

Ethernetが突然、使えなくなりました。

ご存知の方よろしくお願いします。 インターネットにISDNでダイアルアップルータを使用して接続しています。 先日、Ethernetが突然、使えなくなりました。 フレッツでルータが自動で接続しています。が、 ルータとibookが接続できていないようです。 ケーブルとルータの接続口を換えて、ルータの電源の入れ直ししましたが、 だめでした、 ルータかibookのEthernet部分どちらが壊れているか判断するため の方法を知りたいのですがご存知でしょうか? (ibookのEthernetのハードウエアテスト方法等) どちらを修理に出せばよいか調べたいのですが...

• Mac

みんなの回答

• TCA
回答No.2

ハードウェアに問題がなければ、EthernetやAppletalkの不調はPRAM解除で治ることがあります。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/applecare_products/service/features.html
  • altosax
回答No.1

ISDNダイヤルアップルーターでしたら、イーサネット以外に「DTE端子」というモデムと同じところに挿す太いケーブル用の端子がありますので、LAN扱いをやめてモデム扱いのこのDTE通信ができるかどうか試してみてはいかがでしょうか? DTEが生きていればダイヤルアップルーター本体は生きていることが判明します。 ダイヤルアップルーター内部のイーサネット回路だけが壊れている可能性もあるかもしれないので確かめないと行けないですが、それには何かもう一台パソコンを用意しないと難しいと思います。 (一台しかパソコンが無い場合は誰かお友達に協力してもらえるといいですね) パソコン側のイーサネット回路は、結構熱に弱いようで、私はマックとドスブイパソコンと、両方とも猛暑の夏にやられてしまいました。